• もっと見る
«今年もよろしくお願いします! | Main | たこあげ?〜冬休みにこまる2»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
しめ縄作り〜冬休みにこまる1 [2015年01月17日(Sat)]
冬休みのご報告をぼちぼちと。。

まずは、12月のメイン活動。
冬休みにこまるの定番となった感のある、
しめ縄作りです。

結構コツが要る作業なので、
実際に作るのは至難の業。
でも、稲わらの素朴な香り、藁の手触り、
五感がくすぐられるいい時間なのです。

IMG_9913.jpg

今年の講師は、スタッフのえつさん。
よじりながらねじっていく感じ。
って、文字でも十分難しいですが、
やってみるとこれまた、難しい。

DSC_2012.jpg

「今年はいっちょやってみるかな!」
と稲わらブンブンやる気のある人も、

DSC_2011.jpg

見てるだけ〜の人も、
みんな、その場を共有していました。
これぞ、稲マジック!稲のニオイ、好きだなー。

DSC_2008.jpg

最後はスタッフが仕上げて、
全てのにこまるさんに手渡すことが出来ました。

DSC_2030.jpg

それぞれのお家でデコレーションして、
飾ってくれたようです。
無骨な仮設の玄関もステキになりますね。
子ども達の笑顔を編み込んだ、
天下唯一のしめ縄!ふふふ。
コメントする
コメント