• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
歯は大事(*^_^*)【西部福祉会館】[2018年06月30日(Sat)]
いつまでも自分の歯で
おいしいご飯を食べたいと思うのは
私だけではないはず・・・あせあせ(飛び散る汗)

今週の木曜日
愛知県歯科医師会さん実施の
歯科健診が西部でありました

IMG_3294.JPG

虫歯や歯周疾患の早期発見、早期治療が目的で
毎年行われています

西部では必要な方には
毎日仕上げ磨きをさせていただいています

歯科衛生士さんからは
「比較的みなさんきれいに磨けている。」
と評価していただきぴかぴか(新しい)

IMG_3293.JPG

担当の先生からも
「ここの方たち(利用者さん)はしあわせですね。」
という
支援員にとったらすごくうれしいお言葉をいただきました揺れるハート

今後もスタッフ一同
利用者さんの現在残っている歯の健康を保てるように
歯磨きの声掛け、仕上げ磨きをさせていただきます。

利用者の皆さんも頑張って
8020目指しましょうグッド(上向き矢印)
さくらの苗木はどうなった??【西部福祉会館】[2018年06月26日(Tue)]
2年前のとっても寒い冬の日に設楽原PAに桜の苗木を移植させていただきました。雪

その苗木が今どうなっているのかなぁと
昨日、レインボーはうすのマイクロを借りてバス
みんなで視察にいきました。目

IMG_6368.jpg

とっても暑い日になり晴れ
ソフトクリームがすごくおいしい揺れるハート

IMG_4290.jpg

賀茂のしょうぶ園やPA
Tさんもドンドン連れ出しちゃいます。

IMG_4286.jpg



これかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6372.jpg



今度はさくらの咲く頃に来たいねと
皆で話しました。かわいい

身体も頭もフル回転!!【新城福祉会】[2018年06月24日(Sun)]
今月の余暇担当は西部福祉会館あせあせ(飛び散る汗)

西部と言えばレクリエーションの宝庫ぴかぴか(新しい)
今日は『よさこい』&『しんしろふくしかいクイズ』
の二本立てexclamation

まずは岡率いる
西部の精鋭たちの自己紹介目
個性あふれる面々を引き連れての
新城福祉会余暇活動初参戦ですー(長音記号1)

IMG_4144.jpg

まずは『よさこい』るんるん
竹中支援員と永田支援員

IMG_4155.jpg

よさこい経験者の舞は
本当にキレッキレグッド(上向き矢印)

レインボーはうすの食堂を
ところ狭しと踊りまくる利用者さんたちダッシュ(走り出すさま)

IMG_4166.jpg

笑顔があふれ西部のスタッフも
楽しかったと大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)

第3作業班のメンバーも大喜び

IMG_4159.jpg

休憩した後は
『しんしろふくしかいクイズ』

IMG_4239.JPG

知ってることも知らないことも
楽しみながら新たな発見があったかな?目ひらめき

IMG_4247.jpg

ラスト問題は
「このお二人のお歳をあててください」という
ちょっと意地悪な問題たらーっ(汗)

IMG_4244.jpg

レインボーはうす食堂は
笑顔でいっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)


生活介護頑張っています!!【西部&レインボー お菓子やさん】[2018年06月24日(Sun)]
今日はあいにくの天気になってしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
新城福祉会 生活介護 バザー2か所掛け持ちです。手(チョキ)

一か所目は
(株)あみや商事さんの
『夏の大感謝祭』 ぴかぴか(新しい)

IMG_3279.JPG

本日担当は西部福祉会館 ブルースターズ
唯一の女性利用者さんのAさんかわいい

IMG_3274.JPG

きちんと笑顔でお客様に対応していました。わーい(嬉しい顔)

2か所目は
ご存じ第4日曜日
『しんしろ軽トラ市』 です。

担当は第1作業班

IMG_3276.JPG

こんな空もようにも関わらず雨
9時過ぎにはお客さんがぞくぞくと詰めかけていました。

皆さま是非 新城市へ足をお運びください。るんるん

本日は『レインボーのお菓子やさん』はお休みですが・・・

引き続き10周年
アニバーサリークッキーのご予約も
承っております。揺れるハート

IMG_3278.JPG

お問い合わせは
『レインボーのお菓子やさん』
電話 0536−23−6105 
までよろしくお願いいたします。



職員研修 ジョブローテーションに向けた第1歩【新城福祉会】 [2018年06月23日(Sat)]
今年度、第2回目の法人職員全体研修は、『ジョブローテーションに向けた第1歩 〜わたしの仕事の魅力発信〜 』というタイトルを掲げ、法人内の各事業部門のサビ管・サビ責さん中心に、それぞれの現場の実践報告&魅力発信が行なわれました。

8つの事業部門(レインボ生活介護、就労移行、レインボーのお菓子やさん、西部福祉、居宅、基幹・相談支援、ウィル、ホーム)が、各種工夫を凝らしながら、自分たちの仕事の魅力を伝えていきました。

DSC_1094.JPG

事業部門により、関わる方々や場面等、異なるところもありますが、
法人理念である、『ともに働き ともに学び ともに生きる』の実現のため、皆さん日々丁寧に支援に取り組まれているのが、発表者の熱い思いから伝わってきますパンチ

DSC_1097.JPG

DSC_1114.JPG

また、今回の研修では、「えんたくん」を初めて活用し、聞く側のスタッフは、発表を聞きながら気付いたこと、印象に残ったこと等をその場で書いていきます。書いたことは、グループ内の他の方も眺めることができるので、そこからまた新たな気づきが生まれたり…ひらめき

DSC_1125.JPG

DSC_1129.JPG

限られた時間の中でしたが、今回のこの研修がタイトルのように、ジョブローテーションに向けた第1歩になればと思います。
発表者の皆さん、本当にお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
10周年記念祭[2018年06月21日(Thu)]
あめ雨あめ雨あめ雨梅雨ですね〜
気分が少しぶるーなそんな季節ですが、そんな気持ちをふわっとさせるぴかぴか(新しい)お知らせですぴかぴか(新しい)

かわいいレインボーのお菓子やさん、開店10周年祭を開催しまー(長音記号1)かわいい

DSC_1089.JPG

この町並に、小さな小さなお店をオープン。一年、一年、歳を重ね、多くの方に”美味しい”と声をかけられる度に嬉しくて・・・”頑張ってね”と応援の声をかけられ、喜んで・・・わーい(嬉しい顔)
いろんな方のご支援のお陰でここまで歩んで参りましたグッド(上向き矢印)
この感謝の気持ちを込めて、

7月3日〜14日まで10周年祭を行います

DSC_1090.JPG


ただ今、予約受付け中るんるん

店頭販売もいたしますが、数に限りがございます。
ここだけのは・な・し、@予約すると、店頭販売より、お得手(チョキ)

A今回ご注文した商品箱の中にな・なんと・・・お得な割引チケットが・・・はいっているぅー(長音記号2)

ご予約は、6月30日までさぁ〜このチャンスを見逃さないでグッド(上向き矢印)
お電話、FAX待ってま〜す黒ハート


雨の中のBBQ【西部福祉会館】[2018年06月20日(Wed)]
毎年恒例の西部福祉会館のBBQ

今年初めて雨が降りました雨あせあせ(飛び散る汗)

午前中からの仕込みは手慣れたもので

切る人
IMG_6330.jpg

握る人
IMG_6326.jpg

ちぎる人
IMG_6335.jpg

あっという間に完成ですexclamation×2

外では
熟男 焼き係さん
ちょっとしたハプニングにもめげずに
ガンガン焼いてくれていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_6348.jpg

IMG_6356.jpg

1Fのメンバーは食堂でかんぱーいビール
IMG_6352.jpg

西部での初めてのBBQぴかぴか(新しい)
IMG_6353.jpg
ブルースターズも喜んでくれました。るんるん

準備は1Fの方たちが

机などの片づけはブルースターズ

共同作業で
たのしく、おいしく、お腹いっぱいのBBQでしたわーい(嬉しい顔)
西部初!!『レインボーのお菓子やさん』出張販売【西部福祉会館】[2018年06月19日(Tue)]

本日
西部福祉会館では

IMG_3973.jpg 
『レインボーのお菓子やさん』による
初めてのあせあせ(飛び散る汗)
出張販売がおこなわれました。るんるん

お菓子やさんからは
岡本サビ管 売り子のTさんが来所し

IMG_3954.jpg

お菓子の説明を一通りしてもらい
順番にクッキーなどの焼き菓子を利用者さん中心に
購入してもらいました。


本日、豊橋特別支援学校より高校3年生の生徒さんが実習されており
巡回してみえた先生が
Tさんの中学3年の時の担任ということで
思いもよらない再開もありました。揺れるハート

IMG_3993.jpg

たくさんの方に『レインボーのお菓子やさん』のお菓子を食べていただき
このおいしさをたくさんの方に伝えていただけたらなと思います。わーい(嬉しい顔)
個人レク 〜浜名湖パルパル編〜[2018年06月19日(Tue)]
サポートホームのマツバラです!
先週の土曜日のこと。
先月の豊橋動物園に続き、またまたTさんと個人レクリエーションに出かけましたダッシュ(走り出すさま)
行き先は浜名湖パルパル!
DSC_2117.JPG
6月中旬とは思えないような肌寒い天候でしたが、かえってお客さんも少なくのんびり出来ましたるんるん
まず向かったのは、Tさん大好きゴーカートダッシュ(走り出すさま)
DSC_2118.JPG
相変わらず素晴らしいドライビングテクニック!

続いては屋内施設にあったゲームコーナー。
パチンコ台やスロットがたくさん並んでいるのを見たTさん。
久しぶりに台に向かいましたわーい(嬉しい顔)
DSC_2120.JPG
様になっています(笑)

高いところが得意ではないとのことでしたが、これには乗りたかったようで…
DSC_2121.JPG
「けっこう濡れたよあせあせ(飛び散る汗)」なんて言いながらいい笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

次のお出かけはサーキット場でゴーカートかな?
またバトルしましょうexclamation
新しく仲間が増えました(゜))<<【西部福祉会館】[2018年06月13日(Wed)]
西部に新しい仲間が増えました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2691.JPG

とっても癒されます。。。。。揺れるハート

利用者さんも入れ替わり立ち代わり眺めに来て

ずーっと見てても飽きない目

IMG_2684.JPG

生き物はやっぱりいいですねぴかぴか(新しい)


もう一つうれしい出来事
職員駐車場のすぐそばに
とても見事な百合の花がただ今見頃です。いい気分(温泉)

IMG_2690.JPG


お花の大好きな利用者さんに見せてあげたいと
初夏の日差しの中、お散歩に出かけました。晴れ


『すごい!!』の歓声ぴかぴか(新しい)
本当にうれしい一言です。
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml