• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うち(西部福祉会館)の料理長[2016年06月29日(Wed)]
アレルギーはもちろん
キライなモノも代替えで

温かいものは温かく
冷たいものは冷たく


西部の売りはお昼ご飯 レストラン
ドアツードアの送迎
ゆったり入っていただくお風呂
なにより
スタッフの笑顔

所長が一番にあげてくれる食事
みなさんに喜んでいただけるように
多少のプレッシャーを感じながらも
頑張ってきましたが

そこに ものすごい助っ人がきました
料理人 ノリさんこと 今泉支援員

病院食の調理経験 ウン十年
限られた食材で
メチャメチャ美味しい食事を素早く作ってくれます


昨日のセレクトメニューは
中華飯と

DSCN4679.jpg


天津飯

DSCN4680.jpg



中華鍋を買って欲しいと言ってきた
料理人ノリさん
中華鍋2300円也(笑)
この先もいーっぱい美味しいもん食べさせてね
新しい道具。[2016年06月29日(Wed)]
農業アドバイザーの花島さんが持ってきてくれた新しい道具です。
IMG_8191.jpg
この道具を持って来てくれた事で草を刈れる利用者さんが増えて畑の草刈も利用者さんと一緒に取り組む事が出来そうですわーい(嬉しい顔)
IMG_8157.jpg
上手に刈れています。わーい(嬉しい顔)
夏野菜の収穫。[2016年06月28日(Tue)]
グリーンファームの畑では天気の良い日は夏野菜の収穫が朝行われています。013.jpg
ゴーヤ、きゅうり、ナス、ズッキーニexclamation
003.jpg
収穫後は野菜と一緒に記念撮影わーい(嬉しい顔)
歯は大切︎[2016年06月26日(Sun)]
西部としては初めての試み
県の事業としての
利用者さんに対する歯科健診を
23日木曜日に行いました

木曜日のご利用日ではない利用者さんにも
ご案内をだし 21名の方に受けていただきました

虫歯 歯周疾患 噛み合わせ 清掃状態を
市内のクリーン歯科の先生に丁寧に診ていただき

DSCN4675.jpg

その後歯科衛生士さんによるブラッシング指導を
ひとりひとりにしていただきました

DSCN4669.jpg

自分の歯で食べることは
この先 生きていく上でとても大切

今後はブラッシングにも
力を入れていかないといけない!
と思ったスタッフ一同です




のんある気分(*^^)v[2016年06月21日(Tue)]
晴れおとこ  晴れおんなの多い
チーム西部わーい(嬉しい顔)

朝からのどしゃぶりもなんのその
昼近くになると太陽が顔を出し始めました晴れ

11時ごろから
キャベツをちぎったり

IMG_2129.jpg


おにぎりを握ったり

IMG_2120.jpg

野菜切りは主婦にお任せ

IMG_2139.jpg
皆で準備して
いざ!!開始グッド(上向き矢印)

本日は『のんある体験』・・・
ノンアルコールビールにビール
ノンアルコールのカクテルバー

初めて飲む利用者さんが多いのにビックリ目

乾杯してるんるん

IMG_2144.jpg

食べる exclamation

IMG_5955.jpg

食べる  食べるexclamation×2

IMG_5974.jpg


焼き係も張り切りますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5964.jpg



気温もグングン上がりグッド(上向き矢印)


絶好のバーベキュー日和でしたぴかぴか(新しい)








第10回市民福祉フォーラム続報その1[2016年06月18日(Sat)]
12月3日(土)第10回市民福祉フォーラムの
第1部基調講演の講師の先生が
決定しました。

この分野の第1人者である
諏訪利明先生(川崎医療福祉大学)です。

5月のフォーラム委員会に助言者として
参加していただいた「カイパパ」の紹介で
繋いで頂きました。

第1部諏訪先生の基調講演のタイトルは
「発達障害の支援
〜まず理解より始めよう〜(仮)」
です。

会場の新城文化会館小ホール(300名)を
満席にして、皆で学んで行きましょう。

なお、第2部シンポジウムは現在企画中ですので、
決まり次第、続報2としてアップして行きます。
癒され初体験・・・・小梅ちゃんとなずなちゃん(*^_^*)[2016年06月16日(Thu)]

西部の利用者さん、職員のほとんどが初めて鑑賞するという
≪腹話術≫

IMG_5952.jpg


小笠原支援員のお姉さまのなずなちゃんが
2人のお友達を連れて西部遊びに来てくれましたかわいい


DSCN4565.jpg

歌をうたったり、ダンスを踊ったり、楽器を演奏したり・・・るんるん
面白いことを言って笑わせてくれたり・・

利用者さんの笑顔が食堂いっぱいに広がりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5936.jpg


そしてもう一人のお客様は・・・
昔ながらの紙芝居をとても上手に披露してくださった
小梅ちゃん

DSCN4537.jpg

利用者さんみんなが紙芝居の中に入り込んでいました。

あっという間の1時間
夢の中にいるようなひとときでした。ぴかぴか(新しい)
それは突然に…[2016年06月13日(Mon)]
雨音が1日中、リズムを刻んでいたある日。

事務所の時計の針は17:30を指している。

なんの前触れもなく天井から降りてきたのは、1匹のクモ。

女性事務員さんの叫び声が響く。

突然始まったクモ退治。

1番槍はほうきを掲げ現れた長坂所長。意気揚々と、なぜか嬉しそう。
2番槍は法人で最も背の高い男性事務員。レインボーの最強布陣であります。

がしかし、男たちの健闘空しく、クモは高く高く天井まで逃げ姿をくらます。

そこに突然、貫いたのは昼食工房で日々先頭を切って戦うN職員の声。

「に じ だ ーーーーーー!!!!!」

一目散に事務所を飛びしたのは先ほどの女性職員。

あっけにとられるレインボーの最強布陣。

外に出ますといつのまにか雨が上がり、厚いクモの下、矢部ホームの上空に弧を描く大きな虹が。

1465808782734.jpg

虹が出るとついついはしゃいでしまうのはレインボーはうす職員の性なのか・・・

N氏に負けじと自動販売機の奥で一生懸命スマホで虹を撮っている姿を

その元気さに感心して眺めていた長坂所長でありました。

DSC_0548.JPG

夕刻の事務所のちょっぴり元気の出たクモにまつわる一幕でした。
そらいろ音楽会(*^_^*)[2016年06月12日(Sun)]
空の色のように
いろんな心の時があるけれど、
どんなときも心に音楽を持って
穏やかな気持ちで過ごせますように・・・・揺れるハート

西部の癒し担当
加藤看護師とそのお仲間さんたちで

とても素敵な音楽会を
開いていただきました。るんるん

DSCN4445.jpg

DSCN4482.jpg

楽しかった・・・
感動した・・・
素晴らしかった・・・
泣けちゃう・・・
もう一度見たい・・・
など。。。

たくさんの感想がでた
素晴らしい音楽会ぴかぴか(新しい)

DSCN4443.jpg

ハンドベル ベルサイユの皆さん
鈴木志保さん(ピアノ)
小柳津芳美さん(アルトサックス)

DSCN4461.jpg

コーラスグループ 碧いブランコの皆さん

本当に本当に素敵な演奏、合唱
ありがとうございました。かわいい

この様子は6月11日の東日新聞にも載せていただきました。
水族館[2016年06月12日(Sun)]
こんにちはぴかぴか(新しい)
ホームの皆さんはワクワクるんるん職員は遠出レクにドキドキしながら矢部ホームと市場台ホームで名古屋港水族館に行ってきました手(チョキ)
CIMG0643.JPG

市場台・矢部ホームとしてはホームレクで初めて高速道路車(セダン)を使いました。
名古屋港水族館では、大きな水槽で普段はTVでみるシャチやイルカを近くで見れて皆さん終始笑顔でしたわーい(嬉しい顔)
特に初めて名古屋港水族館に行った矢部ホームのNさんは「魚見たグッド(上向き矢印)船見た船」と嬉しそうに話していました。
今年は色々なところに出かけれるように計画していきたいと思います。
CIMG0640.JPG

| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml