• もっと見る
«淡海こどもエコクラブ活動交流会C 平成23年12月4日(日) | Main | 淡海こどもエコクラブ活動交流会A 平成23年12月4日(日) »
最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
淡海こどもエコクラブ活動交流会B 平成23年12月4日(日) [2011年12月05日(Mon)]
発表会(1)

『プロフィール紹介』
・ みなさん、こんにちは。 アイキッズです。⇒「モトくん」
・ 私たちは草津市にあるパナソニックの工場を活動の基地にしています。⇒「ずーりん」
・ 「水のつながり、いのちのつながり」をテーマに活動しています。⇒「コウスケ」
・ ここ、びわ湖博物館ではじめて活動発表をしてから、4年がたちました。⇒「わかつき」
・ アイキッズ4年目の活動を、これから発表します。
  その前に、3年目までの活動を紹介します。⇒「たくみ」


『1年目から3年目の活動紹介』
・ 1年目、工場から流れでた水を追いかけて、狼川から琵琶湖へ向かいました。⇒「りょうくん」
・ 琵琶湖での地引網にもはじめてチャレンジしました。⇒「まいか」
・ 2年目、ビデオで見た「ゆりかご水田」にチャレンジしました。⇒「ひーちゃん」
・ 田んぼの目標は、おむすび60個分のお米を収穫する事。
  結果は、あとちょっとお米が足りませんでした。⇒「ゆうか」
・ ・・・それって、大きくむすびすぎたんやん!⇒「はくりん:スーパーサブ」 
  3年目、狼川や琵琶湖の水辺の周りを見てまわりました。⇒「はくりん:スーパーサブ」
・ 私たちのよく知っている狼川はどんな川なんだろう。
  そのほかの川はどんなふうになっているんだろう?
  他の川にも出かけてみました。⇒「ゆうき」
・ 田んぼのほうは、この年もお結び60個分のお米は収穫できませんでした。⇒「モトくん」
  ・・・去年よりすくなかったやん。⇒「ずーりん」

『今年の活動発表』
・ それでは、おまたせしました。今年の活動を発表します。⇒「ずーりん」
・ 今年は、狼川から周りの自然を見てみる事にしました。⇒「コウスケ」
・ 春みつけでは、桜ヶ丘の森を探検しました。⇒「わかつき」
・ 夏の朽木キャンプでは、やっぱり今年もカッパの川流れが人気でした。⇒「たくみ」
・ 秋みつけでは、おいしそうな木の実をたくさん見つけました。⇒「りょうくん」
コメントする
コメント