• もっと見る

«犬と猫と人間と | Main | グリーン・デイ»
御礼と御報告 [2010年09月17日(Fri)]

日曜日の『犬と猫と人間と』の上映会に足を運んでくださったみなさまへ

この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!!

決して楽しい内容ではないし、
目を背けたくなるような映像もあったと思いますが
たくさんの方々が観に来てくださったことに
ボランティア一同励まされました。

私自身、以前3年間毎週保健所の犬舎を見に行って
映画のシーンのような悲しい現場を目の当たりにした経験があります。
まずは現実を知ることから、との思いで始めたことでしたが
今振り返ると、心が壊れそうでした。

遠くで起こっていることではなく、身近に日々起こっているということ
いつまでも無知や無関心ではいられないということ
第一歩として、そんな意識を持ってもらえたら幸いです。


そして、上映会の翌日から
ショートトリップしてきました。



函館の五島軒で行われた、第2回世界料理学会



めくるめく食のプレゼンが繰り広げられましたが
農的目線、食でまちづくり的目線では
やっぱりアル・ケッチァーノの奥田シェフの話が
とても深く、印象に残っています。

食べるために生きているとは思いませんが
生きるためには食べなくてはならないし
食べ物が心と体を作るとも思います。

食べ物の作り手、生産者や料理人って
尊い職業だなぁと改めて思った次第です。

詳細は、後日レポートします!
コメントする
コメント