• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
事業所見学(もくせいの家ほうらい編)[2016年04月29日(Fri)]
この街の社会資源って何があるのだろう。

昨年、作手にある新城市社会福祉協議会
『虹の郷』さんの見学に続き、

お次は
わが法人
『レインボーはうす』

そして今回
就労移行支援事業所などを行っている
旧鳳来地区 長篠の
『もくせいの家 ほうらい』さんの見学に行ってきました。

写真.JPG

たくさんの見学希望者がみえたので
27日(木)28日(金)と2日に分けての見学

朝から皆さんとても楽しみにしていました。

内藤所長のお話を熱心に聞いた後、
DSCN4094.jpg

DSCN4103.jpg

作業現場を見学させていただきました。

お菓子の箱折作業

DSCN4090.jpg


『もくせいの家 ほうらい』と言えば・・・
菌床しいたけ


菌床しいたけにはなくてはならない
菌床の作成作業現場を見学

DSCN4107.jpg

その後は場所を移動し、実際しいたけを育てている
ところの見学をさせていただきました。

DSCN4125.jpg

かわいいキノコがにょききょきと・・・

DSCN4128.jpg

帰ってきたNさんに感想を聞くと・・・
『いろんな仕事があるんだな。』

そうなんです!!
まだまだ わたしたちの知らない
働く環境があるのです。ぴかぴか(新しい)

この先もいろんな事業所 たくさん
見にいきましょうねわーい(嬉しい顔)





特別な日(*^_^*)[2016年04月25日(Mon)]
昨年度1年間
西部福祉会館では
月に1度 お誕生日会を開いて
その月のお誕生日の方をお祝いしてきました。バースデー

「喫茶店でケーキがたべたい。」
「大好きな職員さんとゆっくり話がしたい。」

・・・の利用者さんのご要望にお応えして

今年からはお誕生日会をリニューアルぴかぴか(新しい)

その月の誕生日の利用者さんと職員で
市内の喫茶店の中で行ってみたい場所を選んでいただいて

ケーキも飲み物も自分で注文!

写真 1.JPG


大好きな職員さんと
たくさんいろんな事をお話しました。
お話の内容は内緒・・・わーい(嬉しい顔)

写真 2.JPG


帰ってきた4月生まれのYさんの笑顔ったら
本当にキラキラしていました。揺れるハート

第1回お誕生日外出
大・大・大成功!!るんるん

自分の時はあそこの喫茶店に行きたいな・・・
ショートケーキとコーヒーがいいな・・・

今からお誕生日が待ち遠しい
利用者さんがたくさんいました。


男のスイーツ[2016年04月21日(Thu)]
西部では1ヶ月に1度
『お菓子レク』と称する
手作りおやつの日を設けています。

「今度のお菓子作りは何を作るの?」
どの利用者さんもすごく心待ちにしています。

この日は
ミニパフェ黒ハート

ホットケーキを焼いて
その上にヨーグルト

DSCN4042.jpg


カットしたフルーツをのせて

DSCN4020.jpg

チョコレートソース
チョコスプレーをトッピングして

DSCN4020.jpg


めちゃめちゃおいしいパフェができました。

甘いもので脳に栄養を送って
夕方は荒川講師の
「強度行動障害」の研修

写真.JPG

講師っぷりがすごく板について
すごくわかりやすい研修でした。

荒川くん さすがです。ぴかぴか(新しい)
苗植え![2016年04月21日(Thu)]
こんにちわわーい(嬉しい顔)グリーンファームです。
新たまねぎの収穫も終わり、いよいよ夏野菜の出番でするんるん

今回は、きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、ミニトマトが登場exclamation
035.jpg
始めに苗を植えたい場所に置き、

1461298939629.jpg
一つ一つ心を込めて植えていきますわーい(嬉しい顔)

1461298953196.jpg
最後に、保護用のビニールを掛けて完成ですexclamation

沢山光を浴びて、美味しくなぁれぴかぴか(新しい)
6月下旬頃には、みなさまのお手元にお届けできる予定です手(チョキ)
また、随時ご報告させて頂きますねるんるん

1461298924136.jpg
余談ですが、絹さやも最盛期を迎えましたぴかぴか(新しい)
Aコープさんに出荷させて頂いていますので、こちらも是非、お試しくださいね揺れるハート
矢部ホーム 夜個人レク[2016年04月18日(Mon)]
 先週土曜日の話になってしまいますが…ふらふら

矢部ホーム初の夜レクをしました。わーい(嬉しい顔)
矢部ホームのUさんの「夜にみんなでご飯を食べに行きたいな」という願いを聞き豊川の赤からにて開催しました。
DSC_0159.jpg
LINE_P20160416_105914916.jpg
当日まで誘った人が来てくれるか心配していたUさんでしたが、お店につくと大好きなお肉を食べたり話したりし笑顔で楽しんでいました。終わってからもUさんから次も焼肉食べたいという言葉が出たのでUさん、また行こうねぴかぴか(新しい)
これまでなかなか実現しなかった、大人として当たり前といえば当たり前の希望をようやく実現できました!
今年度は、入居者の皆さんの生活がこれまで以上に潤っていけるよう、いろいろと企画をしていきますひらめき
タイムリーにブログ更新していけるよう頑張ります手(チョキ)

平成28年度新城福祉会歓送迎会[2016年04月18日(Mon)]
4月15日(土)、平成28年度新城福祉会歓送迎会が、ここプリエールにて行われました。
DSC_0587.JPG

法人設立から12年半。13名の職員から始まった法人も、今では100名を超える職員数になりました。
歓送迎会の開催方法も、今年度より「人づくり」「人材確保」をテーマに法人行事として盛り込み、これまでとは違った形での開催となりました。
DSC_0591.JPG


会は進み、退職者の紹介です。
3月まで世話人として勤務していただいていた佐々木さん。4月からは新たな職場でご活躍されています。同じ地域、同じ業種なので、今後もあらゆる場面で連携していくことになります。
ご活躍をお祈りしますぴかぴか(新しい)
続いて新人職員さんの紹介です。
今年度、新たに10名の職員さんが入職されました。そのうち7名の方が参加され、それぞれに意気込みを語っていただきました。皆さん、どうぞ末永く共に新城福祉会を盛り上げていただきたいと思いますひらめき
DSC_0603.JPG


楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に参加者全員で記念撮影カメラ
総勢52名の笑顔満開!気持ちを新たにまた頑張ります!
今年度も新城福祉会をどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
DSC_0611.JPG


玉ねぎの収穫![2016年04月15日(Fri)]
春を迎え、グリーンファームの畑も秋に植え付けを行った新玉ねぎが最盛期わーい(嬉しい顔)
白、赤、黄色の3種類グッド(上向き矢印)
そのうちの黄色は、地域の方から苗をいただきましたexclamation
029.JPG
利用者の方が収穫を行い、Aコープさんにも出荷していますexclamation
004.JPG
甘くて美味しいわーい(嬉しい顔)と大好評exclamation
数は多くはありませんが、見かけたら、是非ご賞味くださいねわーい(嬉しい顔)037.JPG

さて、これからは、夏野菜の準備でするんるん

新しい研修システムがスタート[2016年04月12日(Tue)]
新城福祉会第3期中長期計画
実践の1年目。
計画の3本柱の一つは「人づくり」。
「人材確保」「人材育成」の為に
今年度から新しい取組みが始まります。

その先頭を切って、
新しい研修システムがスタートしました。

従来の新人職員研修もリニューアルされ、
正式に「発達障害入門編」と「権利擁護入門編」が
追加されました。

そして目玉は新人実践研修、初級研修、中級研修。
いずれも連続ものであったり、実践報告ものであったりと
今年度スタートする新しいタイプの研修です。
(上級職員研修は今後の検討課題)

初級研修は発達障害に関する4回講座。
各1時間で、4月〜7月で全職員が受講します。

IMG_1523.JPG

ということで、日中レインボーからスタートしました。
この後、西部福祉会館、グループホーム等の各事業部門で
同じ研修が開催されます。

初級研修4コマの講師は
「強度行動障害従事者養成研修(基礎、実践)」の
国研修に参加した後、
県の講師も務める荒川支援員(※)です。

法人職員数が100名を超えた今、福利厚生も含めて
「人づくり」にしっかりと時間とお金をかけて
取組むことが求められています。

※当法人には愛知県等の研修講師を務める職員が複数名います。

お花見❀お花見[2016年04月05日(Tue)]
今日の昼食メニューはから揚げ
西部の庭のさくらも満開かわいい

DSCN3943.jpg


今日の日を逃したら
いつお花見するの?

っていうくらいの絶好のお花見日和ぴかぴか(新しい)

DSCN3940.jpg

昼食満足度アンケートで
「みんなで春ごろ食べたお弁当を食べたい。」
というMさんの思いと

DSCN3924.jpg
「お花見したい。」とのみんなの思いを
ぜーんぶ叶えちゃいましょう!!

DSCN3944.jpg

お肉大好きJさんと中澤ナース


いざ・・・昼食が始まると


「えーーーー みんな さくら見てる??」
という山内指導員の言葉も無視されるくらい

お弁当に夢中でした。レストラン

DSCN3919.jpg


う〜ん
これでビールがあったらいうことないんだけど・・・

何人かの職員の心の声が聞こえてきました。(笑)
もうさくらまつりのことしか考えられない[2016年04月01日(Fri)]
春が来ると思い出す
桜のケーキと 君の横顔

UPHOTO_20160401_190229.JPG

「新城さくらまつり」にて出店中ですかわいい
ここ数日、つぼみが開きたそうにうずうずしてました。
今週末はちょうど桜の見ごろ・・・かもるんるん
ぜひお越しください(^^)/
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml