• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ウィルの日のご報告!【ウィル】[2023年05月01日(Mon)]
ウィルの日 阿寺の七滝〜続報〜exclamation×2

阿寺の七滝はいったんおあずけ・・・
鉛山の山頂目指して、いざ、しゅっぱーつ手(グー)
1682916724734.jpg

道中でみつけた“猿滝”のマイナスイオン効果で川を渡るのもなんのその手(チョキ)
1682917143747.jpg

20230429_113703.jpg

たどり着いた山頂は、まさかの景観「0」がく〜(落胆した顔)
鉛山山頂・・・ではなく「鉛山峠」でしたわーい(嬉しい顔)
1682747997202.jpg

下山すると、阿寺の七滝でちょうどランチタイムグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1682917814607.jpg

1682916377239.jpg

20230429_120727.jpg

20230429_120752.jpg

20230429_120844.jpg

20230429_120715.jpg

20230429_120933.jpg

20230429_120912.jpg

川のせせらぎ 小鳥のさえずり 滝のマイナスイオン 清々しい風 みんなの笑顔
癒され効果バツグンのウィルの日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20230429_114924.jpg

次回のウィルの日は、11月18日(土) ですexclamation
お楽しみにるんるん

〜お ま け〜
1682748003087.jpg
「えっexclamation&questionだれも来ないのexclamation&question
と1人水の中で楽しむ藤田さんでしたあせあせ(飛び散る汗)

(ウィル酒井)
今年もやります!ウィルの日!!【ウィル】[2023年04月29日(Sat)]
ぴかぴか(新しい)阿寺の七滝に行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2

毎回直前まで天気が心配なウィルの日ですが、、、
今回も直前で、雨から晴れ曇りに変わり、開催決定グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1682747989319.jpg

詳細はたくさん撮った素敵な写真が集まり次第アップします手(チョキ)
乞うご期待ぴかぴか(新しい)
秋晴れの吉祥山【ウィル】[2022年10月19日(Wed)]
こんにちは手(パー)
10月15日(土)は今年2回目の在職者交流会「ウィルの日」ぴかぴか(新しい)

今回は新城市と豊橋市の境に位置する吉祥山(382m)にハイキングに行ってきましたるんるん
ウィルの日もコロナ禍となってからは、なかなか屋内での活動ができず、すっかり登山部と化していますふらふら

今日も良い天気晴れ
20221015_115440.jpg

20221015_101709.jpg
ということで、さっそく出発ダッシュ(走り出すさま)

20221015_101738.jpg
登る右斜め上
20221015_111649.jpg
登る右斜め上
20221015_101826.jpg
ひたすら登る右斜め上

20221015_103007.jpg
うわ〜
20221015_103102.jpg

20221015_105733.jpg
ちょっと一息喫茶店

20221015_104130.jpg
そして、また昇る

20221015_125609.jpg
登る

20221015_111705.jpg
もうちょっと

20221015_112101.jpg

20221015_112211.jpg

20221015_112435.jpg

20221015_112548.jpg

20221015_112754.jpg
あのトンネルを抜ければ…

20221015_112827.jpg
このトンネルの先には…

20221015_112929.jpg
うぉ〜〜〜〜

20221015_113237.jpg
やっと着いた∼あせあせ(飛び散る汗)

1665807336109.jpg
つかれた∼たらーっ(汗)

20221015_114645.jpg

20221015_115148.jpg
てっぺん着いたら、お弁当食べて

20221015_114725.jpg
から揚げうまっ!

20221015_122321.jpg
登山部で団らんしたら

20221015_123234.jpg
さぁ気を付けて帰りましょう

20221015_123607.jpg

20221015_125414.jpg
下りも休憩

20221015_133319.jpg
あとちょっと

20221015_134904.jpg
ただいま〜(最後尾です)

20221015_123115.jpg
秋晴れの行楽日和、気持ちのいいハイキングでしたねわーい(嬉しい顔)
皆さん、お疲れさまでしたるんるん
                (ウィル 藤田)
新緑の山登りin風切山 【ウィル】[2022年05月14日(Sat)]
令和4年度最初の『在職者交流会 ウィルの日』を
開催しましたexclamation×2

明け方までの雨で、中止になるかと心配しましたが・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
お天気はウィルの日の見方でした〜っぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

どんよりと曇った空から次第に晴れ間も見えるほどに晴れ

体調/体温チェックと手指消毒を済ませて、
さぁ、しゅっぱーつ手(グー)手(グー)手(グー)

歩き1.jpg

歩き2.jpg

今日は、豊根村の村松相談員も一緒に歩いてくれました黒ハート

小夜子さん.jpg

途中で自生のわらびを発見目したり、カエルやサワガニも合流して山頂を目指しますexclamation

わらびと生き物.png

最後尾メンバーも、山頂を目前に余裕の笑顔わーい(嬉しい顔)

山頂まであとちょっと.jpg

風切山の山頂グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山頂.jpg

山頂2.jpg

山頂から下ってほどなくすると、新城市一望の見晴台ぴかぴか(新しい)

見晴台.jpg

何が見えるかな目目目

望遠鏡 全員.jpg

ようやくお楽しみのランチタイムるんるんるんるんるんるん

ランチ1-1.jpg

ランチ4.jpg

ランチ2.jpg

ランチ3.jpg

ランチ5.jpg

お腹いっぱいでお昼寝タイムexclamation&question

昼ね.jpg

さてさて、道中お願い事もしながら、マイナスイオンを浴びて活力復活exclamation×2

お願い.jpg

滝.jpg

色んなことを色んな人と話ながら交流することが出来ましたexclamation
GOAL手(グー)の桜淵公園でもまだまだ話したいこともいっぱいの様子わーい(嬉しい顔)

面談2.jpg

面談1.jpg

次回ウィルの日は、10月に開催予定ですぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜〜〜るんるん手(パー)

おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)

(ウィル 酒井)
紅葉の滝めぐり in 愛知県民の森 【ウィル】[2021年11月24日(Wed)]
11月21日(日) 令和3年度初の『在職者交流会 ウィルの日』を
開催しましたexclamation×2
今年もコロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発令爆弾されてしまったため5月の開催は中止になってしまっていましたがもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
感染症対策を万全にし無事開催することが出来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん
今回は、愛知県民の森にある滝をめぐるツアーぴかぴか(新しい)に出発exclamation×2

まず、1つ目の滝は【不動滝】でするんるん
3不動滝.JPG

1不動滝.JPG

2不動滝.JPG
滝を上から見下ろしハイ!ピース手(チョキ)

まだまだ元気!ここから森の中を進みますグッド(上向き矢印)5下石へ.JPG

4下石へ.jpeg

17紅葉.JPG
紅葉もとてもきれいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2つ目の滝【下石の滝】に到着exclamation×2
7下石の滝.jpeg

6下石の滝.JPG
あれあれ???滝はどこだあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ここから、どんどん道が険しくなってきてきましたふらふら
8亀石へ.JPG

9亀石へ.JPG

みんな頑張ってexclamation×2
10亀石へ.JPG

11亀石へ.JPG

12最後尾.jpeg
最後尾かわいい汗だくあせあせ(飛び散る汗)クタクタだけど、この笑顔わーい(嬉しい顔)るんるん

最後の滝【亀石の滝】に到着exclamation×2
13亀石の滝.JPG

14亀石の滝.jpeg

15亀石の滝.JPG
ありゃりゃあせあせ(飛び散る汗)3つ目の滝も水がない〜たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
勢いよく流れていたら凄い迫力だっただろうなぁるんるん

可愛いカモシカさんに遭遇ハートたち(複数ハート)
16カモシカ.jpeg

待ってましたグッド(上向き矢印)みんな大好き黒ハート
お楽しみのお弁当タイムわーい(嬉しい顔)かわいい
18お弁当.jpeg

19お弁当.JPG

かわいい食事の後は相談&おしゃべりタイムかわいい
20相談 熊.jpeg

21相談 酒.jpeg

22集合写真l.jpeg
最後はみんなで記念写真わーい(嬉しい顔)るんるん
途中思ってたよりも険しい山道もありましたが・・・
元気に歩くことができ楽しい1日を過ごすことが出来ましたハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
お疲れ様でしたexclamation×2次の日に疲れがひびかないといいけどあせあせ(飛び散る汗)
みなさんストレッチは念入りにぴかぴか(新しい)

まだまだ終わらないお楽しみハートたち(複数ハート)やっぱりこれでしょexclamation×2
23五平餅.jpeg
食いしん坊のS君るんるんお弁当のあとのおやつに五平餅をパクリわーい(嬉しい顔)

(ウィル 熊谷)

Zoom - Zoom 【ウィル】[2021年02月15日(Mon)]
2/14(日)バレンタインデープレゼント揺れるハートの午後、今年度2回目のウィルの日(在職者の交流活動)を開催しました。exclamation×2毎年4回ほど開催しているこの会ですが、今年度は新型コロナウィルスの感染拡大により、上半期は企画や案内こそしたものの開催を中止していました。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

そんな中、先回(11月)は3密を避けて屋外での活動とし、今回は今や欠かすことができなくなったWeb会議ツール(Zoom)を活用した座談会を開催することにしました。TV音楽

参加された皆さんも初めての方が多く、ネット環境や操作方法の確認など事前にやり取りしたり、また、グループホームから参加される方については世話人さんにご協力をいただいたりしながら、なんとか全員そろって始まりました。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

・全体.png

今回は特にテーマを設けることなくあくまでも自由におしゃべりしましたが、コロナの話、好きな食べ物やお酒の話、ファーストフードビール好きなアーティストやカラオケの話、カラオケ休日の過ごし方などなど…とても盛り上がり、皆さんの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。そう言えば、仕事の話は一切出ませんでしたね。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

三浦.png
・笹原.png
荻野・今泉.png
・梅岡.png
生田.png




交流活動としては初めての試みということで、もしかしたらいろんなハプニングが起こるかも…と心配もしていましたが、何事もなく無事に終えることができました。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

会わずともいろんな交流ができる時代、今後の支援や交流についての可能性を感じたウィルの日となりました。
参加してくださった皆さん、ご協力いただいた職員さん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)るんるん

                               (ウィル 藤田)




はっぱウィルの日〜秋の鳳来寺山ハイキング〜はっぱ【ウィル】[2020年11月02日(Mon)]
今年度初の在職者交流会、『ウィルの日』開催exclamation×2
コロナウィルスの影響で中止が続きましたが、感染予防対策を万全にし待ち望んだ私たちに、さわやかな秋晴れの鳳来寺山が出迎えてくれましたハートたち(複数ハート)

IMG_4417.JPG
いざ、しゅっぱ〜つ手(グー)

IMG_4495.JPG
足取り軽やか、先頭集団ダッシュ(走り出すさま)

1よいしょ.jpg
よいしょ2.jpg
シャキーン.jpg
休憩まで、もうひと息あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4506.JPG
ちょっとひと休みで、近況報告もぴかぴか(新しい)

IMG_4425.JPG
「おーいexclamationもう少しだよ-exclamation×2」と上の方から励ましの声も飛んできますわーい(嬉しい顔)

IMG_4505.JPG
IMG_4499.JPG
がんばった後のお昼ご飯は、最高〜っおにぎり


IMG_4501.JPG
IMG_4500.JPG
IMG_4434.JPG
本堂の横にある売店で大人気の五平餅(*´з`)

IMG_4494.JPG
IMG_4436.JPG
少し足をのばして『東照宮』でパチリカメラ

IMG_4493.JPG
IMG_4503.JPG
下りはス〜イスイおやゆびサイン
途中で、『新日本名木百選の傘杉』の太さを測ってみると・・・
なんと、13人で手がつなげましたびっくり

山本さん.jpg
山本相談員と息子さん、そして息子さんのお友達も参加してくれましたハートたち(複数ハート)

IMG_4502.JPG
お天気にも恵まれ、全員元気にるんるん楽しくるんるん『ウィルの日』を満喫グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
身体を動かすって気持ちが良いぴかぴか(新しい)
筋肉痛のみなさんexclamation
ストレッチもお忘れなく(^_-)-☆

おつかれさまでしたるんるん

(ウィル 酒井)
ストライク!!【ウィル】[2020年02月18日(Tue)]
今年度4回目となる在職者交流会ぴかぴか(新しい)『ウィルの日』ぴかぴか(新しい)
開催しましたぴかぴか(新しい)
今回の企画は、日頃の運動不足や職場・家庭でのストレス解消のため、豊川コロナでボーリング大会exclamation
心も体もリフレッシュしてきましたるんるんわーい(嬉しい顔)
参加人数は23名exclamation4レーンに分かれて、経験者も未経験者もハイスコアを目指してひらめき2ゲーム楽しみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20200216_113432.jpg
ねらいを定めてソレexclamationexclamation
20200216_114715.jpg
20200216_114104.jpg
20200216_114035.jpg
みんな笑顔でハイピース手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
20200216_113600.jpg
20200217_154042.jpg
20200217_153922.jpg
ボーリングで体を動かした後は、さぬきやさんで昼食ですファーストフード
メニューは麺類、どんぶり、定食等色々あって迷ってしまいますふらふら揺れるハート
20200216_133808.jpg
20200216_133807.jpg
20200216_134915.jpg
ウィルの日はここまでですが解散後は、映画を見る人、ゲームをする人、カラオケに行く人、買い物に行く人、個々に散らばっていきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みなさんのお楽しみはまだまだ続きます黒ハート
家まで無事に気を付けて帰ってくださいねかわいい
お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)         ウィル 熊谷



セントレアに行ってきました【ウィル】[2019年11月20日(Wed)]
11月16日(土)今年度3回目の『ウィルの日』は、法人のマイクロバスバスに乗って、セントレアに行ってきました晴れ

この日、セントレアの隣にできた愛知県国際展示場では、技能五輪全国大会と全国アビリンピックが開催されていて、アビリンピックの一環として開催された障害者ワークフェア2019に行ってきました。
「職場紹介エリア」や「就労支援エリア」などの展示や実演のブース、体験コーナー、ステージイベントはたくさんの人だかりで、とてもにぎわっていましたよ。
DSC_0934_20191120172552 (002).JPG

DSC_0933_20191120172633 (002).JPG

DSC_0930_20191120172633 (002).JPG

ボッチャって、結構たのしい〜
DSC_0927_20191120172903.JPG

ワークフェアで学んだり、楽しんだりしたあとは、お待ちかねセントレア散策です。
好きなお店でお昼ご飯を食べました。お店がたくさん過ぎて迷っちゃう。
1574233744294_20191120171713 (002).jpg

どこも行列、並んで待ちました。ふらふら早く食べたい〜
DSC_0946_20191120172453 (002).JPG

お昼ご飯のあとはおみやげ買ったり
DSC_0952_20191120172259 (002).JPG

飛行機見たり
DSC_0949_20191120172453 (002).JPG

集合時間に遅れる人をみんなで待ったりたらーっ(汗)
DSC_0954_20191120172259 (002).JPG

帰りのバスは、やっぱりこうなります眠い(睡眠)
DSC_0955_20191120171755 (002).JPG

とても気持ちの良い秋晴れの中、楽しい休日るんるんになりました。
DSC_0915_20191120173618 (002).JPG

DSC_0939_20191120172552 (002).JPG

みなさん、お疲れさまでした。
助っ人運転手の小林さん、安全運転ありがとうございましたダッシュ(走り出すさま)
DSC_0956_20191120171755 (002).JPG

                  ウィル 藤田
春の恒例「ウィルの日」大BBQ大会♪【ウィル】[2019年05月29日(Wed)]


令和元年5月26日(日)、新元号に変わって最初の在職者交流会「ウィルの日」は、晴天の下開催されました。晴れ

まずは「やまびこサミット」。会社でのことを話し合う、恒例のグループトークです。

みんなからグチや困った事がたくさんでてくるのかなぁ……と恐る恐る話を聞いてみると。

毎週金曜日には1週間がんばった自分のごほうびとしてソフトクリームを楽しんでいるとか、
ストレス発散にお休みには友達とカラオケ大会開催でカラオケ楽しんでいるとか、とっても楽しい話が飛び出してきましたわーい(嬉しい顔)
さすがに何年もお仕事をしている人の言葉は、重みがありますね。


夏になったら、ソフトクリームは毎週ではなく毎日になる……なんていうジョーク!?も飛び出したのですが……それは健康上マズイと思うのですが……ふらふら


ウィルの日3.jpg


でも楽しい意見が出てくると、みんな盛り上がっていろいろとお話できて、みんなの笑顔が見れたのはうれしかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

みんなちゃんと私生活を楽しんでいるんですね〜。
私もみんなの意見を参考に、何か楽しみを見つけたいと思いました♪


そして。
いよいよ、お待ちかねのBBQ!!

力持ちさんは重い鉄板を運び、包丁OKな人は野菜切りと、みんなで分担して早速準備にかかります。みんなで力を合わせると、準備も予想以上にさくさくと進み、「早く食べたい〜!!」という熱意がむんむんと伝わってきますね〜。
火付け役の藤田さんはきっと、プレッシャーを感じていたことでしょうわーい(嬉しい顔)

ピーマン切りながら「実はピーマン嫌い」と教えてくれたり、すすんで野菜洗ってくれたりと、みんなの成長ぶりにびっくりさせられたり。
嬉しい悲鳴です〜わーい(嬉しい顔)

そして。
本日一番のびっくりが15人で「お肉5kg」というボリュームですね〜。おまけをつけてくれたお肉屋さんに感謝、ですね!! あちこちから「お肉黒ハートお肉黒ハート」コールがあったとか、なかったとかわーい(嬉しい顔)
みんなおいしそうに食べていましたね〜レストラン


ウィルの日.jpg
ウィルの日5.jpg


「もう食べられな〜い!」と言いながらも、〆の焼きそばがあっという間になくなったのは、言うまでもありませんたらーっ(汗)
デザートじゃないけど、別腹って感じでしたね〜あせあせ(飛び散る汗)


片付けも一致団結した協力体制であっという間にすみ、今回はみんなでのまったりタイムも楽しめました。ゆる〜い雰囲気の中でのおしゃべりって、本当に楽しいですねるんるん


ウィルの日2.jpg


仕事場とはまた違ったみんなの顔は、とてもすてきだと思った1日でした。
また次回も、一緒に楽しみましょうね〜♪ぴかぴか(新しい)

                   〈ウィル 白谷〉

| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml