• もっと見る
« 北の沢デイセンター | Main | あけぼの»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
I&I
菜縁スルー (08/19) 関戸美子
菜縁スルー (08/01) hiroshi.toba
ていねあすなろ保育園 (07/25) I&I
さくらすくすく農園 (07/22) hiroshi.toba
さくらすくすく農園 (07/21) I&I
おかだまにて (07/12) hiroshi.toba
おかだまにて (07/12) I&I
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/08) hiroshi.toba
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/02) i&i
セミナー終了 (02/04)
月別アーカイブ
丘珠センターまつり [2010年09月26日(Sun)]
9月26日、丘珠デイサービスセンター前にて、
丘珠センターまつりが行われました。



焼きそば、焼鳥、豚汁など、たくさんの出店がありました。
そしてこの豚汁はここの畑でとれたじゃがいもがたくさん入っています!
この日は途中から雨が降り寒かったせいか、たくさん豚汁が売れました。

その他、丘珠マスカット保育園の年長さんによる、よさこいソーランもありました。
枝豆の収穫 [2010年09月16日(Thu)]
16日、丘珠での定例作業は枝豆の収穫をしました。
少し遅めの種まきだったことや、だいぶ成長したあと移植してしまったことで
ちゃんと大きくなってくれるか心配していましたが、そんな心配をよそに
かなりたくさんの実をつけてくれました。



施設利用者の方2人と一緒にがんばって収穫!
根元からとったあと、葉を切り取り、枝にさやだけを残した状態にします。



この”さや付き枝”を施設の中に持っていき
施設の中にいる方たちで、枝からさやを楽しみながらとっていただいたようです。
おかだまファームでのイモ掘り [2010年09月11日(Sat)]
9月11日は丘珠ファームでイモ掘りがありました。
たから児童会館から6名のお子さんが手伝いにきてくれました。



なかなかの重労働!
大きなスコップを手にして足も使い、ジャガイモを掘りました。

10日ほど前、試しにジャガイモを掘ったときは小さいイモばかりで
ガッカリしましたが、今日掘ってみると、
大きいもので握りこぶし大のジャガイモを収穫することができました!


おかだまファームのジャガイモ畑 [2010年09月02日(Thu)]
9月2日、木曜日。
おかだまファームにて定例作業。

今日はジャガイモを試しに少し掘ってみました。



ワクワク......。
掘ってみると、だいぶ腐ってしまっていたり、
小さかったりで、ちょっとガッカリ......。



11日は子供たちとイモ掘りです。
たくさん収穫できるといいのですが......。
う-ん....。
いい天気! [2010年08月05日(Thu)]
丘珠での作業は毎週木曜日です。
が、ここ最近、木曜日はたいてい雨ばかり......

しかし今日はとってもいい天気になりました。
除草や、トマトの収穫など、仕事がはかどります。

ジャガイモや枝豆も順調に大きくなってきています。
収穫が待ち遠しい!!



収穫! [2010年07月31日(Sat)]
ひさびさのいいお天気。

きょうは丘珠たから児童館の子供たちとミニトマト、キュウリ、ナスの収穫をしました。


大きくなっていたキュウリを見て子供たちもびっくり。


キュウリのトゲにちくちくさされながら、収穫完了!
こんなに大きなキュウリがとれました。
丘珠にて [2010年07月22日(Thu)]

今日はあいにくの雨......
ですが作業はできました。
数日前まいた大豆が五日で芽をだしたそうです。
ちょっと混んでいたので間引きます......
せっかく芽がでたけど、いい大豆を作るため。
心を鬼(?)にして、ぷちっっ。

いい大豆がたくさんできますように。

今日は三人での作業です。

おかだまファーム [2010年07月19日(Mon)]

7月3日土曜日。今日は丘珠たから児童館の子どもたちがやってくる日です。

ジャガイモの土よせはちょっと力の要る作業でしたが、子どもたちも頑張って手伝いました。

子どもたちの来訪をディサービスの利用者さんも楽しみにしているようです。
「こうやって土をかぶせてやるんだよ」園芸指導もしていただき、朝顔やマリーゴールドの苗も定植してやりました。


おかだまファーム [2010年07月06日(Tue)]
勤医協丘珠在宅総合センターでは、隣接する農地を一部お借りして、コミュニティファームを作ることになりました。畑や花を育てて、利用者さんが楽しむほか、近隣の方や子ども達にも参加してもらおうという試みです。

6月5日には近所のボランティアさんに加え、丘珠たから児童館の子ども達8人がやってきて、一緒にジャガイモや枝豆を植えました。トマトやきゅうりもほんの少し。

1〜2年生の子ども達、学校でも野菜栽培の体験があるとみえ、なかなかよく働いていました。最後は、名残惜しそうにおじいちゃん達と握手をして帰っていきました。
野菜が育ったらまた見に来てね!