• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
消火訓練【お菓子やさん】[2023年02月26日(Sun)]
今月の午前営業日晴れ
施設外チームが、消火訓練を実施しました目

R5.2.25 消火訓練@.jpg

消火器を目の前に、少し緊張気味の皆さん・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、消火器を手にすると・・・

R5.2.25 消火訓練.jpg

しっかりと、的にめがけて、大成功手(チョキ)
消火訓練の後は、避難経路確認と、ヘルメット着用練習ダッシュ(走り出すさま)
日頃からの訓練が大切なことを皆さんと共有することが出来ました!!


避難訓練【西部福祉会館】[2023年02月22日(Wed)]
本日、避難訓練を実施しました。

火災想定ということで、火災報知器の音ともに避難開始。
慌てず、騒がず…
マスクは着用していますが、ハンカチで口を覆いながら避難する方、
ヘルメットを着用して避難する方。それぞれ防災を考えての行動が見られていました。

5分程で迅速に避難完了出来ていました。
日々の訓練の積み重ねを感じました。
IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg

IMG_3480.jpg

今回の訓練には、
区長、副区長、大野田地区民生委員2名の方をお招きし様子を見学して頂きました。
「気にはなっていたけど外からでは分からないことが多く、中に入って見ることが出来て良かった」と感想を頂きました。
”いざ”という時に協力し合える関係性作りの第一歩になったかと思います。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。

IMG_3478.jpg
あいちアール・ブリュット展見学【レインボーはうす】[2023年02月14日(Tue)]
先日、豊川市の桜ヶ丘ミュージアムで開かれていた、あいちアール・ブリュット展に
白ハト、チームココア利用者さん各3名と職員とで見学に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

DSC_1236.JPG


レインボーはうす利用者さんの絵を探しながら、沢山の作品を見る事ができました。
色々な作品を目にし「今度はこんな絵を描いてみたいよ」「これはどうやって描いたのかね」など
皆さん刺激を受けていました。

DSC_1227.JPG

帰り際には偶然、利用者さんkさんの中学生時代の先生にも会え昔話に花が咲いていましたグッド(上向き矢印)
とても充実した時間を過ごす事ができました。

「新しいオーブン」【お菓子やさん】[2023年02月12日(Sun)]
今年は、卯年 うさぎその跳び姿から「飛躍」「向上」を象徴し、新しいことに挑戦するには、最適な年と言われるそうです。
そんな卯年に入り、レインボーのお菓子やさんには、昨年から引き続き、ビックニュースが・・・

なんと!なんと!

寄付.jpg

先日、株式会社三菱UFJ銀行様より、ガスオーブンやミキサーなどお菓子やさんにとって、とても必要としている機材の数々のご寄付を戴きましたぴかぴか(新しい)
美味しいお菓子を皆様にご提供させて頂く為に、この新しいガスオーブンが大活躍してくれることでしょう!!感謝・感謝でございます。
大切に使わせていただきます。

R5.1.23.jpg

少し緊張気味のFさん。「これからも、頑張って美味しいお菓子を作りたい」としっかりと、感謝の言葉を伝えられました。

チームココア歓送迎会【レインボーはうす】[2023年02月10日(Fri)]
こんにちは晴れ

少しずつ暖かな日も増えてきましたね、皆さまどうお過ごしでしょうか?

先日、チームココア職員の異動等があり、歓送迎会を行いましたグッド(上向き矢印)

みんなで感謝や熱い思いを、メッセージカードに書き、渡しました。
DSC_1224.JPG

DSC_1222.JPG
美味しいお菓子を食べながら、色々な話もできました。

DSC_1220.JPG

IMG_6294.JPG

これからも、チームココア頑張っていきますexclamation×2

ついに!新年会にでかけました♪ 【西部福祉会館】[2023年02月07日(Tue)]
わーい(嬉しい顔)こんにちはわーい(嬉しい顔)

新型コロナウイルス感染症により昨年・一昨年の2年間開催を見送っていた新年会。
「そろそろ、おでかけ出来ないかな・・・」
「みまさんに喜んでいただける楽しいことやりたいね・・・」
色々と悩み検討した結果、本年度はグループ毎に計画をたて新年会を実行する事になりましたぴかぴか(新しい)

そして先週。
先陣をきってCグループのみなさんが〚浜名湖:レークサイドプラザ〛へランチにでかけましたるんるんグッド(上向き矢印)

計画をお伝えした時から「楽しみ〜」「何をたべられるかねぇ」と皆さんルンルンるんるん

まずは小林所長の挨拶からスタートひらめき

IMG_3130.jpg

皆さん早く食べたくてウズウズー(長音記号1) (笑)

IMG_3133.jpg

好きなものを自分でよそいます揺れるハート
「どれも良くて悩むなぁ」とDさんわーい(嬉しい顔)

IMG_3174.jpg

「かんぱーーい」 あ〜こんな感じ久しぶりぴかぴか(新しい)

IMG_3142.jpg
「どれも美味しいよ黒ハート」とTさん。

IMG_3150.jpg

IMG_3185.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3186.jpg

皆さんの表情から美味しいことも楽しいことも伝わりますかわいい

※感染症対策にのっとりレストランでは必要時にマスク・手袋の着用をおこなっています。

IMG_3191.jpg

職員も利用者さまと一緒に思う存分楽しませていただきました揺れるハート

※写真撮影時のみマスクを外しています。

本当に久しぶりの遠方へのおでかけ&お食事レストラン
「楽しかった」「カレーが美味しかった」「また行きたい」と好評でしたるんるん

レークサイドプラザ関係者の方々、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今年度は水曜日利用の方を対象に新年会の参加を呼びかけさせていただきました。
来年度は何曜日かな。。。どこに行くのかな。。。

お楽しみに揺れるハート










どの壁画がお好みですか? 【西部福祉会館】[2023年02月02日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)こんにちはわーい(嬉しい顔)

2月に入り、まだまだ寒い日が続きそうです。
それでも、毎日元気に笑って過ごしていきたいですねるんるん

今日は素敵な❝壁画❞を紹介します。

西部福祉会館の1階で普段過ごしてみえる『Dチーム』の利用者様方が協力して、壁画制作に取り組まれましたぴかぴか(新しい)

かわいいはるかわいい

IMG_3111.jpg

IMG_3110.jpg

写真が大きくて分かりづらいですが桜をよーーーく見ると目
花びら1枚1枚小さなピンクの紙で折ってあるんですひらめき

晴れなつ晴れ

IMG_3116.jpg

アートあきアート

IMG_3113.jpg

牡羊座ふゆ牡羊座

IMG_3115.jpg

IMG_3114.jpg

上方に見えるのはKさんのアイデア。
ストローで表現されたぴかぴか(新しい)<オーロラ>ぴかぴか(新しい)

来年度は雑誌投稿を目標にしているDチーム手(チョキ)

次回の作品もお楽しみに揺れるハート

★この壁画は『新城総合公園:わんぱく広場管理棟』にて展示させていただいています。
公園に行かれた際は是非のぞいてみてくださいわーい(嬉しい顔)

IMG_3117.jpg

心ほっこり揺れるハート
温かい気持ちになっていただけると思いまするんるん






プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml