• もっと見る
«石井雅史選手の活躍を応援しよう〜!! | Main | 第12回盛岡市障がい者スポーツ大会「参加報告」»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
いわて脳外傷友の会
イーハトーヴご案内
panfu010.jpg
特定非営利活動法人いわて脳外傷友の会「イーハトーヴ」のご案内(リーフレット)はこちらから閲覧できます。 PDF版はpanfu09.pdf
------------------
指定障害福祉サービス事業所
就労継続支援B型事業所
生生学舎アダージョ
taitoru02.jpg
利用希望者は随時相談受付中
アダージョのブログは https://blog.canpan.info/i-hato-vです。
******
子どもの
高次脳機能障がい
知っていますか
機関誌「i−hato−v」No.12〜15に
掲載した「子どもの高次脳機能障がい
知っていますか」(特集)はこちらで閲覧できます。
青文字をクリックして
 子どもの高次脳機能障がいをお開きください。
ブロク特別企画
クローズアップいわて
先にNHK「クローズアップいわて」で放送した
「あの音色だけは忘れない」を
下記のブログで紹介しています。
あの音色だけは忘れない1
あの音色だけは忘れない2
あの音色だけは忘れない3
あの音色だけは忘れない4
あの音色だけは忘れない5
はこちらから見ることができます。
日本脳外傷友の会
書籍販売コーナー
日本脳外傷友の会では
高次脳機能障がいに関する
書籍をあっ旋しております。
詳しくは、日本脳外傷友の会の
ホームページをご覧ください。
ホームページは下記をクリックしてください。
日本脳外傷友の会のホームページはこちらから見ることができます。
リンク集
Google

CANPAN
このブログの中
カテゴリアーカイブ
第2回オレンジクラブ〜いわてバージョン〜 [2012年09月03日(Mon)]
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
第2回オレンジクラブ
〜いわてバージョン〜

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


◆7月28日(土)、第2回のオレンジクラブ いわてバージョンが開催されました。まずは、ピアサポーターによる今日の予定の確認。だいぶ板に付いてきましたね(*^_^*))

org-1.jpg
org-2.jpg


◆続いては、山舘先生によるブレインジム!
 脳と体のバランスを整え、リラックスして各セッションに臨みましょう!(^^)!

org-3.jpg


◆続きまして、村田先生によるありがた〜い訓示!

org-4.jpg


◆お次は、家族セッション!!!当事者セッション!!!
○家族セッション
玉田さんによるレクチャー「高次脳機能障害の理解と対応」〜社会的行動障害を中心に〜と当事者セッションの様子をこっそり見てみました。
 Hさんは記憶の代償手段が定着していますね。各々に合った形の代償手段が必要ですね。

org-5.jpg
org-6.jpg


○当事者セッション
 まずは、神経心理ピラミッドの説明。質問したり、重要な所はメモを取るなど、主体的に参加していました。
その後、前回自分で立てた自分の目標を再確認し、それを達成するための具体的な方法を発表しあいました。

org-7.jpg

なぜか当事者セッションだと素直になれるんだよねー。
お互いに励ましあい、皆の力を上手に借りながら、いつのまにか「自分の苦手に積極的にチャレンジしてみよう!」という気持ちになっていました。

org-8.jpg

◆最後は全体セッション(*^。^*) ヒロインはHさん。「アダージョの作業を一緒に考えていきたい」とのお悩み相談でした。アダージョの利用者からは、「今のままでよい」「まだ開所から3カ月」「祭りをやって地域の人たちにも協力を仰いでは?」などの意見が出ました。アダージョスタッフ・利用者の双方が「WIN WIN」になればいいですね。お祭りの際はいつでも声をかけて下さい。「らっせらー、らっせらー♪」

org-9.jpg
org-10.jpg

PDF版はこちらからご覧ください。
org-vol.2.pdf

       オレンジクラブスタッフ 山舘圭子  古川敏夫
コメントする
コメント