• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
グリーン初挑戦![2015年07月07日(Tue)]
 今年初めて挑戦したスイカが収穫時期を迎えましたグッド(上向き矢印) スイカって受粉させてから40日〜45日の間に収穫をするって知ってました?私は知らず・・・たらーっ(汗)でもかれで一個知識が増ましたわーい(嬉しい顔)
 スイカの出来は残念ながら大半が「虫食い」「動物」「ハダニ」の被害にあい悲しい結果に終わってしまいましたが中には頑張ってくれたスイカもexclamation×2

IMG_5252.jpg

なかなか立派じゃないですかexclamation&question 中身も・・・

IMG_5253.jpg

綺麗じゃないですかexclamation&question試食で売り物にならないものを切って食べてみたんですが甘かった〜exclamation×2でするんるん

来年に今年の経験をいかしてさらに頑張ってみなさんのもとに・・・手(チョキ)


 
この記事のURL
https://blog.canpan.info/house77/archive/703
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
長坂さんへ

温かなお言葉ありがとうございます(^-^)v

今年は安形さんの畑もハダニの大被害で
しげじいのスイカブランドの出荷は
急遽取り止めになると言う異常事態でした。

天候の加減もあり、ハダニの当たり年となってしまったようです。

安形さんが、せっかくお手伝いさせて頂いたのに
残念な結果となり申し訳ないと言っておられました。

私としてはスイカの収穫は少なかったですが、
それ以外の収穫がとてもたくさんありました(*^O^*)

スイカを始めてから地域の方達の注目が増して
多くの方から応援やアドバイスをもらうことができました。

畑作業の度に、お散歩途中の方やお隣の畑のおばあちゃんとの楽しいおしゃべり、
利用者様にとっても、スタッフにとっても素敵な時間でした。

その中で、これまでレインボーはうすのことを知らなかった地域の方もいて
障害者福祉のことを知っていただく良い機会になりました。

そして、支援者の立場としてもスイカ栽培はとても興味深いものがありました。

他の作物よりも注目しやすく、モチベーションが高い位置で維持できました。
作業の種類も多く、機能訓練上も良かったと思います。
ただ、まだまだ作業手順の提示等工夫が足りなかったと反省しています・・・

全体的には地域の注目も高く、社会参加、障害福祉啓発としても有意義な活動だと感じました。

一粒で二度、どころか三度、いや四度美味しいスイカ栽培。

暫く主人共々、スイカの魅力にはまりそうです(*´∇`*)

来年は今年の教訓を生かして、ハダニは先回りして天敵で迎え撃ち、
アライさんとハクビさんには花島方式(勝手に銘々、安形さんそんなシンプルな方法でいけるんだ〜とうけました)
で不法侵入お断りしようと思います。

そして、毎日お心に掛けてくださった松井さん、
愛くるしい笑顔でいつも出迎えてくれた桜ちゃん
心から感謝しています!

豊かな自然と温かい心溢れる地域の方たちに恵まれた新城、
本当に素晴らしいです。

微力ですが、豊かで美しい新城市のために精一杯がんばります!










Posted by:花島恵里  at 2015年07月09日(Thu) 11:24

花島さんへ

スイカへの挑戦、本当にご苦労様でした。

レインボーはうすの事務所で販売されたスイカ3つの内、1つを購入させて頂きました。

昨日、食べました。
自然な甘さで、美味しかったです。

来年度これを複数維持し、さらに甘みが増せば、一般市場での販売も充分可能だと思います。
(※まずは皆で食べて「美味しい」と喜べれば良いと思いますが…)

ありがとうございます。
Posted by:長坂  at 2015年07月08日(Wed) 16:50

やっとのことで、収穫にたどり着きました。

25個収穫する予定が、ハダニ、ハクビシン、アライグマとの戦いで、
生き残ったのは15個、内、売り物になりそうなのは7個でした。

今年の教訓を生かし、来年は必ず成功させたいです。

とりあえず、星に願いを託しました(^o^ゞ
Posted by:花島恵里  at 2015年07月07日(Tue) 20:57

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml