• もっと見る

«夏の思ひ出2 | Main | 世界料理学会レポート1»
野点! [2010年09月24日(Fri)]

昨日栗の話をしてたら、今日栗をいただきました。
加速度的に秋が深まってきましたね〜

畑にある切り株にキノコが生えていました。



いかにも可食そうな茶色の風貌でしたが
1個ぐらい平気平気、イケイケゴーゴー!という情熱的な自分
いやいや食べられそうなキノコほど有毒!という冷静な自分

2人の自分が戦った結果
ここは大事をとって、食べないことにしました。

写真を見て、分かる方がいらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします!
※しいたけのほだ木は何本かありますが、この木に植菌した覚えはありません

裏側の様子




記録的な猛暑のせいで、地温が下がらず
山のキノコの成長が大幅に遅れた上に
このところの急な低温が、これまた成長を阻み
今年は育たずに冬を迎えるかもだそうです。

それにしても寒すぎる、急すぎる!
バジルも震え上がっています。

でも昨日は雨あがりにずっとバジルを摘んでいたので
いまでも指先からバジルのよい香りが漂ってきます。
生産者特権!?


さて、お知らせでーす。

26日(日曜日)、市庁前広場で行われるボラフェス
「どうぶつライフワーク」のブースで
立ったまま点てる(笑)恒例のなんちゃって野点します!

あったかいお抹茶がおいしい季節到来です。
一服しにいらしてください♪

今日は茶道のお稽古の日でしたが
主菓子は「みのり」でした。

(撮影:田村書記長)



稲穂に飛ぶ鳥、すすきの景色。

今年の秋は短い予感ですが
実りの秋を願うばかり☆


ボランティア・市民活動フェスティバル2010
とき/10:00〜16:00
ところ/八戸市庁前広場




コメントする
コメント
サワタク先生

おつかれさまでーす☆

昨日は気持ちのよく秋晴れの下で、お抹茶たてまくり〜
楽しかったけどクタクタ!


TAMAさん

ほんと、もう本格的に冬支度をしようかと思ってます!

おとといは風呂上りに、鮫までお抹茶用の湧き水をくみに行って
湯冷め→鼻かぜの王道コースでしたが
気合で乗り切った!(笑)

TAMAさんもどうぞご自愛ください。
Posted by: ハーブストック  at 2010年09月27日(Mon) 23:03

頭の垂れた稲穂ですね!?
ほろ苦さと甘さ、ステキです。美味しそう...
私、この寒さ身体に来てます困った
お体お気をつけてハーブを摘んでくださいね!!
Posted by: TAMA  at 2010年09月27日(Mon) 00:47

( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース 今年は朝7時半に市庁前からマイクロバスに視覚障がい者11人乗せて、青森のアラスカ会館まで往復移送サービスなので手伝えません・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by: サワタク  at 2010年09月25日(Sat) 01:05