• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アール・ブリュット展【新城福祉会】[2018年01月29日(Mon)]
蒲郡の三谷温泉、平野屋さんで
「“あいち”まちじゅう アール・ブリュット展」が開催中。

1517140241412.jpg

こちらでは、新城福祉会とご縁のあるアーティストさん4名の作品が
展示されています。

DSC_2252.JPG

期間が延長され、2月いっぱいは見られるそうですよ!
どんな作品か、ぜひ皆さんの目で確かめてきてくださいね!
書きぞめ・描きぞめ【レインボーはうす】[2018年01月27日(Sat)]
今日は余暇活動日です。年初めは恒例の書初めで1年の目標を決めます。

CIMG3314.jpg

まずは皆で会話をしながら自分の目標を決めます。

CIMG3327.jpg

次に本番です。決まった目標をペンから筆に持ちかえ清書だー!!

CIMG3350.jpg

次に書き終わった目標を皆で見せ合いっこタイム

CIMG3355.jpg

CIMG3338.jpg

皆さん今年も素敵な目標がたくさんでましたね(*^_^*)
お邪魔しま〜す!![2018年01月26日(Fri)]
ゆ〜きやこんこグッド(上向き矢印)あられやこんこるんるん歌いだしたくなるような雪の日が続いておりますが、皆様お元気でしょうかexclamation&question

昨日、お菓子やさんの女子は、日頃から気になっている豊川市の『もくせいの花』さんにお邪魔させて頂きましたダッシュ(走り出すさま)

CIMG0348.jpg

『もくせいの花』の職員さんがとても丁寧に説明をしてくれて、お菓子やメンバーは真剣なまなざしですexclamation×2

CIMG0349.jpg


印象に残った事はなんですか?の質問に@
CIMG0346.jpg

この方の目にも止まらぬ速さで、真っすぐにミシンをかける姿ダッシュ(走り出すさま)感動したのか・・・『ど・びっくり!!すごいな〜、私もがんばる!!』って言葉が聞こえてきましたわーい(嬉しい顔)

で、印象に残ったことAは目
美味しそうな、豆乳プリン(やっぱり女子ですね黒ハート
『もくせいの花』のみなさん、ありがとうございましたexclamation×2

その次に向かったのは・・・じゃんぴかぴか(新しい)焼肉食べ放題ぴかぴか(新しい)ダイエットも気になるけど・・・それは、明日から〜ということで黒ハート

CIMG0352.jpg

笑顔でハイ、ポーズ手(チョキ)

CIMG0356.jpg
鳳来牛すじカレー完売です!!【レインボーはうす・昼食工房】[2018年01月22日(Mon)]
昨日
とても暖かい日差しの中晴れ

しんしろマラソン

が開催されました。

IMG_2867.JPG

しんしろマラソンになくてはならないもの
それは・・・

レインボーはうす
昼食工房の牛すじカレーぴかぴか(新しい)

IMG_2864.JPG

お昼になると
長蛇の列で
あっという間に完売!!

IMG_2864.JPG

私も買って帰ろうとしましたが
残念もうやだ〜(悲しい顔)

どうしてもカレーが食べたくて
仕方なくカレーのレトルトを買って帰りました。


今度のカレー販売のイベントはいつかな?

『カレー販売の日を、前もって教えてほしいな!!』

という声もありましたので
次回はブログの中で紹介していきますねわーい(嬉しい顔)
精神統一!! 【西部福祉会館】[2018年01月13日(Sat)]
今年もこの季節がやってきました。

西部福祉会
『書初め大会』

今年のお題は
“福笑”

IMG_1117.jpg


たくさん笑って たくさん福が来ますように・・・・ぴかぴか(新しい)

皆さん
真剣な表情です!!


自由課題は
個性豊か(笑)グッド(上向き矢印)

IMG_1115.jpg

IMG_1126.jpg

名前を見なくても
どの字がどの人のものか
なんとなくわかりますわーい(嬉しい顔)

IMG_1110.jpg
オレンジピントへようこそ【レインボーはうす】[2018年01月12日(Fri)]
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますm(_)m

さてさて
生活介護の『オレンジプラザ』グループですが

これまでの活動場所であった『レインボーのお菓子やさん』の2階から
この度、お引越しをしました!

名前も変わりまして

オレンジピント

として心機一転でスタートしましたv(^^)v

orangepint logo.PNG

場所は「レインボーのお菓子やさん」東側の横断歩道を渡ってスグ!

DSC_1954.JPG

DSC_1922.JPG

↑作業室は旧オレンジのお馴染みのレイアウト

それに加えて、食堂や休憩室もありますよ

DSC_1924.JPG

DSC_1927.JPG

キッチンを使ってお料理レクなどもできそう
何しようかワクワクします


ちなみに【オレンジピント】の“ピント”
カメラの“ピント“の事です

ひとりひとりに焦点を合わせた空間
ひとりひとりにピントの合った居心地の良い空間

という意味があります

DSC_1931.JPG

リニューアルされたオレンジピントを今後とも
よろしくお願い致します
【西部福祉会館】 初!!新年会[2018年01月05日(Fri)]
外出レクは何度か経験している
西部のメンバー
しかし
今日は初めての外食レストラン

しかも総勢40名の団体様あせあせ(飛び散る汗)

美味しく、楽しく、安全に1日を過ごせるように
外出担当職員が
入念に計画を練り挑んだ新年会

IMG_0997.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_0972.jpg


自分の食べたいものを
自分で選んで
自分で盛り付ける
これぞバイキングの醍醐味exclamation×2

IMG_0968.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_0956.jpg

利用者さんの笑顔わーい(嬉しい顔)
「職員さんが頑張ってくれたね。」のひとことで
担当職員の努力も実りましたかわいい

IMG_1036.jpg


外出担当職員さん
本当にお疲れ様でした。

来年もよろしくね(*^^)v


追伸・・・
新年会の会場は
浜名湖が目の前に広がる
『浜名湖レークサイドプラザ』さん
こちらの要望を快く聞いてくださり
どのスタッフさんも笑顔で対応していただき
とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。揺れるハート
開所式【レインボーのお菓子やさん】[2018年01月05日(Fri)]
ぴかぴか(新しい)新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

本日、レインボーのお菓子やさんは就労継続B型の事業所として、開所式を迎える運びとなりましたるんるん

20180105150541.jpg

この日を無事迎えることが出来たのは、日頃より応援して頂いている皆様のご支援の賜物と感謝しておりますひらめき

20180105150614.jpg

皆様にお祝いの言葉を戴き、利用者さんも今後の意気込みを1人1人聞かせていただきましたグッド(上向き矢印)

20180105184116.jpg

さぁ〜みんなでお祝いでするんるん美味しいごちそうをいただきましたるんるん

20180105150824.jpg


これからも、頑張りますダッシュ(走り出すさま)


20180105150730.jpg


初詣 【西部福祉会館】[2018年01月04日(Thu)]
新年あけましておめでとうございます晴れ

IMG_0939.jpg

今年も西部福祉会館では
地元の千郷神社に初詣に行き
昨年1年の感謝を捧げるとともに
新年の無事と平安を祈願してきました。

IMG_0919.jpg

新しい年の幕開けです。ぴかぴか(新しい)
西部も今年の3月で開所から丸3年あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0938.jpg

これもひとえに皆さまの応援あってこそです。
本当に感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。かわいい

西部福祉会館職員一同わーい(嬉しい顔)
レインボーはうす2018年始動!新年会。[2018年01月04日(Thu)]
新年あけましておめでとうございます。
本日よりレインボーはうすのスタートなのですが、
今日は新年会。
まずは、恒例の豊川稲荷に初詣。それぞれの願いを祈ります。
CIMG3211.jpg
その後は今年も昨年と同じく浜名湖レイクサイドプラザでバイキングです。
今年もたくさんの仲間たちと賑やかに食べる事ができました。
CIMG3267.jpg
すごい人数!
CIMG3213.jpg
色んな物がある~
CIMG3264.jpg
美味しい物を食べると誰でも笑顔になりますね〜
毎年1回のこの行事、笑顔を咲かせ1年の始まりです!
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml