農体験プログラム3回目開催! [2012年06月26日(Tue)]
|
6月24日、第3回目の農体験プログラムが行われました。
最近は寒い日も多かったのですが、いつも月田農場にいくと天気がいいようです 1回目 2回目 まずは農場のほうに移動しました。 1回目の時にポットに植えたトウモロコシが大きくなって畑に植えられていました。 これからすくすくと育ってトオモロコシの実をつけてほしいですね。 今回の主な作業は、ジャガイモの雑草取りです。 ジャガイモと言っても種類によって苗の大きさや花が違うのには驚きました。 種類で成長が違うそうです。 大きくなった苗に混じっているアカザを抜いていきます。 このアカザ、憎き雑草だと思っていたのですが、ヨーロッパではほうれん草のようにして ゆでて食べるとか! また、大きくなると茎が太くなるので、水戸黄門の杖に使われていたとか、驚く話を聞かせてもらいました。 暑すぎず、寒すぎないちょうどいい作業日となりました。 子供たちはもらったジュースで元気いっぱいでした〜 次回は野菜アートをするそうなので、どういうふうになるのか楽しみです 〜この事業は日本郵便の助成を受けて行いました。〜 |




