千葉大学寄附講義−第9回 岡部先生−[2007年11月27日(Tue)]
<金色に染まった銀杏並木>
秋の終わりの千葉大学。
黄金に色づく銀杏並木をくぐると、
寄附講義も含めた教養科目を取りまとめている普遍教育センターの入っている建物、
さらにその後ろに寄附講座の会場、B号館があります。
本日の講師は仙台で在宅ホスピス医をされている岡部健(たけし)先生。
呼吸器外科として肺がん手術などを執刀していたご経験から、
「治らない患者さんに何もしないのはおかしい」とお考えになり、
患者さんが在宅で過ごせるような医療を提供できるクリニックを開かれたとのこと。
講義では、在宅ホスピス医になるまでの経緯や、
医療制度の枠組みを越えた取り組みをどのように形作っていかれたのか、
日本文化からみるホスピス・緩和ケアの視点をくみこみながらお話になりました。
以下、いくつかのポイントを挙げます。
少々長くなりますが、ご興味のあるポイントをご一読いただければ幸いです。
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■呼吸器外科からホスピス医へ
呼吸器外科として肺がんの集団検診を行っていた。
検診で100人の肺がんが見つかっても、そのうち50人は治らない。
治る見込みのある50人は手術をするが、そのうち25人は治らない。
つまり、治る人は1/4。
それなのに治る患者さんだけみるのは片手落ちではないか?と考えた。
あるとき、3つの条件で、入院中の担当患者を全員家に帰した。
@痛みは必ずとる
A日常的にナースや他の専門家を派遣する
Bもし入院したらいつでもひきうける
病院に帰ってくる人は予想外に少なく、9割の患者さんは帰ってこなかった。
病院だけで医療をやっていたが、本当は皆自宅で最期を過ごしたい。
需要と供給に大きなギャップがある。
自宅で安心して過ごすことを保障する受け皿さえあれば、自宅で過ごせるのではないか。
パーマ屋だった物件を安価で借りて、在宅ホスピスの診療所が始まった。
■ニーズに基づくチームの形成
病院では治る患者さんを中心に見るから、春から夏の医療だ。
在宅ホスピスは「治らない」と言われた患者さんをみたい。秋から冬の医療をしよう。
そんな信念で、「爽秋会」と医療法人社団につけた。
「患者や家族のQOLを維持する」という緩和ケアについて、当時の社会的認識度は非常に低く、賛同者も少なければ医療制度も整備されていなかった。
制度を越えて、本当に患者さんに必要なものをつくりたい。
そのためには、患者・家族のニーズをきちんと把握し、それに応えていくことが必要だった。
初めは医師、看護師、事務員のみでスタートした在宅ホスピスだったが、
状況に応じて専門職を増やし、今では全体で約50人のチームが形成されている。
常勤医師6人、看護師20人、薬剤師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、作業療法士、ヘルパー、鍼灸師、ボランティア・・・。
患者や家族の要望を中心に、
本当に必要なことを組み立てていった結果、
このようなチームを作るに到った。
ちなみに、鍼灸は欧米のホスピスでは積極的に取り入れられている。
■チーム医療で「信頼」を!
本当に必要なもの、はどの様に把握するのか。
多くの場合、独居老人の患者は重要なポイントを教えてくれる。
入院していた病院を「自主退院」(患者の判断で退院)した独居老人の患者さんがいた。
生活保護を受けていた。
介護に来ていたヘルパーから連絡を受け、痛みをとることから人間関係が始まった。
治らない上に痛みがとれなければ、患者さんは医療不信になる。
痛みがとれて信頼を得ることができると、患者さんは命や死について考えるようになる。
「死ぬまでにさくら、もう見れないんだろうな・・・」
という患者さんを花見に連れて行き、食事をした。
外出できるだけで希望がもて、「2週間に一度は外出したい」
と未来のことを語るようになった。
「その日、その瞬間にどんな希望がもてるか」が、最期を過ごす患者さんにとっては重要だ。
希望を持ち続けるための外出は、医師だけではどうにもならず、
作業療法士やヘルパーなどの専門職がいないとできないものだった。
■「医者は技術があればこそ」
口頭で「痛みはとれます」と言っても、
実際に痛みが取り除かれなければ患者さんとの信頼関係は築けない。
外科手術をするのに技術が必要なのと同様、疼痛コントロールにも技術が必要。
■日本文化のなかでのホスピス
欧米の実践例をモデルに導入したホスピス。
しかし、岡部先生は日本には日本の土壌にあったホスピスのやり方があるはず、と指摘する。
例えば、「知らない人のボランティアはなかなか手が伸びないが、知っている人(親戚、近所の方など)が困っていたら手助けはする」これが日本にもともとある文化。
欧米のボランティアを、そのまま稲作文化(=共同の意思決定をする文化)の日本に応用してもうまくいかない。
だから、日本語で「ボランティア」というと何かしっくりこない。
「隣のおばちゃん機能」と表現していた時期もあったがこれもまだろっこしい。
在宅のホスピスをきちんと日本型にしようとすると、適切に表現できる日本語の模索からはじめる必要がある。
■現代日本の「看取り」事情
核家族化が進んだ日本では、身近な人の死を経験しないで二十歳を迎える人が多くなった。
ヘルパーなどの専門職の中にも、「看取り」を経験しない人が多い。
患者も家族もは死に接する経験がないので不安になり、病院に入院する。
しかし病院にも看取りの専門家がいるわけではない。
にもかかわらず、患者は漠然とした不安を抱えたまま入院し、「死」は見えないものになる。
若い頃から、「死」を直視して、見つめる習慣をつけてほしい。
「死」は自分にも、いずれは来るものなのだから。
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千葉大学の寄附講義も、年内は残り2回となりました。
受講生より提出されるレスポンスペーパーからは、
現場の臨場感たっぷりの講義から多くのことを感じていただいていることがわかります。
医療者になる方も、そうでない方も、
「死」をまっすぐに見つめられるようになればいいなぁとの願いを込めて、
キャンパス内の紅葉の写真をアップしました。