農体験プログラム2回目開催! [2012年05月23日(Wed)]
|
5月20日の日曜日、とてもいい天気に恵まれ、第2回目の農体験プログラムが行われました。
1回目は 場所は大麻にある月田農場です。 まずは前回みんなで植えたトウキビの苗が成長してるのを見学。 1か月でこんなにも大きくなっているのですね。 そろそろ土に植えてもよさそうです。 そして今回は生でも食べられるめずらしいカボチャの苗を植えました。 まずは黒いビニールを土にかけます。 長いので、曲がらないようにするのが意外と大変。 しかしいい天気なので、子供たちも率先してお手伝いしてくれます。 黒いビニールに穴が開いているところがあり、その場所に器具をつかって穴をあけていきます。 そこに肥料を入れ、かぼちゃの苗を植えていきます。 その後、ビニールハウス状に覆っていきます。 月田さんの手際の良いご指導のおかげで、土を耕したり、肥料をやったりと中腰の姿勢が 多かったのですが、とっても楽しかったです。 続いてビニールハウスに移り、ポットに植えた苗の脇からでている雑草を取っていきます。 これもついつい夢中になってしまう作業。 苗をあてるクイズをしたり、月田さんの説明が楽しくて、時間を忘れてしまうほどでした。 そして全員集合し、解散の段階になったとき、月田さんから野菜のプレゼント! 太いアスパラ、ニラ、越冬して甘くなったジャガイモ、そして大きなウド。 参加者の皆さんは、夜は春の野菜パーティになったことでしょう。 |




