• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
福祉避難所×夜間宿泊型避難訓練[2016年11月15日(Tue)]
昨日は月がいつもよりも大きく見える
「スーパームーン」
今日はおおはらがいつもよりも大きく見える
「スーパーおおはら」

そう。
全ては距離の問題なんです。
10年前よりも皆さんとの距離が近くなった
おおはらです。


「スーパームーンの時は大地震が起きる」
なんていう恐ろしい噂もあります。
そんなこともあり(あまり関係ありませんが)、
11月11日〜12日にかけて
GH利用者の方のご協力のもと、
「夜間宿泊型避難訓練」が実施されました。

以前、このブログでもご紹介したように
レインボーはうすは「福祉避難所」に認定されています。

大地震により、GHが倒壊の危険がある為、
指定避難場所に避難するも、
大勢の中では過ごすことが難しかった。
という想定のもと、福祉避難所にて1夜を過ごしました。

とはいっても、初めての夜間宿泊型避難訓練。
必要な(と考える)全ての訓練はできません。
まずは「福祉避難所で1夜を過ごす」
というところから。

長坂常務からの挨拶があり、
初めての夜間宿泊型避難訓練がスタートしました。

この日の夕食は「カレー」と「パン缶」
最近、英気を養っていた移動販売車が
ここぞとばかりに大活躍。
お米を食べると、やはりホッとします。
IMG_4532.jpg

夕食後は「寝床作り」
日中の作業場面において、
「休憩場所」として使用している
パーテーションとカラーシートが大活躍。
自閉症の利用者の方も
「自分のスペース」
と、スムーズに認識することができました。
IMG_4552.jpg

あわせて、「パジャマに着替える」という
普段のルーティンをあえて行うことで、
活動時間と就寝時間の区別化を図りました。
IMG_4557.jpg

結果、熟睡はできなかったにしろ、
大きな混乱なく1夜を過ごすことができました。

ちなみに、
夜間は「電気が使えない」ことを想定し、
トイレまでの動線を、ランタンで照らしました。
IMG_4574.jpg

今回の訓練をしっかりと振り返り、
もしもの災害時に備えていきたいと思います。
ということで、夜間宿泊型避難訓練は
まだまだ進化していく予定です。

だから今はゆっくり休んでね。
小田君。
IMG_4584.jpg


最後に。
南海トラフ地震の被害想定「死者33万人」
自分がその中の1人だと思うとゾッとします。
野球の空振りとは違い、
災害リスクへの備えの空振りは許されます。
なので、まずは備えていきます。


この記事のURL
https://blog.canpan.info/house77/archive/865
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
>大原さん
超忙しい中、ブログアップありがとうございます。
また夜間宿泊の支援者として、全体をまとめていただき、本当にお疲れ様でした。
とにかく、夜間泊まりでの避難訓練は新城初だそうです。その意味では画期的。
まずは第一歩を踏み出せました。
今回の取り組みから見えた課題を生かしながら、福祉避難所として機能する為に準備を進めて行きましょう。
Posted by:長坂  at 2016年11月16日(Wed) 21:38

福祉避難所
認定ではなく、指定でした。
日本語ムズカシイ。
Posted by:おおはら  at 2016年11月15日(Tue) 23:29

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml