• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春のおとずれ。【レインボーはうす】[2019年03月28日(Thu)]
気候も暖かくなり春も近づいていますね。
レインボーはうすのロビーには胡蝶蘭の苗があります。
毎朝、事務の方がお水をあげてくれています。
その気持ちが伝わりなんと!
IMG_1861.PNG

キレイなつぼみがでました。

IMG_1862.PNG

近くで見ると一段とキレイな事が分かります。
このお花がきっとレインボーはうすに春を運んでくれたような気がしました。
さくらまつり【お菓子やさん】[2019年03月28日(Thu)]
桜の季節ぴかぴか(新しい)いよいよ新城市もさくらの開花を迎えましたグッド(上向き矢印)

DSC_0535.jpg

新城さくらまつり物産展、明日よりスタートです(29日〜7日)

レインボーのお菓子やさんでは、さくらまつり期間限定セットぴかぴか(新しい)

DSC_0534.jpg


そして、今回からの初デビューの商品

DSC_0525.jpg



DSC_0530.jpg



数多くの商品をご用意しましたわーい(嬉しい顔)

新城さくらまつりぴかぴか(新しい)皆様のお越しをお待ちしてま〜するんるん
新城ラリーに行ってきました(*^_^*)【レインボーはうす 居宅】[2019年03月17日(Sun)]
金曜日から
新城の街はラリー車がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

ただ今 新城ラリー開催中

なによりも新城ラリーが大好きなFさん
昨日もヘルパーと観戦に行きました車(RV)

Fさんは視覚に障害があり
車は見ることができませんが

ラリー車の走行する音を楽しみに耳
毎年出かけていまするんるん

IMG_3997.JPG

昨年の11月に開催されたばかりの新城ラリー
今年から3月に開催されるそうです

全国からラリーの見学にみえたお客さんで
総合公園はとても活気づいていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また おいしいグルメも堪能できますよレストラン

皆さん 是非新城ラリーへお越しくださいわーい(嬉しい顔)
【職員全体研修】精神疾患について【新城福祉会】[2019年03月16日(Sat)]
DSC_6144.JPG

3月16日の法人職員全体研修は新城市民病院の精神科Drである浅尾医師をお招きし、前半は「精神科疾患について」と題し、

・適応障害
・心的外傷後ストレス障害
・パーソナリティー障害

を中心に講義をしていただきました。
それぞれの障害の丁寧な解説に加え、浅尾先生が患者さんとの関係性をとても大切にしている事が伝わってくる講義でした。

後半は「情報交換会」
私たちの日頃の関わり方を浅尾先生と共有し、「こんな時どう対応したらいいの?」という場面についてアドバイスをいただきました。

昨年の市民福祉フォーラムでも登壇していただき、新城福祉会としてとても頼りにしている浅尾ドクター。
早速、O研修委員長の強引な1年後の職員研修オファーにも快く引き受けて下ました。
浅尾ドクター、本日はありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します!
バウムクーヘン、そしてありがとう【新城福祉会】[2019年03月16日(Sat)]
16日(土)の余暇活動は
・バウムクーヘン作り
・語り場「日頃の感謝をサンキューカードで伝えよう!
でした。

CIMG4909.jpg
バウムクーヘン作りは、この日の講師「新城キッコリーズ」の方から作り方の説明や道具の紹介をしてもらい、さっそくトライしました。

CIMG4914.jpg
木の棒にアルミホイルを巻いてオリーブオイルを塗り、そして生地を少しずつつけ炭火で焼いていきます。

CIMG4930.jpg

皆さん、だんだん職人さんっぽくなっていき取組んでいました。
CIMG4935.jpg

バウムクーヘンの大きさも焼きを重ねるごとに大きくなっていきます。
CIMG4954.jpg

焼きあがったバウムクーヘンを見せて皆で完成の喜びに浸りました。
CIMG4960.jpg

中身もいい感じです。
CIMG4963.jpg

出来たバウムクーヘンはお昼までのお楽しみにとっておき、次は語り場。
ありがとうの気持ちを書いていた「サンキューカード」を発表しました。

CIMG4976.jpg
皆さん色々な方への感謝がいっぱい詰まった語り場となり場の空気も和みました。
今日はお腹も満たされ、心も満たされ余暇活動となりました。

最後に、新城キッコリーズさん、ありがとうございました!
イチゴ狩り【グループホーム】[2019年03月10日(Sun)]
サポートホームほうらいサビ管金田です。
ぽかぽか陽気の土曜日、
矢部ホームの利用者さんとイチゴ狩りイチゴに行って来ましたきらきら
大きくて真っ赤なイチゴイチゴがたくさん実ってました。
Uさんは練乳をつけて食べましたにこにこ
1552195735712.jpg
Nさんはイチゴを取ってにっこり顔1(うれしいカオ)
1552195949940.jpg
Fさん、Nさんもイチゴをたくさん食べて大満足にこにこイチゴ

DSC_0472.JPG

1552195771593.jpg

1552195737098.jpg

「イチゴ狩り楽しかったてれてれ右矢印2️」「イチゴ甘かった」など、皆さん楽しく過ごしましたるんるん
西部新喜劇 【西部福祉会館】[2019年03月02日(Sat)]
最近の創作はとてもおもしろいと
利用者さんから好評価をうけていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今までもクオリティの高い作品を
バンバン作っている創作担当ひらめき

IMG_2025.jpg

何を思ってか・・・・
創作の前に小芝居をするようになっていました(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_2021.jpg

トイレットペーパーの芯を題材にした
アートの時は


トイレの神様登場exclamation

IMG_2020.jpg

バスボム・・・
入浴剤を作るときはいい気分(温泉)


IMG_1626.jpg



博士が登場してきましたるんるん

IMG_1626.jpg


紙すきの時には・・・

IMG_1635.jpg





作品もさることながら
芝居の腕をあげている3人の支援員に

IMG_1823.jpg


最優秀女優賞を送りたいと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml