• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
「新人職員実践研修 始めました」[2016年06月09日(Thu)]
「ドラゲナイ」から生まれたひとつの疑問。
宇宙に始まりはあるのか。
とりあえず自分で考えてみた。

「きっと宇宙には始まりも終わりもない」

今度はちゃんと調べてみた。

宇宙には始まりがあった。

が、素粒子だとか原子分解だとか
謎の言葉ばかりでイマイチ始まりを感じない。

UTYU NO HAJIMARI
おおはらです。お久しぶりです。


昨日より、法人研修委員会による
「新人職員実践研修」が始まりました。

平成27年度、法人内に設置された研修委員会。
今年度より、新たな取り組みがいくつか始まっています。

そのひとつが「新人職員実践研修」
サブタイトルは「マイベストオブ支援」

入社から約6ヶ月間が経過した職員が対象。
まずはこれまでの支援を振り返ります。
その中で一番良かったと思うことを発表し、
先輩職員から良い感想をもらうといった研修。

いわば、成功体験の発表とそれに対する良い評価の伝達。


代理経験を活用し、モチベーションの向上を
図ることを最大の目的とした研修です。

あわせて、PPTを活用した資料作成により、
プレゼンスキルの向上を図るということも
おまけの目的としてあります。

1465379427681.jpg
1465379518292.jpg
発表者とオーディエンスの距離に注目です(笑)

発表者のみなさん。
他者の発表(評価伝達含む)を聞き、
「自分にもできそうだ」「自分もやってみよう」
もしくは、「自分の取り組みが評価されたみたい」
と感じられる部分が多々あったのではないでしょうか。
今後の支援に注目です。

オーディエンスとして参加した自分にとっても
新たな課題をみつけることができ、
モチベーション向上の機会となりました。
テーマは「継続性と般化」です。


最後に。
沖縄 アソシアの皆様へ
昨年度のスキルアップ研修で学ばせて頂いたことを
ほんの少しではありますが活用することが
できたかと思います。
本当に感謝です。ありがとうございました。

とはいっても、このブログを目にされることは
ないかもしれませんが(笑)









沖縄気分で[2016年06月05日(Sun)]
ホームの松原です!
以前YホームのUさんが人生初の居酒屋体験をアップしましたが、その後、同じくYホームのFさんが「僕も夜、ご飯を食べに行きたいなぁ」との希望が出ましたひらめき
そこで昨夜、いよいよ実行の日を迎えました!
ご本人の希望は「ゴーヤーチャンプルーを食べに行きたいレストラン」だったので、豊川の沖縄料理店へダッシュ(走り出すさま)

今回は男だらけの食事会でしたが、ご希望のゴーヤーチャンプルーをはじめ、ラフテー、ソーミンチャンプルー、ソーキそばなどなど…
沖縄料理を堪能し、ホームに帰るまで終始笑顔のFさんでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0718.JPG

こんな笑顔を、これからもたくさん見たいですねるんるん

6月4日(土)余暇・社会参加活動[2016年06月04日(Sat)]
今日は余暇・社会参加活動日ですぴかぴか(新しい)語り場では「私たちの自慢、好きな事」をグループで意見を出し合いましたグッド(上向き矢印)s-CIMG0592.jpg

s-CIMG0589.jpg
ポコアポコさんによるコンサートでは8曲もの演奏があり、365日の紙飛行機は朝ドラの主題歌だったのでみんなが知っていて盛り上がりました。るんるん

s-CIMG0622.jpg

利用者、職員ともに楽しく歌うことができました。ぴかぴか(新しい)
アンガーマネジメント[2016年06月04日(Sat)]
午後からは法人職員全体研修
今年度第2回目の研修テーマは、「イライラを解消して虐待防止に役立つ アンガーマネジメント!!

講師は、日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーターの鎌田先生
鎌田先生は、東三セルプ合同研修でのレクリエーション企画でおなじみですねッ手(チョキ)

それぞれが日頃の生活で最近怒ったことを思い出し…
それをもとに、アンガーマネジメントの3つの暗号(衝動のコントロール・思考のコントロール・行動のコントロール)について学び、笑いもあり、和やかな雰囲気で研修が進んでいきましたかわいいグッド(上向き矢印)

1465023327089.jpg

1465023337489.jpg

怒るものか怒らないものかを区別できるようにして、
怒る必要のあることは、Iメッセージなどを意識して上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになることができるように、今日学んだ3つの暗号をポイントにこれからの生活に取り入れていきたいですパンチ
畑。[2016年06月03日(Fri)]
5月2日に植えたスイカも芽かき、受粉を行い段々丸く形をつけてきました。IMG_8113.JPG 
今の状況。IMG_8132.JPG
利用者さんの最高の笑顔exclamation
IMG_8114.JPG
Hくん はじめてのお出かけレク(*^^)v[2016年06月03日(Fri)]
6月になり、グングン気温も上がり、
初夏の風も気持ちよく、
絶好のお出かけ日和が続いています。

レインボーはうすから
マイクロバスを借りて
ほとんどの利用者さんと職員で
豊橋市賀茂の≪はなしょうぶまつり≫に出かけてきました。


DSCN4372.jpg

毎回ですが・・・
大がかりな外出レクは
利用者さんに万が一のことが起きては大変なので
計画を立てる職員も何日も前から下見をし、
その日の配車から持ち物まで
入念に計画を立てます。

今日はHくんのお出かけレクデビューるんるん
最近のHくん 西部にも慣れ、職員のほうもHくんの支援方法がわかってきて
これなら安全にかつ楽しんでもらえるのではないかという期待を込めて
彼の大好きなマイクロバスで出かけました。バス

DSCN4371.jpg

しょうぶの花を見て
「はっぱ はっぱ 」「みどり みどり」 「きーろ きーろ」
池に泳ぐ大きな鯉をみて
「おっきーのexclamation」と叫んで
とても楽しんでいる様に見えました。
初めてのお出かけレクは大成功ぴかぴか(新しい)

他の利用者さんも職員も
満開のしょうぶに大満足わーい(嬉しい顔)

DSCN4384.jpg

DSCN4390.jpg


今度のお楽しみはバーベキューグッド(上向き矢印)

今年は大きな鉄板でチャレンジですヽ(^o^)丿

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml