• もっと見る
« 講演会 | Main | 地域活動支援センター»
プロフィール

イーハトーヴさんの画像
イーハトーヴ
プロフィール
ブログ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
特定非営利活動法人
いわて脳外傷友の会
イーハトーヴ
i-hato-v2.jpg
高次脳機能障がいを有する本人と
その家族のための会です
イーハトーヴのブログは https://blog.canpan.info/i-hato-v2/です。
******
Google

CANPAN
このブログの中
「生生学舎アダージョ」
利用希望者受付中
就労継続支援B型事業所「生生学舎アダージョ」では、施設利用者の受付を行っております。
利用希望者は、電話019-652-1137
またはmailでkoujinou_iwate@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
お気軽にご連絡をいただけるとうれしいです。(^^)
リンク集
最新コメント
鈴木
機関紙12号発行 (11/05) 童子
南部一郎(その3) (12/19) 童児
南部一郎(その3) (12/19) 山口加代子
Xマス近づく (12/15) 山猫
南部一郎(その3) (12/08)
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/i-hato-v/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/i-hato-v/index2_0.xml
ショウタ日誌 [2016年10月17日(Mon)]
平成28年8月27日
盛岡市身障者スポーツ大会がありました。ふれあいランド岩手とビックハウススーパーレーンでやりました。
ふれあいランドのチームがボッチャをやってビックハウスチームがボウリングをやりました。
サウンドテーブルテニスにも出た人がいました。田村菊代さんです
ボウリングをした人たちは吉田卓也さん村井公吉さん関川吉美さんです
吉田さんは3位になり賞状をもらい上機嫌でアダージョにもどってきましました。
フライングディスクに出た人もいました。根澤将磨さんです。
ボッチャに参加した人たちは純也さん、賢(よし)昭(あき)さん、大介さん、照井さん、伊(よし)宏(ひろ)さん、景大(けいた)さん、準君、祥太
祐紀さん、考(たか)行(ゆき)さん、春木さんがでました。僕が思ったのは僕は役に立ったのか?そういう試合でした。
何故かと言うと毎週金曜日皆でアダージョの歪んだゆかで練習していたので手が慣れてしまって普通の床では思った方向に行かないんですよねー
ボッチャで優勝したのは伊宏さん祐紀さん遠藤さんという方たちです。
5連覇だそうです。来年はボウリングに出てみたいです。
サウンドテーブルテニスの説明
省略してSTTは視覚障害者の方々が一般に行われている卓球と異なり台上でボールを転がしネットの下を通して打ち合う競技です。1対1で行う 両者ともにアイマスク着用  専用の台必須 会話厳禁 会場出入り禁止
卓球バレーとは違う  静かな所でやる あとYoutube参考にしてね。

平成28年9月13日
今日の午後純也さんと伊宏さんの誕生会をしました。

2016.9.13 9月誕生会4.jpg

2016.9.13 9月誕生会2.JPG

純也さんは今月の26日で49歳になって伊宏さんは今月の3日で54歳なりましたとさ!
純也さんはまだ49にはなってはいませんけどアダージョでは

平成28年9月22日
今日、ふれあいランドに行って卓球バレーの国体のリハーサル大会に参加しました。
ぼくは、チーム・アダージョで出ました。アダージョの戦績は1回戦勝利しました。2回戦目引き分け、3・4回戦と負けてしまいましたがチーム中1位でした。
これはすばらしい。さらにイーハトーブとアルファの2チーム出場し、イーハトーブは4チーム中3位でした アルファチームは4チーム中2位それぞれ大活躍でした。

2016.9.22 リハーサル大会 4.JPG

2016.9.22 リハーサル大会 6.JPG

平成28年9月29日
今日どんぐり探しとBBQをしにつどいの森に行きました。が雨で寒かったです。
厚着(あつぎ)してきてよかったと、あ・ら・た・め・て思いました。
集まるには少々時間かかりましたがBBQを始められました。
自分が食べたのは肉・コーラ・野菜・イカとかです。20歳以上の人たちはコーラとはべつにビールとかノンアルとかを飲んでました。あとご飯に肉ダレつけて焼きオニギリにして食べたりしました。

2016.9.29 BBQ7.jpg

2016.9.29 BBQ11.jpg
ショウタ日誌 [2016年10月05日(Wed)]
アダージョを利用されているショウタさんが日々の活動を記録されています。これからショウタさんがまとめてくれたアダージョの様子を作成されたそのまま、適宜ご報告させていただきます。(今回は投稿担当のうっかりミスで、原稿を頂いてから遅れたご報告となりました。お許し願います。)


平成28年  7月  8日
今日やったのは、賢治色塗りとバス研修の思い出のパソコン入力をやりました。
賢治黒塗りの進行状況は40個終わったと思います
バス研修の方は1/2は終わったとおもいます。
バス研修はどこで終わりにしたらいいか迷いました。

平成28年  7月  11日
前週とやった事は同じです。
変わったことは特に無いです
賢治黒塗りは10%中6%出来上がりだと思います。
バス研修の方は終わりました。
16日のボウリングはビッグハウスでやるのでたのしみです。

平成28年  7月  16日
ビッグハウススーパーレーンでボウリングしてきました。
僕は1ゲーム100も行かなかった2ゲームも同じで100以下でした
スペア取りましたけどストライクをたくさん取った人がボウリングの頂点なんですかね?
個人の部では、準君のお父さんが1位でした。チームの部では小笠原さんと村松さんと佐々木さんが1位でした。

2016.7.16 第三回アダージョボーリング大会12 (1).jpg2016.7.16 第三回アダージョボーリング大会17.jpg
2016.7.16 第三回アダージョボーリング大会32.jpg

平成28年7月25日
裂き織りをしました、僕がやりたいといったからやらせてもらいました。
1回やったら木工作業に戻ろうと思っていましたが一度やり出したら戻ることを、忘れて布が
尽きるまでやりました。面白かったです。またやりたいです。


平成28年7月29日
今日は水野さんの誕生日でした。僕はこの日初めて会いました。水野さんは日本語喋れないので
どうやってコミュニケーションとろうか迷いましたが、結局話もせずにこの日は終わりました

2016.7水野さん誕生会9.jpg2016.7水野さん誕生会2 (1).jpg

平成28年8月4日
今日、先生が来てみんなの様子を聞きました。筋肉の付いた人痩せた人キツイ仕事をしてるんだと思い負けてられないと思いました。1年たったころに皆の顔みて見たいです。僕も1年で変わりたいです。

平成28年8月17日
今日、祐紀さんと牧野さんと賢昭さんの誕生会やりました
牧野さんはいなかったので、できませんでしたが
19日に牧野さんの誕生会をしました。誕生カードとか渡してハッピーバースデイを歌いました。
そのあと、賢昭さんは生年月日を喋って祐紀さんと牧野さんはありがとうといってました。

平成28年8月25日
初めての販売です。いろんなことを学びたいです。
東八幡平病院にいってきました。
東八幡に行くまえにコンビニによって菓子と飲み物を買いました。
移動中に話という話は全部準君が持って行ったような気が無くも無いです。
病院につきました。ここでポケモンGoとか、やればめずらしいポケモンがいそうだなってゆう想像ですが病院にはナースに似たポケモンがいるとかでしたがスマホが無いから残念です。元の話に戻りましょう。
すっかり脱線してしまいました。東八幡平病院に着いて販売の準備
僕は手伝いと言ったらイスを片付けるとか品物のかごに布をしくぐらいです。
販売が始まりました。女性の方がいっぱいきました。男性は少なかったと思う
そして店に並んでいる商品でなくなったのはプリン・塩ゴマ大福ぐらいです。
女性がたくさんかっていきました。もう少しピッェルとかを買ってくれたらよかったです。

平成28年8月27日
盛岡市身障者スポーツ大会がありました。ふれあいランド岩手とビックハウススーパーレーンでやりました。
ふれあいランドのチームがボッチャをやってビックハウスチームがボウリングをやりました。


さぁ みなさま
 次回のショウタ日誌をお楽しみに!!
活動支援センター開所式(その1) [2010年05月18日(Tue)]
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

◇◇ 盛岡市地域活動支援センターV型 ◇◇

チャレンジド・カフェ・イーハトーヴ

5月16日(日)  開 所 式

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


5月16日(日)午前10時半からNPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴが
管理運営する「盛岡市地域活動支援センターV型 チャレンジド・カフェ・
イーハトーヴ」の開所式が法人会員と利用者、来賓が出席して行なわれた。


 開所式で管理運営に当たるNPO法人の堀間幸子代表が「盛岡市をはじめ関係各位のご尽力により高次脳機能障がい者等の日中の居場所を開所することが出来ました。」と挨拶をし、「利用者の職場復帰や学業への復帰はとても大事なことでありますが、まずは地域での生活や活動をサポートするセンターの役割は重要であります。」とセンター開設の意義を述べていました。


 最初に、先般、法人に対し多大なご寄付をされた平野悠介様(代理受領者は小國和子さん)に対し感謝状の贈呈を行いました。


 式では、盛岡市保健福祉部障がい福祉課中野和孝課長補佐と佐々木弥一盛岡市議会議員、大信田康統もりおか障害者自立支援プラザ所長が来賓として挨拶されました。
中野和孝盛岡市障がい課長補佐


佐々木弥一盛岡市議会議員


大信田康統自立支援プラザ所長


 このほか、ご来賓として日本パイロットクラブ盛岡支部の智田恵子会長と佐々木祐子さん、地元の町内会長と民生委員、菊地顧問、山館心理研究会代表のほか、いわてリハセンターや東八幡平病院の専門スタッフの方々が出席しました。
活動支援センター開所式(その2) [2010年05月18日(Tue)]
乾杯 開所式の報告


 5月16日(日)に地域活動支援センター 「チャレンジド・カフェ イーハトーヴ」の開所式をしました。

 多くの来賓の方にお出で頂き、盛大に開所式ができました。
 利用者かさんからの活動報告では今までに取り組んだ木工作品や販売実習、認トレなどで頑張ってきた報告がされました。

 場を盛り上げるのが得意な利用者の皆さんは自分らしく楽しく活動報告してくれました。
 利用者の皆さんで作ったお菓子類、キムチ類も好評で した。
 記念品のはし入れに驚く来賓の方もいました。


 これまで多くの皆さんに支えられセンターを立ち上げるところまで来ました。
本当にありがとうございます。

 センターは社会復帰へのステップの場、日中の活動の場という場でもありますが「いろんな事があるけど、明日からまた頑張ろう!!」と思える場にしてきたいと思います。

 みなさんもどうぞ見学にいらしてください(*^_^*)

           女の子 施設長・指導員 川 村 美 智 子さんより


より大きな地図で NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ を表示
活動支援センターだより [2010年05月17日(Mon)]
****************************

チャレンジド・カフェ・イーハトーヴだより

****************************

 盛岡市地域活動支援センターV型「チャレンジド・カフェ・イーハトーヴだよりNO.1を発刊しました。



 PDF版でご覧ください。
真心こもったお菓子の出来上がりです [2010年04月20日(Tue)]
プレゼントのピッツェル作り。

リボン 16日(金)のお菓子作りの報告です。
プレゼント> 16日のお菓子作りではピッツェルをつくりました。

  ブログにもありますが、22日の高山君のコンサートでお世話になった方がへプレゼントするピッツェルです。

  みなさん、一人で計量をして、焼くことができました。

  真心こもったお菓子の出来上がりです。

ブログ「NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ」を開きます。
新しい仲間2人増えました [2010年04月17日(Sat)]
活動支援センターは開所2週目に入りました

 4月14日は創作活動の日でした。
  11日のイオン販売では木工作品がたくさん売れました。
  また続々と注文が入ってきているので、大忙しでみなさん作業しました。

  縫製部門で作っている箸入れも好評で注文が5件入っています。
  来週もがんばります!


 4月15日はキムチ作りの日です。
  今日はごぼうのキムチ漬けの下ごしらえを中心にごぼうの皮むき、りんごの皮むきなどをしました。
  午後は今年の畑には何を植えるかみなさんで話し合いをしました。
  キムチ漬けできる野菜などをみなさんで考えました。
  スイカ、とうもろこしも植えることになり、楽しみが倍になりました。


ブログ「NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ」を開きます。
菓子つくりの日でした [2010年04月13日(Tue)]
ピッツェル40枚出来上がりました

女の子  13日火曜日は菓子つくりの日でした。
男の子  本日は新人メンバーもいましたので、2年目の皆さんが教えることになりました。

笑顔  昨年度1年間に鍛えられたことが教え方に表れていました。

プレゼント>  ピッツェル40枚を皆さんで時間内に作ることができました。


ブログ「NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ」を開きます。
地域活動支援センターとして再スタート [2010年04月09日(Fri)]
地域活動支援センターとして再スタート


チャレンジド・カフェ イーハトーヴは4月1日から盛岡市の地域活動支援センターとして再スタートしました。

詳しい内容についてはチラシのファイルをみて頂ければと思います。

園芸活動、菓子作り、創作活動(木工、縫製など)、認知トレーニングを中心に当事者のみなさんと活動して参ります。

時間も10時から16時までと長くなりました。

見学や体験入学は大歓迎です。

事務所にご連絡ください(*^_^*)。



ブログ「NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ」を開きます。
塩漬けされた白菜にキムチをのせる作業をしました [2010年03月25日(Thu)]
キムチ漬けの作業をしました

本日はキムチ漬けの作業をしました。
塩漬けされた白菜にキムチをのせる作業をしました。

みなさん、丁寧に作業しました。
ごぼうのキムチが珍しいらしく、人気があります。

本日もキムチ漬けが20個以上売れたそうです(*^^)v
| 次へ