• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
その昔、新年会という催しが…[2019年01月29日(Tue)]
「明日やろう」はバカヤロー。
「明日やろうと思って、忘れる」のはオオバカヤロー。

はい。

オオバカのオオハラです。


1月12日(土)というはるか昔。
新城福祉会の新年会が開催されました。

日本料理『清月』さんを会場に、
おおいにおおいにそしておおいに
盛り上がりました。

清月さん、いつもありがとうございます。

そして恒例のカラオケ2次会も。
楽しすぎて写真なし…
ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめました。
そして、新城福祉会というユートピアをみつけました。
どうしたら行けるのかは、
ハローワーク新城へお問い合わせください。



新城福祉会は2019年も、
「ともに働き ともに学び ともに生きる」
の法人理念のもと、スタッフ一同精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0549.jpg






胃の痛くなる研修 【西部福祉会館】[2019年01月27日(Sun)]
今年度の新城福祉会の初級研修は
「発達障がい」について
各事業部門より講師を1名選定し研修委員会が作成した資料をもとに
各事業部門において確認研修をすること

西部福祉会館では
荒川支援員から直接指導をうけた
水野支援員が担当に・・・

IMG_1609.jpg


普段の彼からは想像もつかないほどの緊張ぶりで
研修を受けているこちらも緊張あせあせ(飛び散る汗)


しかし
座学のあとの疑似体験や

IMG_1616.JPG


西部の利用者さんについての
話し合いはいろいろな意見が出て

IMG_1612.JPG

発達障がいについての
知識をより深めた研修となりました。
心も体もホカホカ(*^_^*) 【新城福祉会】[2019年01月27日(Sun)]
毎月皆さんがとても楽しみにしている
余暇社会参加活動ぴかぴか(新しい)

IMG_6507.jpg

今月は西部福祉会館が企画運営担当で
まずは体からあたためますかわいい

IMG_6511.jpg

峰野恵子講師による
健康音楽体操は西部の活動の中でも
人気のあるものの一つるんるん

レインボーの皆さんにも
一緒に楽しんでいただきたいとおもい
企画しました。ひらめき

音楽に合わせて体を動かしたりるんるん

先生が用意してくださった
広告を丸めて鬼退治むかっ(怒り)

IMG_6521.jpg

『たたいてかぶってじゃんけんポン』
はおおいに盛り上がりました。グッド(上向き矢印)

IMG_6527.jpg

その後は心があたたまる
牛乳パックでフォトフレーム作りカメラ

IMG_6553.jpg

それぞれ気に入った写真を入れたり

自分の絵や作品を入れたりして猫

IMG_6572.jpg

気持ちのほっこりする作品が
たくさんできました。ハートたち(複数ハート)


まだまだ寒い日が続きますが
この日のレインボーはうすの食堂はポカポカでした。晴れ

IMG_6558.jpg
頭のトレーニングをしませんか【レインボーはうす】[2019年01月24日(Thu)]
皆さま、寒さが厳しい季節となっております。雪
寒さのあまり、どうしても身体に力が入りやすいですよね。ふらふら

そんな時は、少しの時間でも良いので身体を動かす機会が作れるように私たちも利用者さんたちといっしょに体力作りに励んでいます。パンチぴかぴか(新しい)
室内でのストレッチも、無理なく行なえるのでお勧めです♪

さて本題に入りますが、、頭の体操もいかがでしょう??ひらめき我がレインボーはうすには古くから関わってくださっているボランティアさんがたくさんいらっしゃいますが、こちらの阿部ボランティアさん、なんと蒲郡から自転車でボランティアに来てくださっているんですぴかぴか(新しい)阿部先生サングラス.jpg

以前は豊橋養護学校の先生で、現在ご縁がありその当時の教え子さんでもあるレインボーはうすの利用者さんと今もかかわりを持ってくれていますムード阿部さんがこの度、このような本を出版されました本

CIMG4717.JPGCIMG4718.JPG


その名も数パーQexclamation×2

四則計算(+,−,÷,×)を使って解くパズルだそうで、ぴかぴか(新しい)究極の計算パズルぴかぴか(新しい)との事目

今までに無いパズルで新鮮な脳トレひらめきとなり、ボケ防止や今までに使われていなかった脳への活性化をはかれるよう阿部さんが考案なさったそうです。

なんだか難しそうふらふらたらーっ(汗)と思わずに、、まずは「時間は掛かっても最後までやり遂げる事」が大事なのでわーい(嬉しい顔)

興味がおありの方は、レインボーはうすまで是非お問い合わせ下さいませ電話mail to
ハート(トランプ)HAPPY weddingハート(トランプ) 【お菓子やさん】[2019年01月21日(Mon)]
平成も残り、あと数ヶ月となってまいりました。
皆さんは、平成のうちに何かやり残したことはございませんかexclamation&question

平成になって結婚して、愛知県の新城市へ定着し、緑の多いこと、タクシーは手をあげて停めるのではなく、予約することを知った私・・・あ〜あの頃は若かったあせあせ(飛び散る汗) 
でも、そんな新城が大好きるんるん

平成もあと数ヶ月となった昨日、職員さんの娘さん、Mちゃんの結婚式が行なわれましたぴかぴか(新しい)

結婚式と言えば・・・

DSC_0439.jpg

レインボーのお菓子やさんのアニバーサリークッキープレゼント

DSC_0437.jpg

大切な日の為に1つ1つ、丁寧に心をこめて黒ハート

準備はOKるんるん

20190121174440.jpg

本当にきれいなMちゃん。キラキラしてますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


20190121174606.jpg

お二人とも末永く、お幸せにハートたち(複数ハート)
そして、ご両親さま、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

レインボーのお菓子やさんでは、大切な日の為にご予算に応じてかわいい心のこもったアニバーサリークッキーをご用意させていただけますexclamation×2
お気軽にご相談くださいわーい(嬉しい顔)
マジシャンが西部にやってきた【西部福祉会館】[2019年01月10日(Thu)]
社会福祉協議会さんより年末年始の助成金をいただき
西部福祉会館では
新春マジックショーが行われました。ぴかぴか(新しい)

IMG_6425.jpg

まじかで見るマジックに利用者さんばかりではなく

IMG_6424.jpg

職員も引き込まれていきグッド(上向き矢印)

IMG_1491.jpg

会場は拍手と歓声が沸きました。るんるん

IMG_6445.jpg


着ているTシャツの色が変わったりがく〜(落胆した顔)

IMG_1467.jpg

お金が増えるマジックには皆さん興味津々ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1472.jpg

名古屋から来ていただいた
マジシャンの『もじしゃん』氏と

このような機会を与えてくれた
社会福祉協議会さんに
心から感謝を申し上げます。わーい(嬉しい顔)

IMG_1493.jpg



新年会【西部福祉会館】[2019年01月09日(Wed)]
今年の西部の新年会は
豊橋市にある
ロワジールホテル豊橋にて
月曜日メンバーで楽しんできました。バス

ホテルの玄関
大凧の前で集合写真カメラ

IMG_1338.jpg

ホテルランチなので皆さんオシャレをしています。ぴかぴか(新しい)

IMG_1408.jpg

食事開始の時間が11:30だったので
ほかのお客さんもまだお見えにならず
ゆったりとご馳走を選ぶことができました。レストラン

IMG_1363.jpg

チョコフォンデュにも挑戦るんるん

IMG_1417.jpg

たくさん種類があるので目移りしちゃいます。目

IMG_1383.jpg

何度もおかわり
カレー大好きです。グッド(上向き矢印)

IMG_1380.jpg

大勢でお食事すると
笑顔が自然にこぼれます。わーい(嬉しい顔)

IMG_1442.jpg

今年もとても楽しい思い出ができました。揺れるハート

IMG_1446.jpg


グリーンファームの新年レク【レインボーはうす】[2019年01月05日(Sat)]
新年あけましておめでとうございます。グリーンの飯星です。
今回は畑作業を行って下さる皆さんと今年も頑張ろうの意味を込めて
向山方面へリフレッシュに行って来ました。
まずは公園を散歩、気候もよく自然の多い公園を皆さんで歩きました。
すると、、、
DSCF4211.jpg
大好きなラクダを発見。「ピース」
DSCF4219.jpg
池では気持ち良さそうに泳ぐ鳥を眺める皆さん。

散歩をしてお腹が空いた所で昼食タイムです。
皆さんそれぞれ好きな物を選んで注文。
日頃のことや仕事のこと等を話しました。
DSCF4222.jpg
カツ丼とうどんのセット! 美味しそうに食べてます。
食事後は店内で見たいものを見て過ごしました。
帰りの会の時に皆さん「今日は楽しかった」と職員冥利につきる言葉を言って下さいました。
今年も畑に作業に頑張るグリーンファームをよろしくお願いします。
レインボーはうすの忘年会【レインボーはうす】[2019年01月05日(Sat)]
おけましておめでとうございます。

遅ればせながら、昨年の忘年会の様子をご覧ください手(グー)

毎年、レインボーはうすでは1月に新年会で食事に行くのが恒例でしたが今回は初の試みで1年お疲れ様でしたの「忘年会」を開催する事になりました。
会場は「シーパレスリゾート」です。
CIMG4699.jpg
窓からは海も見えます。
CIMG4704.jpg
こちらの席は女子会みたいですねわーい(嬉しい顔)
CIMG4707.jpg
メニューもお肉、お魚、サラダ、デザートと満載!
CIMG4703.jpg
料理の美味しさに思わずこぼれる笑顔。
CIMG4702.jpg
どの席を見ても皆さん満足の表情をしていました。
この笑顔で2019も頑張れそうですね。

今年もレインボーはうすをよろしくお願いいたします!

レインボーはうす一同


新年会【お菓子やさん】[2019年01月05日(Sat)]
ぴかぴか(新しい)新年 あけましておめでとうこざいます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

レインボーはうすより独立して一年かわいい
今年は、初のB型事業所『レインボーのお菓子やさん』のみの新年会を実施しましたわーい(嬉しい顔)

まずは毎年恒例の豊川稲荷参拝。晴天のもとハイポーズ手(チョキ)

19-01-05-11-17-55-618_deco.jpg

そして、みなんさんが楽しみにしていた
ロワジールホテルにてランチバイキングレストラン

DSC_0413.jpg

DSC_0416.jpg

DSC_0430.jpg

DSC_0415.jpg

美味しいもの食べると自然とテンションも上がり、会話も弾むグッド(上向き矢印)

DSC_0429.jpg

今回、初参加のUさんと小宮山支援員。ナイス、スマイル賞目

DSC_0422.jpg

今回、食べるのに夢中で、食後のリラックスタイムの撮影のみとなってしましましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
日頃、働くチームの私たちわーい(嬉しい顔)これから一年、元気に頑張りますダッシュ(走り出すさま)
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml