• もっと見る
大阪市東成区の北東にある宝栄地域福祉活動の情報を発信します
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「ほうえいさんぽ2017」地域福祉サポーターレポート☆ [2017年06月06日(Tue)]
6月4日(日)第3回ほうえいさんぽ2017が開催されました
去年の大雨のリベンジ大達成!
心地よい風もふく晴天!絶好のさんぽ日和でした

CIMG1928.JPG

↑やっぱりふれんじーちゃんは「動くふれんじー」がいい♪
久しぶりに見た動くふれんじーは可愛かった♡

CIMG1942.JPG

↑受付、ゴール、本部を宝栄小学校に移した今回も
大阪市消防ヒーローセイバーミライが登場
羽?がついたりヘルメットの飾りもバージョンアップされてて
かっこよかったです♪

CIMG1970.JPG

↑今回は起震車(地震体験車)も
地震の恐ろしさを体感し備えの大切さも改めて感じれます

CIMG1947.JPG

↑今回の全体イベントは「ぼく・わたし・宝栄のいいところを書いて
あじさいの花をさかせよう」
さて紙面いっぱいになるでしょうか・・・

各チェックポイントのご紹介☆
まず宝栄小学校にブースを出してくださった
「学習支援「ぽるっくす」」さん

CIMG1939.JPG

↑今回初めてのご縁で、きっとこちらの説明も足らずで
いろいろご心配だったと思います。前日学校に下見にもいらしてた
3台もの手作りスマートボールは切れることなく子ども達が
楽しんでいました♪

↓こちらは「宝栄会館」

CIMG1956.JPGCIMG1949.JPG

ここでは会館前でフランクフルト、1階では冷やしうどんに
ドリンク&どら焼きセット←どれもお昼過ぎには完売の嬉しい悲鳴
2階では東部環境事業局さんによるゴミ分別クイズやエコマイバッグ作り
東成区子ども・子育てプラザさんによるプラバン作り
ほうえいさんぽの極意はここでまずバッグをゲットしてから周る。
と言われています(笑)

こちらは深江橋郵便局でブースをだしてくださる「神路郵便局」さん↓

CIMG1958.JPG

テントをご準備いただいてて良かった
こどもたちも日陰でキャラクターすくいに涼がとれる(^^♪

次はスタート受付も兼ねる東陽中学校

CIMG1961.JPG

↑ここでは「ちゃいるどPOP」さんによるストラックアウトや
水中わなげのブース。こどもたちの並ぶ列が(*^-^*)

東陽中学校から南下して「居宅介護支援 訪問介護 やよい」さん

CIMG1963.JPG

↑ほうえいさんぽエリアの中で少し離れているやよいさん
「今年はすごい人!!」とすぐに感想を聞いたので
手ごたえを感じるポイントになりました

↓「特別養護老人ホームサンローズオオサカ」さん
実行委員長の所属されるこちらは、皆さんのご負担も大きいはず
にもかかわらずこのビッグスマイル!
大学3回生の時にサンローズの実習生さんで1回目は実習で
4回の時はボランティアで、社会人となった今年も
ボランティアとしてきてくれた♡横田教の信者さんもいます

CIMG1964.JPGCIMG1966.JPG

↑こちらでは焼きそば、ポップコーンや習字体験も
中を休憩スペースに開放されていて、皆さんほっと一息
いい笑顔をいただきました♪

↓こちらはチェックポイントではないですが、ほうえいさんぽとしても
初めてご協力いただいた企業さん「株式会社ダイプラ」さん

CIMG1973.JPG

プラスティックを高温でやわらかくしてアクセサリーを作る
手びねり体験ブースをだしてくださいました
「初めてやから様子みて次回何ができるか考える」とおっしゃってた森田社長
「すごいな!ほうえいさんぽ」と。
このほうえいさんぽがあるからこそ出会える大切なつながりが
また一つ輪がおおきくなりました

↓こちらも今回からのご縁の「ココファン深江橋」さん

CIMG1975.JPG

ご準備くださった文具やおやつのプレゼントも私が伺った
(あれ何時やろ?あせあせ(飛び散る汗))時には底が見える状態で
「スタンプシールが残り少ないんです・・・」と。こちらで
はじめて「社判おしてくださーい」となり参加者の多さを
確信したポイントでした

↓こちらは「たのしい家 深江橋」さん

CIMG1976.JPG

↑こちらもテントなしでは熱中症になってしまうあせあせ(飛び散る汗)
「子ども達すごい来てますよ」と
そりゃ水がさわれて無料でできてお菓子ももらえるなんて
嬉しすぎますよね♪ルール表を見ると予想以上のスピードで
なくなるので、変更された後を発見しました(笑)

↓こちらは「にぎわいデイサービス」さん
マッチョマンがシールを入口で貼ってはると思うと…

CIMG1977.JPG

↓中ではピアノの音色が響く優雅な空間が

CIMG1980.JPG

フラワーアレンジメントを女子が楽しんでいました
せっかくの写真がぶれぶれですみません。。。

↓こちらは「リハビリデイサービス パール」さん

CIMG1981.JPG

中ではマッサージやメドマーなどが体験できて
皆さんさんぽでお疲れの足を休息できる貴重なポイントです
「6月1週目できまりですね」とミスターほうえいさんぽ佐藤さん
が言うてはりました☆晴天&大盛況でしたもんね
周る時間が無い・・とおっしゃってたので是非とも次回は周ってもらおう!

↓こちらは「住宅型有料老人ホーム アルタスハイム東今里」さん
広い敷地内ではかき氷、焼き鳥などをほおばりながら
たくさんの方が休憩されていました
「焼き鳥も氷の蜜もあわてて追加買いに走りました〜〜」
と。対応ありがとうございました

CIMG1982.JPG
CIMG1983.JPG

暑い中での焼き鳥作業は、過酷だったと思います
美味しかったですけど(*^^)v

↓こちらは「介護ショップ ケアフル」さん
名物の流れるすくいもの!今年は可愛いかめさんが流れていました

CIMG1984.JPG
CIMG1985.JPG

↑店内ではカップインゲーム
練習レーンと本番レーンがあり、子ども達を楽しませたいの
工夫がたくさん♪手作りに時間がかかったやろうなぁの
温かいポイントでした
交通量のある道路に面していて、誘導もありがとうございました

↓こちらは「東成工房」さん
焼き菓子やわなげも楽しめるみるくせんべいも
利用者さんの音楽劇がちょうど始っていました♪

CIMG1988.JPG

↓こちらは「訪問介護 as me」さん
昭和の街並み残るこちらでは自転車の整理が1日大変だったと
思います。ご近所から苦情がでないのも残る良さですね

CIMG1990.JPG

↓こちらは「特別養護老人ホーム 称揚苑」さん
こちらも広い施設内でアメリカンドックなどをゆっくり座って
食べて休憩ができます。スリング体験はいつ見ても子どもたちが
ブランコ感覚で楽しんでました

CIMG1993.JPG

↓こちらは「矢木脳神経外科病院」さん
こちらも広い病院内を使ってさまざまなお楽しみが
脳卒中クイズや骨密度測定、なりきり写真館は大人気!

CIMG1995.JPG

↑大きな壁一面の落書きコーナーも
個人的に大好きです(^^♪

さてあじさいの花は咲いてるでしょうか…

CIMG1997.JPG

もう貼るところがないくらい、皆さんの言葉で
いっぱいになっていました
次回、展示してまた懐かしくご覧いただきたいと思います

さて、絶賛準備中に自転車をパンクさせました
見かねた防犯の方に「わしのん乗り」と1日お借りして
動くことができました
きっと自分でしなあかんことを、あつかましく人に頼んだから
ばちがあたったんや
これが、私の一番の反省点となりました。

そして
アンケート集計、会計を終えるまでがほうえいさんぽですw

長文ご覧いただきありがとうございました
地域福祉活動サポーターよりレポートでした










Posted by 宝栄NW塩田 at 15:38
この記事のURL
https://blog.canpan.info/houeichikatu/archive/236
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
金中 美明
いきいきのつどい (05/13) 山口 晴康
地活協会議終了しました。 (04/27) はっとり
はじめまして。宝栄地域活動協議会です。 (04/26)
タグクラウド
プロフィール

宝栄NW塩田さんの画像
https://blog.canpan.info/houeichikatu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/houeichikatu/index2_0.xml