• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
市民福祉フォーラムの2部の定員がいっぱいとなりました。[2015年11月30日(Mon)]
たくさんのご応募いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、12月12日(土)に開催する第9回市民福祉フォーラム2部のご応募が定員に達しましたので、受付を締め切りました。
第1部の申込は引き続き受付をしております。
よろしくお願い致します。
バーベキュー大会![2015年11月23日(Mon)]
天気予報に反して見事な秋晴れとなった昨日、矢部ホームのレクレーションとしてバーベキュー大会を開催しました!わーい(嬉しい顔)
1448223710166.jpg

DSC_0300.JPG


実は矢部ホームレクとしてバーベキューをやるのは初めてのこと。
美味しいお肉に美味しいビール
皆さんガッツリ食べて大満足わーい(嬉しい顔)
「またやりたいね〜」の声がたくさん聞こえた楽しい一日でした晴れ

今年も浅尾先生、ありがとうございます。[2015年11月21日(Sat)]
今日は午前中の楽しく学べる
給食会議とホクホクの焼き芋イベントを終え、
私たち職員は、午後から法人職員研修。

「精神疾患のある利用者さんへの接し方」について
学びたいという私たちのリクエストに
今年も新城市民病院、精神科医の浅尾先生が
快く応えてくれました。

浅尾先生は「患者さんとの接し方」と題して
1時間は講義、10分の休憩(スモーキングタイム?)を経て
事前に提出させて頂いた30個近くの質問に
50分間、丁寧にそして浅尾先生自身の本音を
挟みながら、アンサーしてくれました。

IMG_1072.JPG


今日もたくさんのキーワードを
頂きました。
心のバランスを保つために必要なものは
「食事」「睡眠」「気晴らし」。
まさに三種の神器。

不安は消えないもの。
だから、不安と共存する力を
身に付けてもらう。

アルコール依存症の治療者は
当事者本人。

向精神薬が脳にどのように作用するのか
神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン、
ノルアドレナリン)の受容体ブロック等について、
基本の基の講義。
もちろん、統合失調症やうつ病の原因が
解明できている訳ではないという
前提を置きながら。

そして、今回の研修で浅尾先生が
一貫していたのは「傾聴と受容」。
私たちが何度も何度も耳にしてきた
「傾聴と受容」。
あらためてそれがどれほど難しいことなのか、
またある意味、万能薬であることを再確認しました。

とにかく、浅尾先生の講義はわかり易い。
先生自身が作られたオリジナル資料。
難しいこともわかり易い言葉で、
そして全てご自身の経験と言葉で語られる。

今回の研修を企画、準備した
岡本サービス管理責任者さん。
本当にお疲れ様でした。

岡本さんが研修後に浅尾先生に話された
「先生のお話を聴くだけで
私たち、とても安心します。」
それが今日の研修の全てを物語っていました。
秋を楽しむ 給食会議&焼きいも[2015年11月21日(Sat)]
DSCF7052.JPG

グリーンファームの皆さんが、なにもない土地を耕して畑に。
そして今年の秋、元気なさつま芋が収穫できました。

DSCF7097.JPG

今日は、そのさつま芋を焼きいもにしました。
焼きいも日よりの好天に恵まれ、畑からの恵みをたっぷりいただきました。

それにしても、食べてるところの写真がないなぁ…
写真を撮るのを忘れるぐらい、美味しかったので、まあ良しとしよう!

そして。
毎年みんなが楽しみにしている給食会議!
摂取カロリーと消費カロリーについて皆で学びました。
DSCF7089.JPG

今年はなんと特別ゲストが!(フランス?より?)
日本語しか話していないですが、とてもフランスっぽい方が先生です!
DSCF7072.JPG

毎日の給食でも楽しませてくれている厨房の皆様。
忙しい間を縫って、準備していただき、給食会議を楽しく学べる場にしてくださいました。
ありがとうございました!

新城の土地と、人に囲まれて、今日もレインボーはうすの一日はゆっくり過ぎていきます。


《追記》
山本さんへ。

食べているところではないですが、お芋の写真が荒川カメラに残っていましたので貼っておきますね。
甘くて美味しかったですぴかぴか(新しい)
1448326498077.jpg

あとフランス人(?)ゲスト講師のお名前が判明しました!
1448326517098.jpg

さすが厨房チーム。“仕込み”が素晴らしいでするんるん

荒川より
真っ赤なリンゴ[2015年11月19日(Thu)]
こんにちは。厨房のミチです。
お久しぶりです。皆様、元気ですか?

ミチは元気ですが、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という
皮膚疾患にかかってしまい、両手両足が痛い毎日です。(涙)

さて、今年もK・K様より、真っ赤なリンゴの寄附を頂きました。

りんご4.jpg

これが、また美味しくて。1人で全部食べたくなっちゃうくらいです。

今回も、飾り切りをやってみたので、リンゴ好きな利用者さんと
記念撮影しました☆

りんご1.JPG
↑Jさんは、すりおろして、ジュースにして召し上がるのがお好みです☆

りんご2.JPG
↑Aさんは、写真を撮ると言ったら、ほっぺがリンゴのように赤くなりました。
(マスクで見えませんが・・・)


たーーくさん、頂いたので、今週は毎日、給食のデザートで
美味しくリンゴを頂いてます!

K・Kさん、いつもありがとうございます♪

りんご3.JPG

心温まる交流会(*^_^*)[2015年11月14日(Sat)]
先月、3回に分けて千郷小学校5年生
松組、竹組、梅組の児童が西部福祉会館を訪ねて来てくれました。

そしてそこで劇やクイズをやってくれたり、リコーダーを演奏してくれたり
また、組体操や歌など、自分たちで考えた出し物を真剣に披露してくれました。
DSCN2672.JPG

その姿に利用者さんは大笑いしたり、ほほえましく笑顔を浮かべたり、
職員はその一生懸命さにウルウルきてしまいました。

そのあとは直接利用者さんたちと、折り紙をしたり、
ぼうずめくり、トランプなどで盛り上がり、すごく楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
DSCN2650.JPG

利用者さんたちも大変喜んで、何かお礼をしなくてはということになり、
色紙と壁飾りを作って、プレゼントをすることになりました。
DSCN2871.JPG

プレゼントを渡しに行った時も、たくさんの子どもたちに迎えてもらい
本当に嬉しかったです。
DSCN2878.JPG

それだけでは終わらずに、11月に行われた千郷小学校の公開授業では
『報告会をしよう〜西部福祉会館を訪問して〜』
という題目で発表会をしてくれたそうです。

教室には西部の利用者さんの作成したプレゼントが飾ってくれてありました。
写真.JPG

代休の日には、お昼休みに5名の男の子たちが
オセロを対戦しに訪ねて来てくれました。
DSCN2914.JPG

本当に心温まる地元の方たちに
西部の職員一同感謝、感謝です。揺れるハート


第3レク Part2[2015年11月09日(Mon)]
先日の第3レクのブロンコビリー!とってもおいしそうでしたね!
さてさて、こちらはPart2でするんるん
第3Gのブロンコビリーに行けなかったメンバーで、ピアゴに行ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


まずは、ぴかぴか(新しい)プリクラぴかぴか(新しい)

かわいく撮れたかなexclamation&question

IMG_5679.JPG

第3写真 030.jpg

IMG_5690.JPG




場所を移して、一階でお買い物グッド(上向き矢印)
なににしようかな〜と迷いつつ、店内をウロウロ。。。

これに決〜めた!

第3写真 023.jpg第3写真 025.jpg

買い物に来ていたJさんのお母さんを発見!
「一緒に食べましょう!」と声をかけ、急遽親子で参加わーい(嬉しい顔)

美味しい物を囲んで、お話をしながらゆったりと過ごしてきました手(チョキ)

第3写真 029.jpg

合同芋ほり開催![2015年11月06日(Fri)]
11月5日(木)にレインボーはうす生活介護事業所とグリーンファームでサツマイモの芋ほりを行いました。
サツマイモの苗を6月に植えて順調に育ってくれました。
利用者さん職員共に楽しく掘る事ができました。
11月21日に行われる余暇活動で焼き芋を行う時に使用されます。

001.JPG


010.JPG

014.JPG
第3レク[2015年11月05日(Thu)]
先月10月23日(金)のことですexclamation

第3グループにてレクに行ってきましたるんるん
みんなで行きたいところを話し合い、決定!!!
豊川市のブロンコビリーにハンバーグを食べに行ってきましたグッド(上向き矢印)

サラダバーやドリンクバーもあり
好きな物を選んでとってくる事も出来ました喫茶店
IMG_5669.JPG

お待ちかねのハンバーグ黒ハート
みんな、一心不乱に食べていました目
IMG_5652.JPG
IMG_5654.JPG
IMG_5657.JPG

ハンバーグの後は…

デザートまで食べてきちゃいましたぴかぴか(新しい)
IMG_5672.JPG
IMG_5653.JPG
IMG_5661.JPG
IMG_5670.JPG
とても大満足なレクになりましたわーい(嬉しい顔)

次はどこに行こうかなぁー…













福祉講演会「共に生きる」[2015年11月03日(Tue)]
市民福祉フォーラムの季節です。演劇

第9回市民福祉フォーラムは
行政と民間の協働が新たな形となりました。

会場を新城文化会館小ホールへ移して
午前中(1部)は新城市・新城市地域自立支援協議会主催で
来年4月施行の「障害者差別解消法」について
又村あおい氏の講演を通して学びます。

午後(2部)は同じく小ホールにて
金澤翔子氏、金澤泰子氏による
揮毫パフォーマンス「共に生きる」と
講演会「共に生きる・子育て」です。

第9回市民福祉フォーラムチラシ.pdf


今回の取り組みの凄いことは
企画そのものもさることながら、
このチラシが全ての新城市民へ向けて
全戸配布されたことです。

全ての市民が「障害者差別解消法」の文言を
目にします。

全ての市民が「共に生きる」の文言を
目にします。

行政と民間が真剣に協働すれば
新城市ではこんなことも可能になるのです。

1部、2部ともに小ホールを参加者で
いっぱいにして行きましょう。

例年通り、当法人では職員全体研修に位置付けます。

新城市では部課長級以上の職員さんが
同じく研修の位置付けで参加してくれるそうだす。

これまたかつてない取組みとなりました。

又村あおい様、金澤翔子様、金澤泰子様
「共に生きる」
宜しくお願い致します。

IMG_1038.JPG
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml