スマートフォン専用ページを表示
NPO法人 人まち育てI&I コミュニティーファーム
NPO法人 I & I は、Inspiring=刺激する Initiatives=最初の一歩 という意味から 市民活動の一歩を踏み出す、
次のステップに移行しようとする個人やグループの応援団です。
札幌市内4ヶ所で行っているコミュニティファームの様子をお伝えしています。
«キッチンで染め物
|
Main
|
東苗穂キッズファームの田植»
<<
2015年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリアーカイブ
前田公園 (7)
北の沢デイセンター (2)
丘珠デイサービスセンター (9)
あけぼの (13)
コミュニティーファーム全体 (13)
宮の沢児童会館 (1)
2011おかだまデイサービスセンター (5)
2011さくらすくすく農園 (1)
2011新琴似6条通り (2)
ラーニングガーデン (10)
農体験プログラム (8)
東苗穂 (1)
セミナー (3)
最新記事
理事会
HPが少し変わりました!
記事になりました!
エコロジカルな住まいのセミナー
セミナーのおしらせ
HPリニューアル
東苗穂キッズファームの田植
味噌を仕込もう
キッチンで染め物
落ち葉で遊ぼう
最新コメント
I&I
⇒
菜縁スルー
(08/19)
関戸美子
⇒
菜縁スルー
(08/01)
hiroshi.toba
⇒
ていねあすなろ保育園
(07/25)
I&I
⇒
さくらすくすく農園
(07/22)
hiroshi.toba
⇒
さくらすくすく農園
(07/21)
I&I
⇒
おかだまにて
(07/12)
hiroshi.toba
⇒
おかだまにて
(07/12)
I&I
⇒
宮の沢児童会館 いよいよ始動!
(06/08)
hiroshi.toba
⇒
宮の沢児童会館 いよいよ始動!
(06/02)
i&i
⇒
セミナー終了
(02/04)
月別アーカイブ
2015年10月 (1)
2015年05月 (1)
2015年03月 (2)
2015年02月 (2)
2014年06月 (1)
2013年02月 (3)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (2)
2012年05月 (4)
2012年04月 (1)
2012年03月 (1)
2012年01月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年08月 (6)
2011年07月 (4)
2011年06月 (3)
2011年05月 (2)
2011年03月 (1)
2011年01月 (6)
2010年10月 (4)
2010年09月 (11)
2010年08月 (5)
2010年07月 (9)
2010年06月 (1)
味噌を仕込もう
[2013年02月05日(Tue)]
後期ラーニングガーデン第3回目は、味噌の仕込みです。
「あけぼのアート&コミュニティセンター」で活動している「畑クラブ」のみなさんと合同で行いました。
最初に少し「味噌とはなんぞ?」というプチ講座。
その後、さっそく煮た大豆をみんなで潰しました。
子どもも大人も力を合わせて大豆を潰したら、麹を入れて、よーく混ぜます。
混ぜた味噌のたねを樽に詰めたら、仕込みは終了。
このあとは様々な微生物に「お仕事」していただきましょう。
出来上がるのは約1年後。
美味しい味噌ができますように。
【ラーニングガーデンの最新記事】
キッチンで染め物
落ち葉で遊ぼう
ラーニングガーデン3回目〜スモークしよう..
ラーニングガーデン2回目〜土のチカラ
ラーニングガーデン1回目
Posted by アイ&アイ at 12:00 |
ラーニングガーデン
|
この記事のURL
|
コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/i-i/archive/90
コメントする
コメント
プロフィール
人まち育てI&I
プロフィール
ブログ
リンク集