• もっと見る
« 丘珠デイサービスセンター | Main | コミュニティーファーム全体»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
I&I
菜縁スルー (08/19) 関戸美子
菜縁スルー (08/01) hiroshi.toba
ていねあすなろ保育園 (07/25) I&I
さくらすくすく農園 (07/22) hiroshi.toba
さくらすくすく農園 (07/21) I&I
おかだまにて (07/12) hiroshi.toba
おかだまにて (07/12) I&I
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/08) hiroshi.toba
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/02) i&i
セミナー終了 (02/04)
月別アーカイブ
あけぼのファームの定例作業 [2010年07月21日(Wed)]

今日はあけぼのファームの定例作業でした。
16時から18時までの作業に約8人が参加しました。
今日は朝から気温が高く、作業をするには大変かな....と思っていましたが
15時位から空がだんだん曇り始め、風もでてきたので、なかなかの作業日和となりました。

今日の作業は、ささげ豆・キュウリ・トマトの収穫、豆のツルがからんでいたので、
ツルをほどいて支柱をたてました。

だいぶ野菜が大きくなって収穫がすすんでいます。
うれしいなぁ。
Posted by アイ&アイ at 22:00 | あけぼの | この記事のURL | コメント(0)
あけぼのファーム [2010年07月07日(Wed)]
6月30日水曜日。
しばらく暑い日が続いたと思ったら、みるみるうちに果菜類が大きくなり、いつの間にかきゅうりはカフェ(給食食堂Bio)の食材になっています。
取立て野菜のランチなんて最高ですね!

今日は延び放題になっていたトマトの芽かきをしたり、ネギの土寄せをしてやりました。道行く人が「何つくってるんですか〜」「ナスがもう少しですね」と声をかけてくれます。


Posted by アイ&アイ at 17:05 | あけぼの | この記事のURL | コメント(0)
あけぼのアート&コミュニティセンター [2010年07月06日(Tue)]
あけぼのアート&コミュニティセンターは、旧曙小学校の建物を借りて、NPO法人コンカリーニョが管理運営する市民の交流施設です。

その前庭に畑を作ろう!と、ゴールデンウィークの一日、野菜やハーブの定植をしました。
コンカリーニョのスタッフはじめ、畑なんて初めて、という人ばかり。
まずはジャガイモ。「半分に切る、切らない」「切り口に灰をまぶす、まぶさない」「切り口を下にする、上にする」さっそく意見が別れましたね〜。えーい!全部やってみればいいしょ!
ということで、じゃがいもがあちこちを向いて植えられました。
え?冷蔵庫に残ってた芋?はいはい、どうぞ、どうぞ。(本当は消毒した種芋がいいんですけどね)

子ども達も手伝ってくれて、芋の他に、枝豆やエンドウ、ハーブ類も植えました。
まだ少し寒いけれど、ちゃんと成長してくれるといいな。


Posted by アイ&アイ at 12:16 | あけぼの | この記事のURL | コメント(0)