枝豆の収穫 [2010年09月16日(Thu)]
|
16日、丘珠での定例作業は枝豆の収穫をしました。
少し遅めの種まきだったことや、だいぶ成長したあと移植してしまったことで ちゃんと大きくなってくれるか心配していましたが、そんな心配をよそに かなりたくさんの実をつけてくれました。 ![]() 施設利用者の方2人と一緒にがんばって収穫! 根元からとったあと、葉を切り取り、枝にさやだけを残した状態にします。 ![]() この”さや付き枝”を施設の中に持っていき 施設の中にいる方たちで、枝からさやを楽しみながらとっていただいたようです。 |






