• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆レンタルアート☆株式会社ごんだ様【レインボーはうす】[2020年02月28日(Fri)]
☆レンタルアート☆株式会社ごんだ様【レインボーはうす】

先日株式会社ごんだ様へのレンタルアート交換は、前回一緒に同行したMさんと行ってきましたアート

Mさんのお父様はごんださんで働いており、今までもなかなか伺ったタイミングで会うことが出来なかったのですが、今回社内の職員さんのはからいでお父様と出会う事が出来たのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
CIMG5955.jpg

Mさんは、普段ホーム暮らしている部分もあり、久々にお父様に会えて満面の笑みを見る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
また、絵を描いて交換に来たい!と、新たな気持ちを職員に話してくれましたアート

今後もMさんの活躍できる機会が増えたらいいなと思います!

オリジナル『パフェ』【レインボーはうす/お菓子やさん】[2020年02月23日(Sun)]
今月の余暇は、前半は、給食会議レストラン後半はお菓子やさん職員担当の『パフェ』作りるんるん

DSC_1002.jpg

食生活アンケートの集計をもとに栄養士の助言を受け、その後は、クイズひらめき

DSC_1000.jpg

どのグループも真剣目

そして次は、皆さんお待ちかねグッド(上向き矢印)

オリジナル『パフェ』づくり

エプロンにバンダナ、準備はOKわーい(嬉しい顔)
まずは、パフェのケースを思い思いの感性で、彩りますかわいい

1582426257189.jpg

1582413762400.jpg

1582354414661.jpg

それでは、お待ちかね目それぞれ好きな材料をカップへ

DSC_1013.jpg

オリジナル『パフェ』の出来上がりるんるん

1582427061100.jpg

写真撮影が終わると、直ぐにパクり。
これで、終了!!とは、行きません。そう、

恒例の新城福祉会クイズひらめき

1582413644580.jpg

今回のお題は、新城福祉会、職員の名前当てクイズ。苗字は知ってるけど、名前までは・・・・

と張り切って出題exclamationけど、全問正解チームが2チームも。

施設外就労チームと第三グループの皆さん、全問正解、おめでとうわーい(嬉しい顔)
次回も、皆さんとワクワクするようなこと、一緒に楽しみましょう手(チョキ)
火蓋を切る【西部福祉会館】[2020年02月22日(Sat)]
行動を開始する時に使う
『火蓋を切る』の意味は
「火縄銃の火蓋を開いて点火の用意をして発砲する」
からきたとのことです。ひらめき
と説明してくれた清水職員

なんと
火縄銃の打てる支援員で
新城市では有名人ぴかぴか(新しい)

IMG_0476.jpg

この度お茶の間の人気者
『サザエさん』で全国デビューしております(3月いっぱい放映中)TV

IMG_0475.jpg

今日の半日営業日は
【新城設楽原歴史資料館へ行こう!!】車(RV)

IMG_8112.jpg


長篠・設楽原鉄砲隊の皆さまにご協力をいただき
カッコイイ演武を見せていただきましたむかっ(怒り)

IMG_8106.jpg


火縄銃を初めて見る利用者さんが多く
大変興奮、感動して帰ってきましたグッド(上向き矢印)

IMG_8131.jpg


私も30年近く長篠に住んでいますが
火縄銃を手にしたのは初めて目

清水支援員のカッコよさに
ドキドキしちゃいました揺れるハート


甲冑も着せてもらって
皆さん大満足るんるん

IMG_8135.jpg

IMG_8143.jpg

IMG_8137.jpg


鉄砲隊の皆さん
資料館の職員さん

感動をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_8152.jpg

IMG_8113.jpg




☆レンタルアート☆のんほいラボ様【レインボーはうす】[2020年02月18日(Tue)]
新城まちなみ情報センター隣ののんほいラボ様に、今月もレンタルアートを利用していただきました。
今月はテーブルに置けるポストカードサイズの作品を選んでいただいております。
春はずぐそこ!「梅とウグイス」な作品をチョイスしていただきました!

DSC_9543.JPG

「のんほいラボ」様では小中学生を対象としたプログラミング教室を開いていて、人気の教室でこれまでは定員いっぱいだったのですが、新年度は若干名の空きがあるそうです。

●詳しくは「のんほいラボ」HPをご覧ください⇒
【生徒募集】こどもプログラミング教室

●レンタルアートの情報はコチラ⇒『レンタルアート』
ストライク!!【ウィル】[2020年02月18日(Tue)]
今年度4回目となる在職者交流会ぴかぴか(新しい)『ウィルの日』ぴかぴか(新しい)
開催しましたぴかぴか(新しい)
今回の企画は、日頃の運動不足や職場・家庭でのストレス解消のため、豊川コロナでボーリング大会exclamation
心も体もリフレッシュしてきましたるんるんわーい(嬉しい顔)
参加人数は23名exclamation4レーンに分かれて、経験者も未経験者もハイスコアを目指してひらめき2ゲーム楽しみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20200216_113432.jpg
ねらいを定めてソレexclamationexclamation
20200216_114715.jpg
20200216_114104.jpg
20200216_114035.jpg
みんな笑顔でハイピース手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
20200216_113600.jpg
20200217_154042.jpg
20200217_153922.jpg
ボーリングで体を動かした後は、さぬきやさんで昼食ですファーストフード
メニューは麺類、どんぶり、定食等色々あって迷ってしまいますふらふら揺れるハート
20200216_133808.jpg
20200216_133807.jpg
20200216_134915.jpg
ウィルの日はここまでですが解散後は、映画を見る人、ゲームをする人、カラオケに行く人、買い物に行く人、個々に散らばっていきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みなさんのお楽しみはまだまだ続きます黒ハート
家まで無事に気を付けて帰ってくださいねかわいい
お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)         ウィル 熊谷



チャレンジ【お菓子やさん】[2020年02月15日(Sat)]
本日、今年度、最後の新城市地域自立支援協議会 日中活動研修事業(第3回)が行われましたかわいい

本日の研修は、インシデント・プロセス法
この研修は、昨年度から合わせると、本日で4回目ぴかぴか(新しい)
この新城で、スキルアップする為の研修を!!ということで、新人の方からベテランの方まで、多数ご参加いただきました。

DSC_0985.jpg

インシデントプロセス法による事例検討は、自らの無意識(直感)による動きを振り返り、その個人特異性(くせ)に気づき、新たな対応策を見つけ出す手法です。

今回は、4回目ということで、我が事業所の管理者、長坂所長の手ほどきを受け、私が司会者の大役に挑戦させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
緊張半分、頼れるアドバイザーが側にいる安心感・・・で何とか、無事に終了ですわーい(嬉しい顔)

市内で、このような、学びの場があることはとても大切ですね。これからも、色んな事業所の皆さんと一緒にスキルアップしていきましょうぴかぴか(新しい)

防災レク【西部福祉会館】[2020年02月14日(Fri)]
西部では防災訓練の後に
職員による防災レクをおこなっています

IMG_5874.jpg

先月の地震の避難訓練の後は
酒井指導員による
『救出ゲーム』ひらめき

IMG_5885.jpg

このゲーム
全てが酒井指導員の手づくりぴかぴか(新しい)

IMG_5903.jpg

この中にレアキャラが・・・・
わかる人にはわかりますビール

IMG_5898.jpg

防災グッズの神経衰弱ー(長音記号1)

IMG_0580.jpg

クオリティの高さに
利用者さんも他のスタッフも
ビックリexclamation×2

IMG_5878.jpg

そして
おおいに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


今月の火災の避難訓練の後は
今泉支援員と上井支援員とで
今、新型肺炎で品薄のマスクを
キッチンペーパーで作りましたひらめき

IMG_6102.jpg

IMG_6104.jpg

IMG_6111.jpg


IMG_6113.jpg


防災も楽しみながら
おこない
いざという時に役に立つ
情報をたくさん取り入れていきたいと思います目
☆レンタルアート☆保険コンサルタント様【レインボーはうす】[2020年02月13日(Thu)]
新城市平井の151号線沿いにある保険コンサルタント様にて、今月からレンタルアートを利用していただくことになりました!

DSC_9508.JPG

作品はお客様とお話をされるテーブルに置いていただきました。
ハートいっぱいの作品で「ほっこり」していただけたら幸いです♪

保険コンサルタント様、今後ともよろしくお願い致します!


●「保険コンサルタント」様のHPはコチラ⇒「有限会社 保険コンサルタント」
●「レンタルアート」の情報はコチラ⇒『レンタルアート』
☆レンタルアート☆金田事務所様【レインボーはうす】[2020年02月13日(Thu)]
新城駅前通りにの金田事務所様にて、レンタルアートの交換に行ってきました!
●金田事務所様のHPはコチラ⇒「社会保険労務士法人 金田事務所」

_20200213_115712.JPG

今月は桜を描いたこちらの作品を即決で選んでいただきました!
だんだん新しい季節が近づいてきますね!他にも春にぴったりな作品を多数制作にとりかかっています!

併設されているハンドメイド雑貨の「しずく屋さん」のブログにも載せていただきました☆
ありがとうございます。
●しずく屋さんさんのブログはコチラ⇒「布マスク、在庫ありますよーと一点モノ工房さんの絵の交換日


■3月7日(土)にはもっくる新城で、ハンドメイドイベント「結いの市」も開催されるそうです。

結いの市12発注用.jpg

結いの市12裏側.jpg

ハンドメイド雑貨やワークショップなど、楽しそうですね♪
行ってきた〜【お菓子やさん】[2020年02月11日(Tue)]
朝から、今日は、チョッと違う。いつものユニホームではない、仲間たち。

そう、今日は、いつも頑張っている施設外チームのグループレクぴかぴか(新しい)

わくわく顔の皆さん、本日は、竹島水族館へダッシュ(走り出すさま)

1581396322971.jpg

まずは、イケメンお兄さんのアシカショー

1581396236194.jpg

事前に、調べてたMさん、お目当てのイケメンお兄さん、確認できたかなグッド(上向き矢印)

ショータイムの後は、館内で、色んな生物にご対面

1581396100715.jpg

カメラマンさんが多すぎて、みんな、視線が・・・目大忙しあせあせ(飛び散る汗)


1581396297136.jpg

竹島水族館を楽しんだ後は・・・待ってました!お昼ご飯グッド(上向き矢印)
今回は、職員さんのお友達のご配慮で・・・

1581396336951.jpg

気分は、もう、宴会ですわーい(嬉しい顔)

お腹いっぱいで、移動中は、スヤスヤ顔も見れたり。
最後の目的地は、豊川平和公園。

みんな揃って、ハイ、ポーズ手(チョキ)

1581401308955.jpg

仕事仲間との楽しいひと時。いつもと違う、素敵な笑顔わーい(嬉しい顔)
これが、見たかったんですぴかぴか(新しい)

皆さんと、毎日を安全に、安心して仕事が出来ることに感謝して・・・
明日からも頑張ろうね〜ダッシュ(走り出すさま)




| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml