• もっと見る

«歩数計 | Main | ふまねっとサポーターズいけだ事務局長の東京への旅»
プロフィール

ふまねっと健康教室さんの画像
ふまねっと健康教室
プロフィール
ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/humanettoikeda/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/humanettoikeda/index2_0.xml
ふまねっとサポーターズの工夫 [2010年02月02日(Tue)]

一般ふまねっとサポーターズいけだができてから今まで、

どのようにしたら、参加者が楽しく参加できるかを考え工夫してきました。


最初は新しいものに興味を持ってくれて参加してくれていましてが、

最近は『楽しいから』『健康のために』『ここに来たらお友達がいるから』等

進んで参加してくれている人たちの層が固まりました。


しかし、3年間の間数字だけではわからない場所で、

池田町の中で行っている生涯スポーツを始める人が出てきており

町内全体の活動も少しずつ活発さを増してきました。


その一方で、ほかの活動になかなか出れない方々も

ついていくことができないなどの理由で来られなくなるケースもありました。


はじめのころは色々と試しの時期ではありましたが、

新しく覚えたステップ等を重視して行い、

常に刺激が加わるようにとしており、

1時間半の間に5種類以上のステップを行ったり、

手の込んだアイスブレイクを行ったり、

体操などで新しいものを2回繰り返してみたりしていました。


参加者の満足度と実践者の満足度のバランスはかなり難しく

3年間経過する今でも課題となっています。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント