• もっと見る
«スタッフ研修 「応急手当」を学びました | Main | 見える・分かる・できる»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
にこま〜るの日常 [2017年09月21日(Thu)]
今回のブログはにこま〜るの日常を、ちょっと紹介したいと思います。

ある日は歩いて近くのコンビニへお買い物へ
IMG_1365.JPG
気になるものがあると少し寄り道をしながら、歩いて行きます。
道路を渡るときは左右の安全を確認してから渡りましょう。
「みーぎ、ひだり、みーぎ、まえっ
声に出すことも大切ですが、目視でも確認しましょう^^;
IMG_1368.JPG
それぞれ予算内で好きな物を選び、帰ってすぐ食べる子もいれば、おやつまで待つ子も...

ある日の放課後は、スタッフが持ってきたパネルシアターと、選んだものを当てるマジックに挑戦!
IMG_1551.JPG
「あなたが選んだものはこの中にありますか?」...「ないでーす」
...
「あなたが選んだものはこの中にありますか?」...「ありまーす」
そんなやり取りを何度か繰り返すと...
IMG_1552.JPG
「あなたがえらんだものはこれですね!」...「正解でーす!!」
「次、やってみたい!」、「どうして分かったの?」と大興奮!!

ある日の活動は「木で遊ぼう!」ということで、やすりかけ。
頂いた積み木セットにやすりをかけました。
スタッフがそれぞれのやすりの特徴を説明して、使いたいやすりを選びました。
IMG_1555.JPG
早く削れるやすり、きれいに削れるやすり等数種類の中から選んで一生懸命やすりかけ。
この積み木で何を作ろうかな?と配置を考えたり、ツルツルになるまで削ったり...
丁寧にやすりをかけて、角を丸めました。

子どもたちの活動内容が、どんどん広がっている今日この頃です!

おまけコーナー

ある日の放課後、静かだな〜と思い隣の部屋へ行くと...
IMG_1550.JPG
ぬいぐるみと一緒に寝ていました。
思わず、シャッターを切りました。
もうすぐおやつの時間だから、起こそうかなと思っていると...
ピーピッ、ピーピッとタイマーの音を聞き自分で起きました。
おやつに間に合ってよかったね!

(渉)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
コメントする
コメント