• もっと見る
«新年度の訓示 | Main | ご寄附ありがとうございました!»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
津波注意報発令! [2014年04月03日(Thu)]
三陸沿岸、チリ地震による津波が来ています。

今朝・・・というか、まだ夜ですよ、午前3時は。
気象庁が津波注意報を出して、
その瞬間、南三陸町には防災無線の大サイレン!!
たたき起こされました。
続いて緊急メールの津波が押し寄せました。
3時、4時、4時半、5時、5時半、6時と。

「津波が来るぞ、起きろ!起きろ!」って。
ええ、全く眠れませんでしたよ。思惑通りですよ。

そして、今朝、津波到達20センチ。
3年前に20メートル、2000センチを経験した私たちです。
あの圧倒的なパワーにおびえつつも、
2ケタの違いを、どうとらえたらいいのか。
さらに、追い打ちの震度4が来たりもして。
悶々としながら日常に入っています。

という、
「被災地はまだ落ち着かない」の実況でした。^^

津波が来るといっても、日常は始まるわけで。
それは、にこま〜るの保護者のみなさんも同じ。
基本的に
「津波注意報が出ているうちは待機、解除されたら動く」
としていますが、
親御さんがお仕事に出られた後の子どもたちは・・・
と考えると、個別対応もやむなしです。
つくづく、福祉は生活を支える分野。責任を感じています。

とはいえ、とはいえ、
一番大切なのは、子どもたちとスタッフの命!!
これからも「安心と安全を第一」に、
臨機応変にこま〜るで参ります。

***

今、
子どもたちを迎えに行ったにこま〜る号が、
無事に山手まで来たと連絡がきました!
地元民だからこその山道情報を持っているとはいえ、
心配だった〜〜〜〜!
よかった〜〜〜〜〜!TT
コメントする
コメント