• もっと見る

« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
花火 [2010年08月28日(Sat)]

先週の日曜日の八戸花火大会。

職場有志で寄付したお礼にと、ご招待券をいただきました。




花火デートと洒落込みたいところでしたが
一緒に行ってくれる人もいないので
只今仙台から短期留学中の甥っこ(3歳)と
年老いた母を連れて、3人仲良く観てきました。

た〜まや〜



近い!



甥っ子のテンションも最高潮に!

か〜ぎや〜



今年は、市民メッセージ花火という新たな試みがあり
私の友達がそれに申込んで、彼女にプロポーズするというんで
ワクワクドキドキ待ってたのに、結局現れず。

後から聞いたら
事前に彼女に止められて未遂に終わったようです!

そういえば、もう先月の話ですが
八戸市内の隠れ家イタリアンの
常連さんBBQパーティーにおじゃましました。

こちらのお店は、気になりつつもなぜか行かぬまま
早いもので数年が経過。

常連どころか一見なのに
ちゃっかり参加させてもらいました。

しかも去年の解禁の時にいただいて保管(放置)していた
もうヌーボーでもなんでもないボジョレをBYO☆

それはさておいて
その時に手相をみられる方がいて鑑定してもらったのですが
なんと私、すでに運命の人と出会っているそうです。

それも、1年位前に。

一体誰なのか!?
果たして1年前の私は何をしていたのか!?

過去のブログ記事を読み返してみたところ

「豆」のこと
「ドラえもん」のこと
「母の誕生日で昭和レトロな焼き鳥屋に連れてった」こと

などが記されており、浮いた話は皆無でした。

もともと占い系への興味関心は薄い方で
ここだけの話、手相のことだって
「たかが手の平のしわ」というのが本音だったりして。


それもさておいて、
お盆から早2週間。

毎朝、仕事に出かけるとき
「花火買ってきてね!」と送り出してくれて
毎晩、仕事から帰ると
「花火買ってきた?」と出迎えてくれた

私の顔を見れば花火のことしか言わない
そんなかわいい甥っ子も
来週から幼稚園がはじまるそうで
明日兄が迎えにやってきます。

自他共に認める子ども嫌いの私ですが
彼のことは心底かわいいと思うようになり
我ながらホッとしています!

仙台でのマンション生活から一転して
八戸の野生の王国で過ごした夏が
彼にとって有意義な時間になったことを願うばかり☆

夏休みの最後は森でしめくくり!

明日はすろうdayで遊んでから帰ることになりました。
マイ食器→すろうコイン→プチサービスの交換で
いろんな価値観を実感してほしいと思っています。

みなさんも日曜日はマイ食器持参で
すろうコインゲットしてくださいね♪♪
森のすろうday008 [2010年08月25日(Wed)]

2008年9月7日から
これまで7回やってきた森のてづくり市も
今回で8回目、末広がり!

だからというわけではなくて、なんとなくですが

「森のすろうday」 と、名を変えることにしました!



10:00〜/14:00〜 ハーバルボールを作るワークショップ(材料代500円)
11:00〜/13:00〜 ジャズライブ
15:30〜 デジュリドゥライブ

「ハーバルボール」はいろんな種類のドライハーブを
ぎっしりガーゼで包んでボール状にしたもの。

それを蒸して、体にポンポンとあてることで
それぞれのハーブの薬効を得る、アロマセラピーの一種です。

これはハーブの宝庫タイでは800年以上の歴史を持つ伝承医学で
リラックス効果×デトックス効果があるとされています。

今回のハーブの種類は、身土不二の考え方の延長で
なにもしなくても旺盛に育つ、
風土に合った自然栽培ハーブを選んで混ぜ合わせた
オリジナル南部ブレンドです☆

ジャズライブはメンバーに70〜80代の人生の大先輩を含む
ブエナビスタ・ソシアルクラブを地で行く、いぶし銀な5人組☆
ということで、私自身もとてもワクワクしています。

デジュリドゥライブも、ボリュームアップして
ブオボボボ〜と森に轟かせるようです。


というわけで、名前は変わっても
いつも通りの仲間達と相変わらずのんびりやるので
のんびりしにいらしてください♪



夏のフルーツパーラー [2010年08月18日(Wed)]

恒例の直前告知です!

先月のさくらんぼ狩り×マイロールケーキ作りに引き続き
今月の「北のフルーツパーラー in 南部町」は

“桃狩り♪×マイ・パフェ作り♪”

旬の桃を畑でまるかじって
そして涼しいチェリウスへ移動して
世界で一つだけのマイパフェを作って味わいます。

いろんなフルーツカットを学んで♪

「風車」


「木の葉」


「うさぎ」


デコレーションはやりたい放題♪
こんなパフェが出来ちゃいます♪




まだ間に合いますので、ぜひぜひ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北のフルーツパーラー in 南部町〜桃狩り♪×マイ・パフェ作り♪〜

日時/8月21日(土) 15:00〜17:00
場所/チェリウス集合
料金/おとな2,000円、小学生以下1,500円

問合せ・申込み/チェリウス 
電話0178−76−1001 FAX0178−76−1006
メールでのお申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩木遠足 [2010年08月10日(Tue)]

吉井酒造煉瓦倉庫




この倉庫の中で、遠足の“音楽の時間”と (写真は準備中の様子)




そしてバザールには、いろんな手仕事が大集合!



一日限りの八百屋カフェでは
クマ店長も、暑い中ずっと立ち通しで
がんばってくれました!



数字的にはくたびれ儲けでしたが(笑)
とっても楽しかったです。

まさにプライスレス☆

詳しくはまた後ほどご報告しまーす。

バザールでござーる [2010年08月02日(Mon)]

弘前へ遠征します!

8月7−8日に行われる大人の遠足
岩木遠足」併催行事



岩木遠足バザール

@吉井酒造煉瓦倉庫 →map

以前弘前へ行ったときに
一度(厳密に言うと、一日に二度)お店におじゃました
ゆぱんきちゃんよりお誘い頂きました。

津軽の美味しいもの、素敵なもの、
受け継がれた職人の手仕事などの魅力あるものを集めたバザール。

とのことなのに、しがない南部衆の分際で、恐縮です。


ということで、一人じゃなにもできないので(笑)
仲良しのジャム屋と、未来のスターシェフ
実力派の2人を緊急召集して

急きょ3人で、

8月7日(土) 10:00〜21:00

一日限りの「八百屋カフェ」を開きます♪

午前〜午後はジャムやジェノベーゼ、焼き菓子などの販売

夕方からはバースタイルで、
南部の地粉を使った「グリッシーニ」や、野菜や豆の「ブリトー」などのフード
3種の自然栽培ミントを使った「すだちモヒート」
「八助梅のジュレップソーダ」などのオリジナルドリンク各種

多国籍メニュー(予定)をご用意してお待ちしております♪


岩木遠足は、去年気になりつつも行けなかったので
すごい楽しみ!

まさしく遠足気分で行ってきまーす。

さらなる詳細が決まったら、またアップするかもしれません。
が、しないかもしれません!

8月7−8日 岩木遠足バザール
※7日/10:00〜21:00、8日/10:00〜15:00