• もっと見る

«夜みなと | Main | フルーツパーラー秋編»
朝みなと [2009年09月13日(Sun)]

6時台だけ雨に降られたものの
今朝の八戸は晴天なり!

「朝みなと」は
昨夜とは打って変わって散策日和♪

昨日はソーラー屋形船に乗ったので
今日は漁船「忠洋丸」をチョイス。



タコ漁中心の小型船です。



まずは、沼館→第三漁港(舘鼻漁港)

今日のメイン、朝市見物へ。

八戸の浜寄り在住の私にとっては
見慣れた普段の風景ではありますが
船で岸壁に着くのは非日常。

朝市をそぞろ歩くと
なんとなく見覚えはあるが、いつどこで会ったのか
思い出せないおじさんから(しばらくして思い出した)
サッと綿あめを差し出され

懇意にしている農家さんたちのお店で
キノコを買ったら+トマト3個
ゆでたトウモロコシを1本買ったら+もう2本
などなど、数倍返しのおまけの嵐を受け

両手にどっさり抱えて船に戻りました。
やっぱり、しょいかご(背負いかご)は必須アイテム!

でも、まさしく早起きは三文の得!

本当にありがたいのですが
とても食べきれそうになかったので
スペシャルサンクスの船頭さん達へ
とうもろこし、リンゴ、洋ナシをおすそ分け。

すると、あとで
「タコだの届けるすけ!」
とのこと。

届いた暁には、農家さん達へ
結果(海の幸)をフィードバックしたいと思います。


そして、舘鼻→蕪嶋



蕪嶋神社をぐるぐる3周したり



太平洋で手足をお清めしたりしたり



唄に夜明けた鴎の港
鮫の岬は潮煙り〜を満喫した後は
船の上で風に吹かれて気分爽快でした☆

漁船の乗り心地はかなりいいです。

その上、スピードも速いので
うみねこ達がついて来るのに必死の形相で
気の毒でした。

もうちょっとゆっくりでもいいかも。


【地域振興の最新記事】
コメントする
コメント
屋形船sanさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ディープなサイト拝見しました☆

ここ八戸には屋形船が2隻走っていて
どちらも小型漁船を手作りで改造したものです。

ソーラータイプと、もう一隻はBDF(バイオディーゼル燃料)で走るタイプで
どちらもちょいエコ♪

これらは漁師のおやじ達有志が中心となって組織された団体が運営しています。
漁業の世界も後継者不足が深刻で、現役漁師さん達は高齢化が進む一方で。。

この屋形船のプロジェクトは、漁業者の副収入としても期待されるところですが
まだそこまで至っていないのが現状です。

ところで私も船酔いする人間ですが
漁船はむしろ酔いません!
スピードがあるのでぶれずに直進して、どんぶらこ〜になりませんよっ。

オススメです☆
Posted by: ハーブストック  at 2009年10月08日(Thu) 23:56

漁船の乗り心地…
船酔いするので船は遠慮したい人間です。
でも、ソーラー屋形船は気になりますw
Posted by: 屋形船san  at 2009年10月08日(Thu) 10:55