スマートフォン専用ページを表示
NPO法人 人まち育てI&I コミュニティーファーム
NPO法人 I & I は、Inspiring=刺激する Initiatives=最初の一歩 という意味から 市民活動の一歩を踏み出す、
次のステップに移行しようとする個人やグループの応援団です。
札幌市内4ヶ所で行っているコミュニティファームの様子をお伝えしています。
«月田農園7回目 〜しそジュースづくり
|
Main
|
キッチンで染め物»
<<
2015年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリアーカイブ
前田公園 (7)
北の沢デイセンター (2)
丘珠デイサービスセンター (9)
あけぼの (13)
コミュニティーファーム全体 (13)
宮の沢児童会館 (1)
2011おかだまデイサービスセンター (5)
2011さくらすくすく農園 (1)
2011新琴似6条通り (2)
ラーニングガーデン (10)
農体験プログラム (8)
東苗穂 (1)
セミナー (3)
最新記事
理事会
HPが少し変わりました!
記事になりました!
エコロジカルな住まいのセミナー
セミナーのおしらせ
HPリニューアル
東苗穂キッズファームの田植
味噌を仕込もう
キッチンで染め物
落ち葉で遊ぼう
最新コメント
I&I
⇒
菜縁スルー
(08/19)
関戸美子
⇒
菜縁スルー
(08/01)
hiroshi.toba
⇒
ていねあすなろ保育園
(07/25)
I&I
⇒
さくらすくすく農園
(07/22)
hiroshi.toba
⇒
さくらすくすく農園
(07/21)
I&I
⇒
おかだまにて
(07/12)
hiroshi.toba
⇒
おかだまにて
(07/12)
I&I
⇒
宮の沢児童会館 いよいよ始動!
(06/08)
hiroshi.toba
⇒
宮の沢児童会館 いよいよ始動!
(06/02)
i&i
⇒
セミナー終了
(02/04)
月別アーカイブ
2015年10月 (1)
2015年05月 (1)
2015年03月 (2)
2015年02月 (2)
2014年06月 (1)
2013年02月 (3)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (2)
2012年05月 (4)
2012年04月 (1)
2012年03月 (1)
2012年01月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年08月 (6)
2011年07月 (4)
2011年06月 (3)
2011年05月 (2)
2011年03月 (1)
2011年01月 (6)
2010年10月 (4)
2010年09月 (11)
2010年08月 (5)
2010年07月 (9)
2010年06月 (1)
落ち葉で遊ぼう
[2013年02月05日(Tue)]
2012年5月にスタートしたラーニングガーデン、11月より後期の活動が始まりました。
後期初日は11月17日(土)。場所は前期同様、あけぼのアート&コミュニティセンターです。
今回のテーマは『落ち葉であそぼう』。落ち葉の役割や秘密を学びながら楽しんでしまうプログラムです。
まずは、落ち葉焚きで焼き芋する準備をします。ポイントは濡れ新聞紙で包むこと。天候はあいにくの雨でしたが、思い切って決行しました。
タープを張って、ブロックで囲み、点火。
落ち葉が燃えている間に、室内で勉強しましょう。
10種類くらいの落ち葉を分類しながら、名前を調べます。本当は近所の街路樹から集めたかったのですが、今回は天候が悪かったこともあり、事前に雑木林から集めてきた落ち葉を使いました。
森林にとっての<落ち葉の役割>なども学びました。
分類した落ち葉をカードに貼り付けて、絵合わせゲーム。
1時間ほど室内で学んでいる間に、焼き芋が出来上がったようです。
落ち葉焚きは大成功。
美味しいお芋をみんなでいただきました。
【ラーニングガーデンの最新記事】
味噌を仕込もう
キッチンで染め物
ラーニングガーデン3回目〜スモークしよう..
ラーニングガーデン2回目〜土のチカラ
ラーニングガーデン1回目
Posted by アイ&アイ at 11:23 |
ラーニングガーデン
|
この記事のURL
|
コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/i-i/archive/88
コメントする
コメント
プロフィール
人まち育てI&I
プロフィール
ブログ
リンク集