月田農園5回目 〜収穫いろいろ [2012年08月24日(Fri)]
|
8/24に第5回目の月田農園さんをお借りして農業体験をしました。
第1回 第2回 第3回 第4回 朝は雨が降っていたので、ジャガイモ掘りの予定を変更。 ビニールハウスでの作業かなと思っていたところ、雨がやみました。 まずはビニールハウスにびっしりとなっているトマトの収穫! 月田さんにとりかたのレクチャーをしていただき、収穫スタート。 赤いトマトが3つのカゴにびっしり! 続いて違うハウスに移動し、オクラや食用ホウズキの観察。 食用ホウズキはまだ青いのですが食べられるとのことで、みんなで味見させてもらいました。 トマトのような爽やかな甘味。 完熟までいけばハチミツのように甘いそうです。 そこで天気も持ち直してきたので農園に移動し、完全無農薬の玉ねぎ収穫。 玉ねぎは写真のようになるんですね〜 子供でもポコッととれます。 ただし、左側のウネは雑草の中に玉ねぎが埋まっているような場所もあり、北翔大学の学生さんたちが頑張って雑草を抜いてくれました〜 最後はちょっとした力仕事になりましたが、薄曇りが幸いし、暑くなく作業できました。 〜この事業は日本郵便の助成を受けて行いました。〜 |




