• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
戴きました〜!!【お菓子やさん】[2018年02月24日(Sat)]
2月も、あと数日。時の過ぎるのが早く感じる今日この頃あせあせ(飛び散る汗)気がつけば私ももうすぐ○歳たらーっ(汗)

時が過ぎると歳を重ねるだけではなく、町並みも変わる。そうなんです。この前、工事が始まったと思っていた新城市役所新庁舎も完成目前ですぴかぴか(新しい)
工事中、一画をお借りしての『のんほいランド』販売も先日をもって最終回もうやだ〜(悲しい顔)
残念な気持ちの私たちに、鹿島建設さまより、素敵なサプライズるんるん


DSC_0913.jpg

戴いちゃいました〜グッド(上向き矢印)

DSC_0911.jpg

ちょっぴり緊張したNさんexclamationけど、笑顔で、嬉しそう〜わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)鹿島建設さん、私たちの『働く』をこれからも応援して下さいねぴかぴか(新しい)

初、フルーツサンド【レインボーはうす】[2018年02月24日(Sat)]
本日は余暇活動は「フルーツサンドを作る!」です。
はじめての企画だったので、皆さん興味津々でした。

CIMG3458.jpg

自分の作りたいフルーツサンドをカスタマイズしてオリジナルフルーツサンドを作ります。

CIMG3447.jpg

お菓子やさんは慣れた手つきで作ってますね(*^_^*)

CIMG3457.jpg

美味しいそうなサンドに笑顔がこぼれます(*^_^*)

CIMG3493.jpg

クリームからフルーツまで選び放題!
(生クリーム、ヨーグルトクリーム、マスカルポーネクリーム、チョコクリームがありました!)

CIMG3498.jpg

最後にお皿に盛りつけて完成、とても美味しそう。

CIMG3506.jpg

食べた事ない味に不思議な表情をする人もいれば、トッピングが見事にマッチして笑顔がこぼれる人もいて様々でした。

また、行いたいですね!
第4回在職者交流会[2018年02月20日(Tue)]
2月18日(日)、今年度4回目となる在職者交流会「ウィルの日」を開催しました!
今回のテーマは「働き続けるための金銭管理」。前半の時間は、働いて得たお給料の管理や使い方などについて話し合いをしましたATM
DSC_0617.JPG

また、後半の余暇活動は、西部福祉会館のお座敷にカセットコンロを持ち込んで鍋パーティーをしました。前半の金銭管理に消費・経済活動も絡めて、予算を立てて、スーパーで食材を買って、洗って切って調理して、おいしく食べて片付ける、ところまでを3つのグループに分かれて行いましたレストラン1518997132158.jpg

買い物・調理・片付けなどからは、参加してくれた皆さんの日頃の様子が垣間見えたり、仕事とは違った一面が発見できたりと、なかなか面白いですよわーい(嬉しい顔)
DSC_0628.JPG

1518997139622.jpg

DSC_0622.JPG

1518997142915.jpg

3グループそれぞれ味の異なるお鍋を作り、シメもうどん・ラーメン・リゾットといろいろでしたが、どれもおいしくできて互いに自慢し合っていました。全部食べきれないグループもあり、買い過ぎには注意しましょう!と反省しきりでしたあせあせ(飛び散る汗)

お鍋の後はデザートですが、ここでも手作りパフェ!液体の生クリームをホイップして、コーンフレークやフルーツ、アイスクリームをトッピング、最後にチョコソースやチョコスプレーをかけてオリジナルパフェの出来上がり!お鍋をいっぱい食べたはずなのに、甘いものは別腹って本当なんですね(笑)バースデー1518997163389.jpg

 今回は、日頃会社で働いている皆さんとともに、おいしい楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございましたるんるん     (ウィル 小宮山)
今年も開催中【西部福祉会館】[2018年02月18日(Sun)]
毎年恒例
西部福祉会館でアート活動を受け持ってくださっている
白井講師の絵日記展イベント

IMG_2936.JPG

IMG_2937.JPG

今年も
西部の利用者さんの作品も
出展させていただいています。

IMG_2935.JPG

IMG_2934.JPG


本日2月18日16:00まで時計

是非 足をお運びくださいね。わーい(嬉しい顔)
お楽しみ献立【西部福祉会館】[2018年02月17日(Sat)]
西部福祉会館の昼食の楽しみのひとつに

お楽しみ献立があります。レストラン

普段は加藤調理員と尾林調理員が献立を考えていますが
月に一回、順番で職員が献立を考えるのです。

担当の職員は相当なプレッシャーのようですが(笑)


昼食の時間になるまでメニューのお知らせはありません。
もちろん厨房のブラインドもおりたままあせあせ(飛び散る汗)


今月はM井支援員
コンセプトは春かわいい

優しい春の和食に
皆さん優しい笑顔になっていました。わーい(嬉しい顔)

IMG_2927.JPG

いろいろ考えてくれたのだということが
修正テープのあとからわかります。たらーっ(汗)

IMG_2929.JPG

そのほかにも・・・

セレクトメニュー、献立決めゲームメニュー
そして工賃日には
『ブルースターズの考えたメニュー』

昼食の時間が待ち遠しいです。るんるん
グリーンファームの草刈り隊!【レインボーはうす】[2018年02月11日(Sun)]
こんばんは、グリーンファームの飯星です。
本日はレインボーはうすの駐車場付近に伸びてしまった草を利用者さん、職員で協力で草刈しました。

1CDC526E-8563-4EF9-8194-AE64A356966E.jpeg

このように、沢山の枯れ草が駐車場の周りに生えています。
まずは職員が草刈り機を使用し一通り刈り、利用者さんが鎌を使って細かな草を刈ってくれました。

E09B8F2A-4565-406E-A4DF-E6777158CFE9.jpeg

周りに飛んだ草を一つ一つ丁寧に拾ってくれていますにこにこ

507D223B-72D8-4FD2-B51C-45491E5CB232.jpeg
637B3C93-3F61-4CDC-AE93-85580F8C4993.jpeg

そして、最後にほうきで仕上げをして完了です。
皆さんの協力で効率よく終えることができました!
1月の活動 ダイジェスト版【西部福祉会館】[2018年02月10日(Sat)]
年が明けたと思ったらもう2月も半ば・・・

ブログ・・・
少しご無沙汰の西部福祉会館ですが
寒い冬もなんのその雪

館内ではいろいろな活動が行われましたよ。るんるん

まずは毎月恒例の
『献立決めゲーム大会』

IMG_1129.jpg

自分の好きな昼食をリクエストできるだけあって
みなさん真剣です。
今回は岡の顔の福笑い。完成した作品に皆さん大笑い。わーい(嬉しい顔)

IMG_1138.jpg

『園芸活動』では室内で寄せ植えを楽しみました。
皆さんのおかげで西部の玄関に春の足音が聞こえてきました。かわいい

IMG_1186.jpg

IMG_1178.jpg

『お菓子作りレク』では デコケーキ
ホットケーキを型抜きして、フルーツや生クリームでデコレーションバースデー
もちろん事務所にも配達されました。 ごちそうさま(*^_^*)

IMG_2915.JPG

IMG_2916.JPG


節分に向けての『創作レク』
鬼の壁面飾りを作り

IMG_1161.jpg

『パートさんレク』では
鬼の顔をめがけてボーリング
盛り上げ上手なうちのパートさんたち
今回もおおいに盛り上がりました。グッド(上向き矢印)

IMG_1223.jpg

今年も利用者さんの
たくさんの笑顔に会えますように
楽しいこと いっぱい企画しますね。ぴかぴか(新しい)

IMG_2914.JPG
家族会勉強会『障害者と性』【新城福祉会】[2018年02月07日(Wed)]
昨日、レインボーはうすで家族会主催の勉強会が開催されました。
したら保健福祉センターの石原秀子保健師を講師にお迎えし、『障害者と性』をテーマに講演をしていただきました。
CIMG3406.jpg
性の発達について基本を教えていただき、気になっているけど、なかなか聞けない個別の心配ごとについて、石原保健師さん、レインボーはうすの長坂所長、西部福祉会館の小林所長、ご家族のみなさんで話し合いをしました。
CIMG3410-01(編集後).jpg
いろいろな立場から、不安に思っていること、今までの経験から感じたアドバイスなどをざっくばらんに話し合える場となり、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。
また、家族会としてこのような機会があると良いですね。
CIMG3403.jpg
雪が残る道路状況の中、設楽町からお越しくださった石原保健師さん、『障害者と性』という貴重なテーマを企画してくださった家族会役員さん、ご参加くださったご家族の方々、皆さんがいてくださったからこそ、すばらしい勉強会になったと思います。
本当にありがとうございました。
広報委員会【新城福祉会】[2018年02月01日(Thu)]
新城福祉会には、機関誌「なないろ通信」の発行や、ホームページ、ブログの運用等を検討する広報委員会があります。昨日、その委員会が行われました。
IMG_2035.jpg
委員会では、「ブログの更新を行う職員・部署に偏りがあるから、偏りなくいろいろな職員・部署がその日にあった出来事を更新できたらいいなあ」「ホームページの情報が古いからタイムリーな情報を載せたい」など意見がでました。
インターネットが当たり前に使われる昨今、ホームページやブログを有効かつタイムリーに更新して、情報を発信していけるように広報委員会で取り組みます。
最近のグリーンファームの畑。[2018年02月01日(Thu)]
こんにちは。グリーンファームの飯星です。
今、気候は寒いでので出来る事は少ないですが、その中でも見つけ頑張っているグリーンファームです。

75262D8D-844C-4D69-B0FE-A5F222FEFDA9.jpeg

42EF329A-DEBB-46AD-9BFE-38462C6FFE3C.jpeg

まずは、そら豆の苗を植えました。利用者さんも上手に植えてくれました。

A2ECD083-E59A-446D-8F46-3BF61B194E01.jpeg

次は大根の収穫です。寒さが厳しく大きくなれない物もありますが、育った大根を丁寧に厳選してカゴに分けてくれました。

78E13B0E-3280-4AD9-BC66-12C8B56C12B7.jpeg
F428FB19-74EF-48B5-BF96-85E7ECF50D20.jpeg

そしてグリーンファームに戻ってみんなで出荷の準備です。とても手際よくこなしてくれます。
寒い時期も頑張って乗り越えます勝ち誇り
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml