CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«焼き芋会 | Main | 支援のTANE(4)〜「障害」をそれぞれがどう捉えているか?»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
いよいよ明日はおおさか@なう! [2018年11月22日(Thu)]
いよいよ明日は、
にこまるさん6人とスタッフが大阪へ!

メインイベントは、
「東北︎関西︎九州ポジティブ生活文化交流祭」への参加です。
この交流祭は、

〜2011年から引き続き、9回目となります。
それぞれの「東北︎関西︎九州」への思いや活動を
70以上の団体・ユニット・個人が
活動分野や地域、世代〜支援者・当事者を超えた
”双方向”のつながりから発信・表現します。
メインスペースの多彩なゲストによるライブやメッセージと
4つのプログラムを通じて、
来場されたみなさんと”双方向”にいろんな交流をしていくお祭りです。
(交流祭パンフレットより)〜

奏海の杜では、
前身のボランティア団体の頃からスタッフが参加し続け、
東北の今を伝えてきました。
それが今年は、なんと、念願の、にこまるさん参戦!

当日は、日頃のマルシェ活動の発表として、
子どもたちがコーヒーを入れて配ります。

IMG_4761.jpg

マルシェ活動では、コーヒーをツールに
立ち居振る舞いを身につけたり、社会活動を体験したりしています。

IMG_5313.jpg

声かけもお辞儀も、形だけでは伝わらない。
身だしなみが整って気持ちも入って、みな本当に上手になったんです。

おおさかなうでのマルシェ活動は、
11月23日の長居公園、13時から15時頃までの時間限定/個数限定なので、
ぜひその頃ご来場いただき、
子どもたちから、気持ちごとコーヒーを受け取ってくださいね。

当日交流祭に行けない子たちは、
POPやラベル、販売する作品で参加します。
いつものTシャツやストラップの他に
今年は子どもたちが作ったクリップ、草木染めもありますよ。
そして、
仙台のコッペさんとのコラボクッキーも販売します。
ラベルはもちろんにこまる画伯の手により、

IMG_5340-2.jpg

「ポジティブ交流祭に行ってきました」!!!
にこまる太陽の塔入り。レアですよ、お見逃しなく。

交流祭のあと、子どもたちは大阪の文化を体験にでかけます。
先日はスケジュール確認など子どもたちだけの会がありました。

IMG_5456.jpg

IMG_5343.jpg

大阪へ行く目的や注意点、持ち物などの最終確認。
真剣にメモをとったりアンダーラインを引いたり、
子どもたちの期待と喜びと少しの不安、伝わりました。
みな無事で充実した時間を過ごせますように。

この企画は、
赤い羽根共同募金会のみやぎチャレンジプロジェクトで、
奏海の杜へ募金してくださった全国の方々のおかげで実現できました。
そして、積極的に手を挙げた6人の子どもたち、
快く送り出してくれる保護者のみなさん、
現地で力強くサポートしてくださるボラさんたち、
挑戦を心から楽しめるスタッフ。
皆の思いが形に・・・(感涙)
本当にありがとうございます!

11月23日、大阪長居公園でお会いしましょう!(京)

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】


p.s.交流祭で併設する、
厳選宮城のお酒と石巻の美味しいアテがならぶ「東北バル」もご贔屓に〜。

IMG_5168.jpg
コメントする
コメント