CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月05日

ふれあいの森なんでも工房(周南市須々万)

周南市須々万にある「ふれあいの森なんでも工房」にお邪魔してきました。

20200704_115521.jpg

ここは自然がいっぱいの森の中にあり、
「森が人を育む・人が森を育む」の基本理念のもと、
「元気な子ども、元気な大人を育む森」を目的に
3世代交流、市民の交流拠点として2001年から活動していらっしゃいます。

設立当初から今も団体を引っ張られている代表の村田さんは、
とても気さくで、私達を笑顔で迎え入れてくださいました。
森の緑と風も心地よく、まるで親戚のおじさんの家に来たような
ほっこりとできる空間でした。

今回のコロナでイベントも予定していた活動もすべてキャンセルになり、
一時は不安に思われたようでしたが、
とにかく今やれることをやってみようとのことで、
7月より活動を再開していらっしゃいます。

思いきり走り回れる広場や、遊具はもちろん、
ハンドメイドの木工品の販売や、
森の海軍カレー、そうめん流しなどの食事もすることができます。
詳しくは、団体HPをご覧ください。

20200704_111958.jpg

20200704_120432.jpg

年間多いときには1万人近くの利用者で賑わうこの場所に
子ども達の元気な声が響き渡る日が戻ってくることを祈ります。

開放感いっぱいの森にみなさんよかったら足を運んでみてください。
posted by ほしちゃん at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団体・イベント訪問

2020年07月03日

【ご案内】オンライン連続講座
NPO事務局 学びの教室(全6回)

梅雨があけたら、本格的な夏がやってきます。
マスクをつけると思いのほか熱くて、体力を奪われるように感じます。
今年の夏は、どのような夏になりますか。

さて、暑い時期ではありますが、センターでは、真夏から初秋にかけて、NPOの事務局を対象にした連続講座(全6回)を開催します。
https://www.kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp/boshu/boshu49023/

テーマは、労務、会計、税務です。
また、各団体の定款を読み直し、団体の運営上のルールについて、改めて確認していただく回も予定しています。
コロナの影響で、役員や事務局員には、普段以上の負担がかかっているのではないでしょうか。
これを機に、実態に合わせて団体が動きやすいものへと定款を変更する、ということを一度考えてみることも大切なのではないか、と考えています。

今回は、オンライン開催といたします。どうしてもオンライン参加が難しい場合は、会場での受講も可能となっていますので、参加のご検討をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------
今こそ学びを深めよう!! 

オンライン連続講座 NPO事務局 学びの教室(全6回)


@雇用 8月6日(木)  人を雇ったら考えること          
A給与 8月7日(金)  給与計算について             
B会計 8月26日(水) 日常の会計処理 複式簿記とは       
C会計 8月27日(木) NPO法人会計基準とは 活動計算書の作成 
 @〜C 講師:加藤彰子さん
(NPO法人岡山NPOセンター NPO事務支援センター長)
D税務 9月17日(木) 講義+Q&A ※質問募集中!       
 講師 内田典孝税理士(内田税理士・社会保険労務士事務所)
E定款 10月8日(木) 定款を見直そう!定款変更の手続      
 情報提供者 山口県県民生活課 
 やまぐち県民活動支援センタースタッフ 坂平亜希子・宮原千恵子

時間はいずれも13:30〜16:30(予定)
CEは、NPO法人向けです。
希望の回のみの参加もOKです。

◆参加方法
基本的には、オンライン参加(zoom)をお願いします。
オンライン参加が難しい場合は、会場での参加も可能です。 
※会場:パルトピアやまぐち(山口市神田町1-80)
※オンライン受講に関してご不安な方はご相談ください。
※実施時期の状況に応じて、全てオンライン開催等に変更する可能性があります。

参加料:無料
対象者:山口県内のNPO法人、任意団体 ※初心者大歓迎
定員:オンライン20名、会場5名(先着順)
申込み:メール、FAX、または申込フォーム(QRコード) ※7/31(金)申込〆切
    メール件名は「学びの教室参加申込」としてください。
その他:新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮しながら開催します。
会場で参加される方は、マスクの着用をお願いします。当日体調の優れない方はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

申込時には、講師に聞いてみたいことをお伺いしますので、この機会にぜひ日頃の疑問を解消しましょう。
ご参加お待ちしています。

学びの教室チラシ・申込書.pdf

申込フォーム


posted by ほしちゃん at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | センター長の本棚