CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«くつきの森キャンプ C | Main | くつきの森キャンプ A»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
くつきの森キャンプ B [2010年07月20日(Tue)]
『くつきの森キャンプ』

一休みした後は、ウッドクラフトです。
午前中仕事で来れなかったアイちゃんも到着しました。
杉の木と金属製の蝶ネジを組み立てて『バードコール』をつくります。
材質の異なる2つの部品から、あたかも小鳥のさえずりのような摩擦音が生じます。
明日の早朝ハイキングでこのバードコールを使って小鳥を呼び寄せることにします。



キャンプの楽しみは何といっても食事です。
夕食の献立は、リクエストが多かったカレーです。
タカさんが育てたゴーヤのチャンプルを添えました。
買出し、調理、配膳、後片付け、全部自分たちでやりました。
それだけに余計美味しくて、大鍋でつくった40皿分のカレーもごはんもあっという間に売り切れました。
買出しから調理、食器洗いまで大活躍のミクちゃん。
炊事の所作が大人っぽくて、小さなミクちゃんが大きく見えました。



陽は傾き、やまね館に灯りが点りました。
これからキャンドルナイトをします。
突然ダイスケ先生が登場して一気に盛り上がったところで、タカさんのハーモニカに合わせて歌をうたいました。

♪われはフクロウ 楽しきフクロウ つとめ果たし 心さやか
 こよいうれし 星明りに わが古巣へ帰らなん
 ああ 野路の森 われらが古巣へ ああ 野路の森 われらが古巣へ♪


                          ※原曲『懐かしの森へ』ボーイスカウトの活動歌

「ではこれから一発芸大会をします」

何でもいいよといったって、恥ずかしいからちょっと勇気がいります。
でも思い切ってやってみました。

歌、ウクレレ、ハーモニカ、ピアノ、輪ゴム手品、Y字バランス、カード手品、
英語で自己紹介、背中反らし、なぞかけ、前後開脚、宙返り、切り絵、
曜日当て、人間ピラミッド、ユリカモメに教わった豆キャッチ などなど

みんな日頃鍛えた腕前を遺憾なく発揮しました。
中でも、ハクリンの『赤ちゃんのあやしかた』は特筆ものでした。
赤ちゃんに見立てたゴミ箱を抱いて、母親の仕草を演じました。
ミルクを飲ませた後ゲップを吐かせるという高度な描写まであって、大いにうけました。


コメントする
コメント