• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆レンタルアート☆株式会社ごんだ様【レインボーはうす】[2020年07月31日(Fri)]
本日株式会社ごんだ様へのレンタルアート交換へ行ってきましたアート
今回はMさんの「花火」絵が選ばれましたぴかぴか(新しい)Mさんならではのパッと咲いたような素敵な花火ですねかわいい

IMG_20200731_141354.jpg
今年の新城市花火大会はこのご時世の為ありませんので、是非アートを通し、目で見て楽しんで頂ければと思います。

ひらめき一点モノ工房よりお知らせひらめき

レンタルアートではこの度、専用のInstagramを開設しました!
日々、新作やおすすめの作品を紹介していきます。
ぜひ、覗いてみてくださいね!
アートInstagram⇒一点モノ工房【レンタルアート】
右田ゆかの壁新聞【レインボーはうす】[2020年07月31日(Fri)]
こんにちは。
広報担当の右田ゆかですわーい(嬉しい顔)
大変遅くなりましたが、6月の余暇の記事を作りましたので
見てください黒ハート

右田ゆかの壁新聞は
クリックすると見られますバッド(下向き矢印)
新聞257.pdf
☆レンタルアート☆阿部モータース様【レインボーはうす】[2020年07月30日(Thu)]
新城市乗本の阿部モータース様に今月もレンタルアートを利用していただきました!

DSC_7310.JPG

Uさんの力強い2枚をチョイスしていただきました!
ありがとうございます♪

レンタルアートの詳細はコチラ⇒『レンタルアート』

公式Instagramを始めました!⇒一点モノ工房【レンタルアート】
☆「レンタルアート☆のんほいラボ【レインボーはうす】[2020年07月29日(Wed)]
新城まちなみ情報センター隣ののんほいラボ様に、今月もレンタルアートを利用していただきました。

1595989452205.jpg

今月は涼し気な風鈴を描いた作品を選んでいただきました!
風鈴の柄(金魚)も細かく描かれているところにも注目です♪

●「のんほいラボ」HPはコチラ⇒『のんほいラボ』

レンタルアートの詳細はコチラ⇒『レンタルアート』

公式Instagramを始めました!⇒一点モノ工房【レンタルアート】
出来た〜!(^^)!【お菓子やさん】[2020年07月28日(Tue)]
7月25日は、月に一度の余暇活動日わーい(嬉しい顔)
今月は、密を避ける為、市内の公民館をお借りして、創作活動(手形アート)に取り組みましたるんるん

12379202288222.jpg

初めての場所。とっても綺麗ぴかぴか(新しい)

12379202487507.jpg

自分の手形が何に変身exclamation&question

12379519471014.jpg

仕上げは、マスティングテープ。

12379566497050.jpg

皆さんの作品発表ダッシュ(走り出すさま)素晴らしいぴかぴか(新しい)

12379566718081.jpg

12379567197253.jpg

作品で〜するんるん

12379600773567.jpg

制作後は、みんなで給食レストラン
新しい生活様式を取り入れた余暇活動。
日頃は、それぞれの仕事に取り組んでいる私達。
余暇も工夫して、これからも楽しんでいきますわーい(嬉しい顔)

一人暮らしに向けて 【サポートホーム】[2020年07月28日(Tue)]
最近の長雨で飯田線が運休あせあせ(飛び散る汗)
急遽お仕事がお休みになったHさん

念願の一人暮らしに向けて
絶好の練習日位置情報

まずは部屋のお掃除から・・・
かわいいグッズがたくさんあるけど
片付いているから
掃除機をかけるのもスムーズです。グッド(上向き矢印)

IMG_1112.jpg

そして
お昼ご飯レストラン

普段から登録世話人さんたちと一緒に
お休みの日はお料理の練習をしているという

お昼は何が食べたい?
の質問に
オムライスるんるん

登録世話人さんたちからも
「ゆっくりだけど自分でほぼできます。」
とか
「一緒に食べました。おいしかったです。」
とか、いつもうれしいコメントがスタッフノートに書きこまれています。

さてさて
腕前は・・・

IMG_1113.jpg

本当にゆっくりですが
きちんと一人で一通りの手順ができます。
盛り付けを少し手伝いましたが
ほぼほぼ
一人でできました。グッド(上向き矢印)

IMG_1116.jpg

一人暮らしに向けて
着実にすすんでいますね。
私たちも応援します。ぴかぴか(新しい)
7月の余暇・社会参加活動【西部福祉会館】[2020年07月27日(Mon)]
先日の7/25(土)に余暇活動が行われました。


内容は
「〜癒しのミニコンサート〜」

IMAG1414.jpg


今回演奏してくださったのはカプリスのお二人!


IMAG1359.jpg



コロナ対策のためステージと鑑賞席の距離を5m以上離し、
席もソーシャルディスタンスを確保してのコンサートです!



IMAG1368.jpg


演奏に集中…


IMAG1372.jpg


特別出演してくださった
桜丘高校音楽家声楽専攻の北川和珠氏


IMAG1378.jpg


癒しの歌声に拍手喝采!


IMG_8684.JPG


密集を防ぐため、1F2Fでそれぞれ演奏してくださいました!

素敵なコンサートをありがとうございました♪


IMG_8674.JPG

コンサートの後は、冷たいかき氷で癒しタイム♪

ジメジメをぶっ飛ばせ!【サポートホーム】[2020年07月26日(Sun)]
長引く雨、ジメジメと蒸し暑くて鬱陶しい日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)

こんな日は食欲もなくなりがち。
せっかくなら利用者さんにはサッパリと涼しく食べていただけるメニューを提供したい!

そんなわけで、この日の万福ホームでは
「ぶっかけ冷やし天ぷらうどん」
を作ることにしました(食べ物の話題ばかりですが・・・)

IMG_20200725_142527-COLLAGE.jpg
衣を付けた具材(ナス、にんじん、オクラ、舞茸、シソ、ちくわ)を次から次に揚げて揚げて揚げて・・・

IMG_20200725_145709-COLLAGE.jpg
うどん(讃岐うどん半生)も茹でて茹でて茹でて!

IMG_20200725_144837.jpg
「天かす」もぶっかけうどんには欠かせないトッピングです♫

IMG_20200725_154025.jpg
流水でしっかりと冷やしたうどんの上に具と薬味を乗せてダシをかけ回せば、完成!!

具が多すぎてうどんが見えなくなってしまいました(笑)

IMG_20200725_154327.jpg
もちろん、利用者さんに合わせて「刻み食」もご用意します。

IMG_20200725_155158.jpg
この日作ったのは6人分(1人帰省中)

このあたりで、うすうす気が付きはじめた事は・・・。

ぶっかけうどん、食べるのは涼しいけど作るのは
「ど、あっつい!!!!」

それでも、ニコニコで食べてくれる利用者さんの顔を見ると、そんな苦労も一気に吹き飛んでしまいますにこにこきらきら

IMG_20200725_164713-COLLAGE.jpg

IMG_20200725_161235-COLLAGE.jpg

IMG_20200725_163122-COLLAGE.jpg
普段、偏食気味の利用者さんがキレイに完食して「美味しかった」と言ってくれると、世話人冥利に尽きますね。心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズをしています(笑)
ミニトマト【レインボーはうす】[2020年07月26日(Sun)]
グリーンファームの飯星です。
最近は、天気も落ち着かずジメジメした日が続いていますね。本日はそんな環境でも育ってくれたミニトマトを紹介します。

52EE355A-8FA4-443F-A04A-B2EF9C7B99D3.jpeg

身が成りだしたのは2週間前の事でした。(まだ緑の状態)

76E98BE7-A226-4F6E-8CAB-242EF070CDFF.jpeg

そして今、見事に赤くなってきました。(パチパチ)

6002C9D2-7946-4159-A535-AECCC08A848D.jpeg

早速、利用者さんへ収穫をお願いしました。
慣れた手つきで赤くて傷のない物を厳選してくれます!
(本当に奥の見えない所も見逃さずに収穫してくれます。)

81469DBB-32C7-4A92-A890-8270356DDC73.jpeg

午後は、出荷の準備です。(汚れを拭いて、大きさを揃えて、袋詰め)
「お店に出す野菜だから」と妥協することなく作業されるSさんの姿に、職人魂を感じました。
心を込めて【お菓子やさん】[2020年07月24日(Fri)]
7月も残りあとわずか・・・
コロナの影響で、急遽、4月よりお世話になったこの家
いよいよお別れの日が近づいてきました。

8月より心機一転、別の家へ。
そして、新しい事にも挑戦手(チョキ)

ということで・・・心を込めて、大掃除ぴかぴか(新しい)

12326713605186.jpg

机拭きの苦手なAさん、しっかり両手を添えて、端から順序良く拭いていきます。

12326715323684.jpg

12326715291586.jpg

おばあちゃんの知恵袋をお借りし、掃き掃除の苦手な方も、この通り目

あと数日でお別れです。今回、急なお願いを聞いていただき、また、色んな物を沢山、お借りしたりと、M家のお父様、お母様、感謝の気持ちで一杯ですわーい(嬉しい顔)
この、ご恩を忘れず、これからも私たちは、この町で、仲間たちと働いて行きますぴかぴか(新しい)


| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml