• もっと見る
«あけぼのファーム 「稲の嫁入り」 | Main | いもの土寄せ!»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
I&I
菜縁スルー (08/19) 関戸美子
菜縁スルー (08/01) hiroshi.toba
ていねあすなろ保育園 (07/25) I&I
さくらすくすく農園 (07/22) hiroshi.toba
さくらすくすく農園 (07/21) I&I
おかだまにて (07/12) hiroshi.toba
おかだまにて (07/12) I&I
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/08) hiroshi.toba
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/02) i&i
セミナー終了 (02/04)
月別アーカイブ
田植え [2011年06月25日(Sat)]
あすなろ保育園より頂いた稲を、衣装ケースに植えました!
まずは土を入れてこねます。始めは手を入れることに躊躇していたメンバーも、一度入れてしまった後はやみつきに笑顔

全部で15ケースに稲を植えましたよ〜元気に育ってねキラキラ

田植えと作業の後、畑クラブのメンバーは2ケ月間の振り返りと交流会をしました。

毎回参加している人も、していない人も、作物がどうやって育ってきたのか、どうゆうことを人が手を加えたり、加えないことで、また気を使ってあげることで元気に生長するかなどを振り返り勉強しました。

振り返りの後は、給食BIOの店主と畑クラブのメンバーで「天使大学 北の食物研究所」の部員さんが、その日畑でとれた小松菜やラデッシュ・レタス等も使い、パエリアとサラダ、大根菜と炒り煮を作ってくれました。おいしかった!!写真はパエリアです料理汗水たらして育て、収穫したものをすぐ調理して頂くって畑やっている人の特権ですよね〜感激拍手今後もイベントや勉強会を開催していく予定です!
Posted by アイ&アイ at 16:40 | あけぼの | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント