• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
第2回地域生活支援部門研修[2012年11月30日(Fri)]
本日、第2回地域生活支援部門研修が小林管理者の司会のもと行われました。
今回は世話人、相談支援専門員、ヘルパーに加え、障害者就業・生活支援センターウィルからも3名の職員が参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
研修写真2.jpg
研修のテーマは「障害者虐待防止法」について。まずは前回、日中活動の職員研修でお話させていただいた障害者虐待防止法の概要について、前回わかり辛かったというご指摘をいただいた所を修正して説明させていただきましたので、個人的にはプレッシャーの時間でありましたもうやだ〜(悲しい顔)
前回、北川の代役でお話してくれた大原さん、長坂さんからもわかりやすくなったというお声をいただき、安堵した北川ですが、今回、初めて概要を聞いた職員さんからも別の修正案をいただき、法律の伝える難しさを痛感しました。
第2部は小林管理者から「障害者虐待」の事例紹介があり、第3部はグループワークで虐待と思われる行為をKJ法にて振り返っていただき、発表していただきました。
研修写真3.jpg
参加した職員さんからも「普段、何げなく行っている行為が、虐待に繋がっていくのかもしれない」という振り返る機会になってくれたようです。
今後は各事業部門で、「障害者虐待防止法」について、更に理解を深めていけたらと思いました。
そして、今日の研修には26名の方が参加されました。なかなか一同にこれだけの地域生活支援部門の職員さんが集まれることはありません。
今回、これだけの職員さんと「障害者虐待防止法」について研修機会を持つ事ができた事が、とても意義のあることだったように思いました。
素敵な後援会活動[2012年11月27日(Tue)]
P1000641.JPG

今やとっても有名な書道家、松尾竹彦さん。わーい(嬉しい顔)

今秋も「鳳来寺山もみじ祭り」に合わせて
鳳来寺山の入口、門谷の「観来館(みにこんかん)」で
作品展を開催されてみえます。目

P1000635.JPG

P1000639.JPG

ところで、松尾さんは(福)新城福祉会の後援会
「にじネットワーク」の副会長さん。
こんな素敵な後援会活動ができることを
教えてくれています。ぴかぴか(新しい)

いよいよ明後日が千秋楽。end
3連休明けの静かな門谷の街並みと
紅葉した山々。そこには
松尾さんの癒しと激励の書が
静かに溶け込んでいます。カメラ

P1000643.JPG
LOVE新城 〜地元って本当にス・テ・キ♡〜[2012年11月25日(Sun)]
今日は年に1度の軽トラ市拡大版ですイベント

この日は・・・
毎月第4日曜日に新城市で開催されている
軽トラ市の集大成

地元や近隣の市町村から
たーっくさんの美味しいモノや珍しいモノ
可愛いグッズが集まってハートたち(複数ハート)
それは それはの大賑わいですわーい(嬉しい顔)

地元の「よさこい」チームの演舞あり、キッズダンスチーム、フラダンスありるんるん
最後に豪華賞品ぴかぴか(新しい)が当たるビンゴ大会ありで
心もカラダもワクワクするイベント。。揺れるハート
こんなイベントを開催してくれる
新城市商工会サマ、 新城市サマ 本当にありがとうございます
m(_ _)m
P1010075.JPG
新城市商工会青年部のウィルナベこと。。。渡邉センター長

後援会さんのお店も大繁盛で「焼きそば」や「お好み焼き」が
飛ぶように売れていました
看板娘のEちゃん。理事長。看板お兄さんのS君P1010076.JPG

我が『レインボーのお菓子やさん』もノルマは達成したと
大原JCとN君P1010070.JPG

『おどら舞鳳来』の隠れメンバーYさんと
LOVEよさこいの竹中生活支援員と菅谷ヘルパーです。
P1010061.JPG

そして
このイベントの目玉。。。ビンゴゲームむかっ(怒り)

不精者の岡としては
お掃除ロボット『ルンバ』がなんでかんで
欲しかったんですが。。。

それを手に入れたのが
レインボーはうす
第3グループのホープ
K君です手(チョキ)・・・ それだけではありません
各 部門賞も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり 欲を出しちゃいかんってことですね
P1010081.JPG

来年は無欲で望みます

本当に楽しい1日でした
新城 ばんざ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わんちゃんがやってきた![2012年11月17日(Sat)]
こんにちは!雨にもマケズ、荒川です。
きょうは余暇活動DAYでした。

本日のプログラムは
1『みんなでみんなを見てみよう!』
2『わんわんふれあいタイム』

の豪華2本立て手(チョキ)


第1部では、レインボーはうすの仲間たちの普段は見れない様子を、皆で鑑賞しました眼鏡

DSCF1319.JPG

お菓子を作っているグループ、野菜を作っているグループ、車の部品を作っているグループ、昼食を作っているグループ、私たちは様々なグループに分かれて活動をしています。
そんな中「実は、ほかのグループでどんなことしてるか、ちゃんと知らないのよね」という声から生まれた企画でした。

グリーンファームメンバーにはスクリーンの前に立って解説をしてもらい
「大根は農協に出荷して、売ってます。みなさん買ってくださいぴかぴか(新しい)
の声には、仕事マンの情熱が伝わってきました手(グー)

各グループの過ごし方に特色があり、新鮮な気持ちで「みんなでみんな」を見られた鑑賞会だったと思いますグッド(上向き矢印)



第2部では、レインボーはうす余暇活動の歴史では初めての試みとなる「わんわんふれあいタイム」を行いました犬
ご協力をしていただいたのは、愛知ペット専門学校の生徒さんとわんちゃん達、その数17頭exclamation×2exclamation×2

DSCF2156.JPG

DSCF2173.JPG

DSCF2135.JPG

DSCF2132.JPG

DSCF1349.JPG

DSCF2142.JPG

DSCF2151.JPG

犬が好きな人、苦手な人、見るのが好きな人、撫でるのが好きな人、抱っこするのが好きな人、
遠くから見るのが好きな人・・・
それぞれの楽しみ方で、触れ合うことができましたるんるん

今日のレインボーには、若いエネルギーと柔らかな雰囲気があふれて
職員も利用者さんもとっても癒されましたひらめき
自然とこぼれる笑顔は、何より格別です。

岡崎からはるばる新城まで来てくれた生徒さんとワンちゃん達。
素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございました晴れ

DSCF2183.JPG


ちなみに今回のタイトルは『コリーっきりコリーっきりもう、コリーきっりですか〜♪』でした。
今回も秀逸グッド(上向き矢印)
初陣[2012年11月17日(Sat)]
「なんとか戦隊なんとかレンジャー」
の中であれば、ブルーがいい。
いや、グリーンでもいい。

おおはらです。




今日は余暇・社会参加活動日。
と、職員研修の日。


余暇・社会参加活動日の様子報告については
おおはらに似て「話がまわりくどい」(笑)
荒川が担当します。
荒川ワールドをお楽しみください。



おおはらの担当は「職員研修」
内容は虐待防止法の概要説明及び、
虐待防止のために必要な視点について。

2012.11.17-1.JPG

準備万端。睡眠万全。食欲万歳。
舌好調でのぞんだつもりの研修。


が、
「概要説明」については
正直悔いが残ります。
法律を「わかりやすく」伝えるのは本当に難しい。
力不足を実感しました。すみません。



「虐待防止のために必要な視点」については
グループワークを実施しながらの学び。

2012.11.17-2.JPG

「これはよかった」

と思います。



自己を振り返りました。
みんなに伝えました。
気づきがありました。


考えました。
みんなに伝えました。
みんなで考えました。
気づきがありました。


そして、
「虐待防止のために必要な視点」
を学ぶことができたと思います。

であることを願います。




お知らせ
レインボーはうすは「風通しの良い職場づくり」を行っています。
なので、冬はちょっと寒いです(笑)





















秋のイベントは続く!!![2012年11月11日(Sun)]
お菓子やさん出店
山と水と緑の共同組合まつり晴れ
P1000596.JPG


お菓子やさん出店
つくで祭り曇り雨
P1000605.JPG
のぼりNEWと助っ人の荒川支援員ぴかぴか(新しい)

次の日曜日は
「秋のさくら祭り」に出店
秋のイベントは続く!!!
写真撮影会[2012年11月09日(Fri)]
めっきり寒くなってきましたね。
TVでは、風邪やマイコプラズマの話題で持ちきりです。
みなさん、しっかり予防をしていきましょうパンチ

レインボーの横にはコスモスがキレイに咲いています。
ある日、一人の職員から「みんなで写真を撮ろう!」との提案がひらめき
イベント大好きレインボー職員!! すぐさま写真を撮りにLet’go!!

コスモス集合.JPG

良い感じの1枚が撮れました手(チョキ)
集合写真の後は、個人の撮影会。

松原.JPG

最近のカメラは高性能と話していたんだけど…
真ん中の職員の顔は何回やっても顔認証されませんでしたが
なぜかバックのコスモスは顔認証されて…。
笑いが絶えない撮影会となりましたexclamation×2

撮影会に関しての記事はゆかのページ内のゆかリポートでも見られます。
http://nijidete.com/yuka/report
イベントの記事がたくさんありますので読んでみてくださいね。
100年の力&2時間30分の力[2012年11月08日(Thu)]
新城高校創立100周年 学園祭バザーに出店

P1000583.JPG

お菓子やさんはお店で、
そしてクリスマスシーズンに向けて
大忙しあせあせ(飛び散る汗)の毎日。
そこで、毎年この時期はバザー販売を
生活介護Gが担当することも多々あります。

P1000580.JPG

今年は飛びきりの、
生活介護Gの若手三人が
販売しました。

P1000590.JPG


クッキーは壮絶な勢いで、
2時間30分で完売。
売り上げは58,620円。

新城高校の生徒さん、そして関係者の皆さん、
お買い上げ、ありがとうございました。

週末土曜日は桜淵公園で「山と水と緑の共同組合まつり」
日曜日は「つくで祭り」に出店しま〜す。イベント演劇


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね。わーい(嬉しい顔)
花の都 新城[2012年11月05日(Mon)]
「帰ってきたウルトラマン」
それは
ウルトラマンとは異なる個体なのか?
それとも
ウルトラマンが帰って来ただけなのか?
とても気になります。誰か教えてください。

おおはらです。



11月3日(土)
11月4日(日)
行ってきました。
「新城ラリー」



今年は凄い。
もの凄い。
ど凄い。
顔の小さいお姉さんがいっぱい。


おかげ様で、昼食工房のカレーも2日間とも完売。
2日間合計 519食。

11月4日(日)については新記録樹立。
319食。

本当にありがとうございました。
※並んで頂いたのにお届けできなかった皆様、申し訳ありませんでした。
 また次回、よろしくお願いいたします。



今回はスタッフ全員が山健Tシャツを着ての販売。
IMG_6888.jpg
ありがとう。









美味しいカレーを販売します☆[2012年11月02日(Fri)]
kinokoko.JPG


キノコが美味しい季節です。

そんなキノコを、牛すじカレーにトッピングしたら、

ほっぺ落ちるでしょうね。





明日、3日(土曜日)10:00〜
明後日4日(日曜日)8:00〜

新城市、桜ぶち公園で開催中の【新城ラリー】でカレー販売いたします☆

新城ラリー公式ページはコチラ⇒http://www.shinshirorally.jp/


綺麗なレースクィーンを見ながら

いやいや、かっこいいカー&ドライバーを観ながら、是非、カレーを味わってくださいな☆


明日、明後日は外気温が下がり、寒いらしいです。


昼食工房の牛すじカレー食べて、温まろ揺れるハート


| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml