• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
グループホームからこんにちは。[2014年07月15日(Tue)]
リバウンドを制する者はホームを制す。


久々の登場にしてはインパクトに欠ける、
おおはらです。



最近、巷で「おおはらがレインボーをやめたらしい」
とのうわさが流れているとか、いないとか。


やめてないですから(笑)


実は、、、


世話人デビューしました。 
キター―ーーー!!!

一時痩せたのに戻りました。
キター――ーー!!!




ここで少し話しが変わります。

『ゴールデンタイム』
その人がその人らしく最も輝く時間帯。

多くの利用者さんにとっては日中活動の時間が
まさにゴールデンタイム。
その時間を共に過ごす支援者にとってもゴールデンタイム。



が、その時間、多くの世話人は毛布にくるまってます。
じゃあ、いつ輝くの!?


「4(16)時でしょっ!!」


『明日もみんなが「らしく」輝けるように』
そんなことを想いながら、日々「らしく」やってます。

ちょっとだけ僕ら世話人の『ゴールデンタイム』をご紹介します。
ちょっとだけよ。
IMG_3067.jpg
おだシェフ。
「お母さん、僕たち味噌汁が作れるようになりました(笑)」

IMG_4025.jpg
あと5分。
時間を確認し、おおはらはその場を離れます。
おだくん、後は頼んだ(笑)


こんな感じで「らしく」やってますので、
今後ともよろしくお願いします。







見通しを持ちたい。【ワークシステム】[2014年07月15日(Tue)]
この仕事、あとこれだけやったら終わりだ。
とか、
この人の挨拶、あと5分で終わる。
とか、
この荒川先生の研修1時間だから18時には終わる。

とか・・・・人間だれしも見通しが持てると安心します。揺れるハート

ワークシステムとは 「なにをするのか」「どのくらいするのか」「どうなったら終わりか」
●一連の流れを明確にし、見通しを持ちやすくする。
写真 2.JPG

この見通しを持たす方法が人それぞれ
どのやり方が本人にピッタリ合うのかを探し出すのが支援員のお仕事ぴかぴか(新しい)

この研修では
個人ワークで担当している利用者さんのスケジュールを作ったり、
グループワークでワークシステムを考えたり
荒川先生のわかりやすい研修で構造化についてものすごく勉強になりました。
写真 3.JPG

約束の1時間は過ぎてましたが、もっともっと詳しく知りたくなる研修でした。ひらめき

オレンジに荒川あり。手(チョキ) 6月 7月と2回にわたったとっても実のある研修
本当にありがとうございました。




プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml