• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
久しぶりに研修を受講!![2012年09月03日(Mon)]
久しぶりに研修を受講しました。

管理者とか、常務理事という仕事になると
経営という名のお金と人のやり繰り。
管理という名の日々の運営管理、労務管理。
つまり、日常的業務は福祉職ではないのです。

だから、嬉しいもんです。
たった1日でも今日のように、事業所を空けて
障がい福祉の研修を受講できるのは。

今日は平成24年度 愛知県障害者虐待防止・権利擁護研修、
成年後見制度利用推進研修を受講しました。
詳しくは新井さんのブログへ。


ところで、先週だったでしょうか。
東三河の障害福祉サービス事業所のある会議で。
10月1日施行のいわゆる障害者虐待防止法に向けての
準備やらの情報交換。

最初に口火を切られた方は「虐待防止マニュアル」と
「虐待防止チェックリスト」の整備を力説される。

申し訳ありませんが、そこにひどく違和感を…。

その前にやることがあるでしょう?!
もう一度、確認しましょうよ。

支援スキルの向上とチーム支援の確立。
そして、支援の公開性。
ささやかな持論です。
その会議の場ではとても言えませんでしたが…。

それでも、虐待は起きる可能性があるのです。
だから、この法律ができたのだと思います。

で、12月16日(日)の
第6回市民福祉フォーラム演劇

向けて、当法人も権利擁護の視点を深めて行きます。
先進地域のように先取りはできない東三河北部圏域。
それでも、学んだことを丁寧に現場に生かし、
着実に実践をしていきます。


ところで、ところで、
懐かしい、秘蔵の1枚をアップします。
穂積市長さんと三浦さん(from南三陸町)を囲んで。
第5回市民福祉フォーラム(平成23年12月)の打ち上げ。
IMG_3391.jpg

もう9月。
秋から冬は早いです。
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml