• もっと見る
«東京遠征〜支援本部会議 | Main | 春が来た!»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
東京遠征〜DPI日本会議訪問 [2012年04月20日(Fri)]
支援本部の会議の前に、
日ごろ山盛りお世話になっているDPI日本会議の事務所へ
寄らせていただきました。

IMG_7195 (640x480).jpg

車椅子で入る机が並んでいました。
あいにくご本人達にはお会いできませんでしたが、
一番使い勝手のいい場所に、ドドンとスペース。
生き生きした仕事ぶりが目に浮かびます。

IMG_7194 (459x640).jpg

トイレのドアには紐、

IMG_7215 (480x640).jpg

エレベーターには下にもスイッチ。
DPIの事務所がある階だけ、下にもボタンがあるそう。
ビルのオーナーの方のご配慮とか。うーん、カッコイイ!!

IMG_7189 (640x480).jpg

事務所には書類や資料がそびえ立っていました。
そしてしっかり、通路確保!!ぴかぴか(新しい)
なにげなく細かい配慮がなされていて、
これが障がい者と一緒に働くってことかぁと思いました。

IMG_7205 (640x480).jpg

見学者的に一番わいたのは、
名刺に点字を打ち込む器具。
点字を刻印するのも、
点の一点一点をはめ込むのも、細かい手作業とか。
これって、これって、まさかの、

イッテンモノ!?ハートたち(複数ハート)

DPIの名刺は重みが違いますね。^^

IMG_7217 (640x472).jpg

こういう方々に支えられての、被災地障がい者センターなんだ。
日々に追われている被災地復興。
ゆっくり足元をみる機会をいただけて、気持ちが引き締まりました!
ありがとうございました!!!



あ。ソウイエバ。
見慣れた物も発見しましたよ。
IMG_7193 (473x640).jpg

大都会東京に進出している、われらが『にょっきり』
なんだか頼もしかったなぁ〜。
今度は6月発行です。がんばろっと!!!
コメントする
コメント
あのさま。

先日は、いや、昨日も、
お世話になりました。ありがとうございました!!
DPIの事務所を拝見できたこと、
スタッフのみなさまにお会いできたこと、
本当に有意義な時間でした。
にょっきり編集部としましては、印刷物の文字数や行間なんかも、
すごく参考になりました。
本当にありがとうございました!!!
次回また5月末にお会いできますでしょうか。
その際はまたよろしくお願いします!!
Posted by: HSCみやぎ県北  at 2012年04月26日(Thu) 14:19

ご訪問&掲載ありがとうございました〜!
いやぁ、しかし汚い事務所で、ホントお恥ずかしい・・・^^;

でも、積み重ねられた書類と資料(・・・とゴミ)の山は、
それだけ、障害者運動の歴史をあらわしているものなんだなー、
と思っていただければ。

・・・良く言いすぎ?

DPIという組織が誕生して、30年。
それでも、まだまだ課題は山積み。
みんなでじっくり取り組んでいきましょうね。
Posted by: あの@DPI  at 2012年04月20日(Fri) 10:50