• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
行ってきました!!美術館!【レインボーはうす】[2019年07月31日(Wed)]
レインボーはうす生活介護第2作業班で、豊橋美術館へレクに行って来ましたグッド(上向き矢印)
第2.jpeg

館内は、薄暗く利用者さん少し怖がることも想定しましたが、
床がキラキラぴかぴか(新しい)
で、みなさんそちらに夢中るんるん
体感型のアート作品が多数あり、触れることで音が鳴ったり、CIMG5282.JPG
自分の影を使って光が反応したりCIMG5284.JPG
と全身使って身体を動かしたりと、
どの利用者さんもとても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)
ただ・・・Eさんは、暗いところが苦手なのか部屋から出たがることが多かったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最近、レインボーはうすの生活介護では、アート活動に力を入れていることもあり
利用者さんが何かを感じ、今後のアート作品活動の参考になってくれることを期待したいですexclamation
夏休みいっぱい開催しているようなので、皆さんもぜひ体感してきてくださいねわーい(嬉しい顔)






クイズ♪君の名は?![2017年06月02日(Fri)]
こんにちは。美化委員の山下です!わーい(嬉しい顔)
じんわり汗ばむ季節になって来ましたね。晴れ

レインボーはうすでは、今季もイロトリドリの花かわいいが咲いています。
今回大花壇を賑やかにしてくれているのはまんまるのマリーゴールド。
s-CIMG2466.jpg
ビタミンカラーが雰囲気を明るく元気に魅せてくれます。

余暇で植えたグリーンカーテンや、花壇のお花も元気に育つよう、
利用者さんも日課として水やりや草取り等、張り切っておこなってくれています
s-CIMG2475.jpgるんるん



さて!本題に戻りますがいきなりクイズです!ひらめき

このお花も、マーリーゴールドと並んで咲いているのですが、なんて言う名のお花でしょうか??
いただいたこのお花、イマイチ職員も詳しく無く、名前が出てきません。s-CIMG2469.jpg
わかる方は是非コメントお寄せ下さいね♪晴れ晴れぴかぴか(新しい)るんるん

ゴールデンウィークですね♪[2017年05月02日(Tue)]
こんにちは!第2グループの山下です!!わーい(嬉しい顔)
ゴールデンウィーク皆さまいかがお過ごしでしょうか?晴れ

第2グループではお休みに入る前にグループのみんなで
お出掛けしよう!と言う事で新城市内(旧鳳来町)にあります旧門谷小学校に遊びに行って来ました。車(RV)
s-DSC_0745.jpgs-DSC_0765.jpg
現在旧門谷小学校では「カフェ 爾今(にこん)」さん主催で「2017 スーク 緑の10日間」というイベントが開催されており、
イベント会場内でレインボーの利用者さんの絵画を展示してくれています。アート

同グループ内の利用者Mさんの描いた絵も展示されており、みんなで見てきました。
s-DSC_0757.jpg
新緑がまぶしくて、マイナスイオンを浴びながらまったりさせていただきました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
s-DSC_0761.jpg
校舎内はアーティストの方の作品が見られるギャラリーや、日替わりランチが食堂で食べる事が出来ます!校庭でもいろんなお店が出ていましたよ!
s-DSC_0746.jpgs-DSC_0759.jpg
イベントは4/27〜5/6まで開かれているそうなので、興味のある方は是非足を運んで見て下さいね!

ひらめき詳しくはこちらから『スーク緑の10日間』
http://www.small-school.com/souq.html#pagetop晴れ晴れ
西部に見学へ行ってきました♪[2015年06月22日(Mon)]
6月16日火曜日、くもり曇り

この日は第2グループのレクで初めて西部福祉会館へ見学に出かけました〜♪ぴかぴか(新しい)


DSCF6386.JPG

到着すると、内藤さんをはじめ、懐かしい職員さんたちとも再会!!
みなさんお元気そうで!!とっても嬉しかったです♪

DSCF6374.JPG

見学させてもらった場所は車椅子で入れる入浴部屋に、利用者さんが過ごす部屋や食堂など。
食堂には噂の?!カラオケも見せてもらいノリノリのKさん。Tさんも、マイクを握りたそうで新しい一面を発見!!(^^)
DSCF6387.JPG

特に2階の研修室にはボールや楽器も置いてあり、少し遊ばせてもらってしばしの間のんびりと過ごしました。

DSCF6383.JPG
DSCF6382.JPG
さらに「音楽療法」音楽というものを西部で行っていると聞き、第2の女子たちはかなり興味津々でした〜♪我がグループも、是非参加してみたいな〜と思いました♪

今回見学に伺って思ったのは、利用者さんも職員さんもイキイキとした顔で過ごされていたのが印象的でした。キラキラしていて皆さん素敵でした♪♪(^^)

そんな西部の皆さんとこれからも定期的に交流を持ち、親睦を深めていきたいなぁ〜と思うのでありました〜目ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

最後に入浴支援でお会いすることが出来なかった小林所長にも会う事ができて、とーっても
濃い時間を過ごすことが出来ましたかわいい

お忙しいところ時間を作っていただき、ほんとうにありがとうございました〜手(チョキ)
音楽

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml