• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
書き初め![2017年01月28日(Sat)]
今回の余暇は毎年恒例の書き初めを行いました。
皆さん今年の目標を決めてその思いを筆に載せて書き込みました。
s-CIMG1764.jpg
目標よりも記事が気になるのかな?s-CIMG1782.jpg
書いた目標をそれぞれ見せ合い楽しく会話をし今年の思いを見せ合いっこしました。
s-CIMG1808.jpg
「健康の事、好きな食べもの事」皆さん素敵な目標ですね!(^^)!
s-CIMG1814.jpg
最後に発表会。「自慢の目標を発表!!」
s-CIMG1794.jpg
僕もこの目標を見て何でも「いっしょうけんめい」に取り組もうと改めて思いました。


はーるよ 来い ♪[2017年01月21日(Sat)]
寒い日が続きます。雪
昨日は大寒 あせあせ(飛び散る汗)
1年のうちで最も寒い日と言われています。

西部福祉会館では
毎月1回
『園芸の日』を設け、
お花を植えたり、苗を植えて作物を育てたりしています。

1月のテーマは『寄せ植え』

IMG_1096.JPG

IMG_1094.JPG

皆さんの意見を取り入れ
ステキな寄せ植えが完成しました。ぴかぴか(新しい)

IMG_1111.JPG

IMG_1112.JPG

その後は
≪冬の絵を描きましょう≫ということで・・・

皆さん  時間の経つのも忘れて 真剣たらーっ(汗)

IMG_1108.JPG


IMG_1106.JPG

水仙 梅 ビオラなど
色とりどりの作品が西部のお部屋を飾っています。

IMG_1115.JPG


春はすぐそばまで来ています。かわいい
一陽来復[2017年01月14日(Sat)]
新城(平地)にも初雪雪が降りました。

IMG_1078.JPG
外はとても寒いですが
西部の館内は熱い戦いが・・・

今週の木曜日に
書初め大会が行われました。グッド(上向き矢印)

IMG_1067.JPG

『初春』の文字を書き
どの方が 一番上手であるか・・・

IMG_1061.JPG

IMG_1060.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1064.JPG

う〜ん  どの字も  甲乙つけがたく

皆さんが

≪特選≫と落ち着きました。ぴかぴか(新しい)

その後は自分の書きたい字を好きなように書いていただきました。

Kさんの書いた書は

IMG_1069.JPG

“一陽来復”

太陽が最も弱った後に、日々回復していくことから
冬が終わって春になるという意味や

これから幸運が訪れるといったポジティブな意味合いがある言葉
なんだそうです。晴れ

恥ずかしながら 初めて聞いた言葉あせあせ(飛び散る汗)


これからもしっかり前を向いて
どんどん幸運を引き入れていきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
昨年は2度ほど・・・[2017年01月14日(Sat)]
昨日の北川サビ管のブログを受けて・・・

西部にもしっかり用意してあります

IMG_1080.JPG



こちらも3人のナースの努力のタマモノグッド(上向き矢印)



マニュアルもしっかりあります手(チョキ)

IMG_1079.JPG


昨年は
2度ほどこのセットのお世話になっていますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

備えあれば憂いなしexclamation

適切な処理で感染もしっかり防げますわーい(嬉しい顔)


今年は・・・・
このセットの
お世話にならないように
西部でも手洗い、うがい励行しますぴかぴか(新しい)
看護師さんの手作り[2017年01月13日(Fri)]
今日からこの地方も雪が降るということで、寒さが厳しくなってきましたが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
寒くなってくると流行してくるのが、インフルエンザ、ノロウィルスですよね。
レインボーはうすでは、看護師さんが手作りで各事業所に嘔吐下痢処理セットを作ってくれました。
IMG_0591.JPG

IMG_0592.JPG
中身も丁寧にセットしてくれてあるので、とても使いやすそうですわーい(嬉しい顔)
看護師さん本当にありがとうございます。
でも、この処理セットを使わないで済む事が、看護師さんも喜んでくれのではないかと思います。
まだまだ寒い日が続きます。みなさん手洗い、うがいをしっかり行い、処理セットを使わないで済むよう予防に努めましょう手(グー)


あなたの夢をかなえましょう(*^_^*)[2017年01月09日(Mon)]
昨年同様  だいぶ出遅れてしまいましたが・・・

1月4日
西部福祉会館でも氏神様である千郷神社に
初もうでに出かけてきました。

IMG_1138.jpg

≪今年も西部のみんなが、元気に楽しく過ごせるように
見守っていてください・・・≫

仕事はじめ・・
レインボーはうすでは浜松へランチバイキングへおでかけですが
この日から日常の入浴支援いい気分(温泉)が始まる西部では
お出かけは難しいので

年末に4日の仕事始めには
何を食べたいかアンケートを行い
接戦を制した

IMG_1139.jpg

『豪華なお弁当』るんるん

ちなみに2位はハンバーガー&サーティー○○アイスクリームファーストフード

それに・・・
ずーっとMさんからの熱い要望のあった
【へぼ飯】をプラスexclamation
Mさん すごく喜んでくれました。わーい(嬉しい顔)
IMG_1148.jpg

午後からは
平成29年 今年の抱負を発表exclamation×2

・健康に気をつける  
・食べ過ぎない ・痩せたい ・太りたい
・新しいことにチャレンジ(編み物・般若心経を書く)
・お泊り体験成功
・早寝早起き
・オンステージを成功させる・・・カラオケ

たくさんの抱負、目標が出ました。

その後に寄付でいただいた年賀状で今年の運試しあせあせ(飛び散る汗)
JA柳川市のプレゼントへ応募!!

IMG_1043.JPG

農産物加工品詰め合わせ・・ 当たるといいなあグッド(上向き矢印)

昨年から新しく西部の仲間になったE君からいただいたプレゼント
新城福祉会にとっても 今年1年 いい年になりますようにぴかぴか(新しい)

IMG_1052.JPG

平成29年も利用者の皆さんの思いがかなうように
スタッフ一同 
利用者さんと一緒に頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m揺れるハート



本物が西部福祉会館にあります!![2017年01月05日(Thu)]
なんと一昨年前の市民福祉フォーラムで
揮毫を披露してくれた金澤翔子氏の書字が
コンビニ(セブンイレブン)に出現演劇
IMG_2538.JPG
「恵方巻」の横に
縦書きで「題字 金澤翔子」と記されている。
見つけてビックリむかっ(怒り)
(写真をクリックすると大きくなります)

でも、新城市内には金澤翔子氏の書字の
本物があります。ぴかぴか(新しい)
IMG_1125.jpg

新城福祉会が指定管理を受けた
西部福祉会館(0536-24-0505)にあるのです。
IMG_1155.jpg

是非、是非、金澤翔子氏の本物の
大きな力強い書字「共に生きる」を
見に来てください。

新年早々、嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)
生活介護・就労グループより新年のご挨拶[2017年01月04日(Wed)]
あけましておめでとうございます。
生活介護、就労グループ、共に本日から仕事始め!なのですが、今日は新年会。

豊川稲荷さんに初詣。
こうして毎年、仲間でお参りできることに感謝です。
s-CIMG1700.jpg

その後は
昨年に続き、浜名湖レークサイドプラザにてランチバイキング。

じっくり選んで(PLAN)
s-CIMG1716.jpg

わいわい食べて(DO)
s-CIMG1739.jpg

おいしかったものを選りすぐって(CHECK)
s-CIMG1735.jpg

食べて(ACTION)
s-CIMG1728.jpg

食べる!(ACTION!)
s-CIMG1749.jpg

好きなことには、誰に言われるまでもなく皆PDCA(+A!)ができるんです!

満たされて帰ってくる皆を温かく迎えるのはこの言葉。
!cid_FF73AD97-1A91-45D6-90CA-979C8A973219.jpg

毎日見上げるこの言葉。いつでもここに立ち返る言葉。
さあ、今年もこの言葉とともに歩いていこう!

皆様、本年も私たちレインボーはうすをよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます![2017年01月03日(Tue)]
明けましておめでとうございます晴れ
サポートホームの松原です。

さて毎年恒例の初詣、今年も行ってきましたるんるん
DSC_0516.JPG
今日は3日ということもあり、適度に混んでいる程度だったため、寒い中長時間並ぶことも無く、しかも正月の雰囲気はしっかり味わえるといったベストタイミングでした手(チョキ)

皆さんしっかり今年一年の無事を祈願した後は…
いよいよ屋台での買い物!(実は皆さん、こちらがメインです笑)
それぞれ食べたいものを選んで購入ひらめき
満足の初詣でしたわーい(嬉しい顔)

今年も楽しい行事などを積極的にアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしまするんるん
DSC_0520.JPG

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml