• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ストレスケア してますか?[2017年02月04日(Sat)]
今日は、28年度第4回目のウィルの日(在職者の交流会活動)でした!
今回のテーマは、ズバリ『ストレスケア してますか?』

ウィルでは、会社で働くみなさんから、職場の悩みや日常生活の悩みなど、日々ご相談をお受けしていますが、どれもそう簡単に解決できるものではなく、皆さん、結構多くのストレスを抱えていらっしゃいます。

そこで今回は、愛知障害者職業センター豊橋支所の羽原支所長をお迎えして、ストレスケアについて、いろいろとご指導いただきました!

DSC_0152.JPG
まずは、ストレスチェックシートを使って、皆さんそれぞれ、どれくらいお疲れなのかをチェックしました。一口にストレスと言っても、それぞれ感じ方や症状の出方は様々なんですねぇ。そのあと、今度はストレスケアのチェックをしましたが、うまく出来ていないといった方がほとんどでした。

DSC_0154.JPG
ストレスは生きている以上ゼロになることは無く、むしろ成長のためには必要でもある。大切なのは、自分のストレスがどういった反応として表れるのか? また、自分の効果的なストレスケアは一体何なのか? といったことを把握しておくことだと教えていただきました。ウィルのスタッフも実践しようと思います!
注)ウィルがストレスフルな職場、という意味ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

羽原支所長、とても分かり易くお話ししていただき、ありがとうございました!!


DSC_0157.JPG
お昼は恒例(?)のヤングキャッスルのカレーです。みんなで、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)


午後からは、午前のお話しにも出てきたストレスケアを体験するため、アオラニデイサービスさんにお邪魔しました。
アオラニさんは、機能訓練に特化したこの地域では珍しいデイサービス事業所です。柔道整復師や機能訓練士の資格を有する中野さんを中心に、今回、ウィルの日のため特別に『自分でできるリラックス法』を教えてくださいました。

DSC_0160.JPG

DSC_0168.JPG

DSC_0165.JPG
仕事で疲れた時、ストレスが溜まった時でも、自宅で簡単にできる方法として、腹式呼吸、また、それに連動させる手足の運動など、そのメカニズムの説明を聞きながら体験しました。

実際に、腹式呼吸を意識して続けたり、ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりしてみると、体が温まり気分は落ち着くなどリラックス効果が感じられました。昼食後ということもあり、本当に寝てしまいそうでした眠い(睡眠)
お腹を膨らませるように息をゆっくり鼻で吸って、さらにゆっくり口で吐く。リラックスのほか、身体の不調や病気の予防にも効果ありとのこと。寝る前と起きた時が一番効果的だそうです。みなさんも、ぜひお試しあれ!

参加された方、また私たちウィルスタッフにとっても、大変楽しく有意義な時間となりました。アオラニのみなさん、どうもありがとうございました。


今日は午前午後とストレスケアについて学びました。明日からは今までよりも、少し上手にストレスと付き合っていけそうな気がしました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。また、お仕事がんばりましょうるんるん
この記事のURL
https://blog.canpan.info/house77/archive/889
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml