• もっと見る
«にこま〜るの日常 | Main | ひころマルシェに来てね!»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
見える・分かる・できる [2017年09月28日(Thu)]
凸凹があるというのは,「見え方」や「分かり方」に,みんなとの違いがあったり,自分の中でかたよりがあったりすることです。

にこま〜るにいるみんなにも,そんな凸凹がいろいろ。

言葉だけでは分かりにくい。
時間を言われても分かりにくい。
そこで,日常の様々な場面で,みんなが「見える」「分かる」「できる」を応援するために・・・

@スケジュール
CIMG1986.JPG

CIMG1998.JPG
終わったらはずすタイプ。100円ショップは宝の山です。

A月の予定
CIMG1987.JPG
楽しみが目に見えて,活動の期待度が高まりました!

B掃除の手順書
CIMG1988.JPG
何をしたいか選んだり,仕事が分かって「そうじタイム」が楽しそう!

C料理手順書
22054434_468499253549379_1201147801_n.jpg

22091434_468499266882711_1243030129_n.jpg
自分で見ながら何をしたらいいかが分かるようになりました。

D食器洗い手順書
CIMG1983.JPG
ついつい水を流しっぱなしになりがち。順番通りにできる子が増えました。

こんな感じで「見える」「分かる」「できる」をこれからも増やしていこうと思いますよ!
(櫻井)
コメントする
コメント