• もっと見る

2018年02月14日

インターンシップ二日目

こんにちは!インターン実習生のH・Y目です。

 〜今日のスケジュ―ル〜

午前:会議室の整理、新聞記事の整理、事業報告書の整理

午後:事業報告書の整理

 インターンシップ二日目になりました。今日は主に新聞記事や報告書の整理をやらせていただきました。長い間同じことを繰り返す作業でしたが、終わった時は、「もう終わったのか。」って感じで、いつの間にか時間がたっていました。
 普段あまり新聞を読まないので、今日読んでみて、面白そうな記事もあったので、これを機に、たまには新聞を読んでみようと思いました。
 事業報告書の整理は初めてで、量も多くて時間までに間に合うのか心配だったけど、三人で協力してなんとか時間内に終わらせることができました。
 気づけばインターンシップもあと一日しかありません。あと一日でできるだけ多くのことを学んで、事業所の方に迷惑をかけないように一生懸命頑張りたいと思います。今日も充実した一日を送ることができて良かったです。
posted by ほしちゃん at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

第2回 地域づくり意見交換会(行政職員向け)開催

第2回Y・Yカフェ
行政職員向け
〜進めようとすると壁がある〜

『地域づくり意見交換会』


を開催しました。

平成30年2月13日(火)14:00〜16:00
@やまぐち県民活動支援センター 交流コーナー
DSC05994.JPG
参加者:10市18名(各市市役所・地域づくり推進課・市民生活課・地域振興課ほか)

住⺠主体で取り組む地域づくりに向けて山口県内市町で様々な取り組みがなされています。
これまでは、中⼭間地域を中心に行われていた地域づくりの取組みですが、
都市部の地域でも、こども会や婦⼈会がなくなった、⾃治会・⺠⽣委員など地域 づくりの
担い手が高齢化しているが新たななり手がいないなど、同様の課題を抱えています。
これまでやこ れからの取り組み予定、課題などを情報交換しました。
各市行政職員の方たちより、各市の現状を踏まえ、他市の事例やプランなどについて、
忌憚のない意見交換がなされました。

【内容】
・事例紹介
【山口市】地域運営組織を立ち上げて8年目、現状と課題
【周南市】中山間だけでなく都市部も夢プラン作成、現状と課題

・その他各市町の取り組み状況共有
・意見交換
・質疑応答
・地域の課題を共有する場づくりに役立つツールの紹介(当センターから情報提供)

ホワイトボードには各市の地域づくりの情報・ご意見でいっぱいになりました。
DSC06008.jpgDSC06007.jpg

今回は、初回ということで、まずは顔合わせ会となりましたが、
市を超えて未来の地域づくりに繋がる情報共有、モデル事例報告など、
今後も継続的に意見交換会を開催してほしいという声をいただき、
新年度もセミナーやテーマを定めた意見交換会など、更により良い支援に繋げていけそうです。
DSC06011.jpg
会後も各市で意見交換後に詳しいお話を聴き合っていらっしゃいました。

各市の行政職員の皆さま、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
今後もより良い地域づくりのため、行政・地域・NPOの協働連携を強めて参りましょう!ぴかぴか(新しい)
posted by ほしちゃん at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2018年02月13日

インターンシップ1日目

西京高校1年のS.Mです!インターンシップで3日間仕事を体験させていただきます!
今日は、初日ということで説明やNPOゲームを午前中に行ないました。NPOゲームでは、人生ゲームの感覚でNPO法人の活動について教えていただき、分かりやすく、楽しく活動について学ぶことができました。
その後、県民活動とはどうゆう事を指すのかなどを教えていただき、今まで聞いたことはあっても知らなかったことを知ることができました。

DSC05993.JPG
午後では、会議の見学をさせていただき、意見交換の場として活用されていると知ることができました。最後に新聞の記事をまとめる作業を行い、様々な記事に目を通しました。
これが今日の活動です。今日は初日で説明やゲーム等の活動がメインでしたので、明日、明後日の活動を頑張ります!
posted by ほしちゃん at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ一日目

こんにちは!インターンシップ実習生のH・Y目です。
今日からインターンシップでお世話になっています。

〜本日のスケジュール〜
 午前:NPOに関するゲーム、県民活動についての説明

 午後:意見交換会、新聞記事の整理

DSC05991.JPG

インターンップ初日ということで、すごく緊張しましたが、職員さんたちの優しい対応により、なんとか一日を終えることができました。
 意見交換会で、最後にいきなり質問をされて、すごく緊張しながら大人の前で意見を発表したのが一番心に残りました。よく分からないこともあったけど、すごく楽しかったです。
 二日目、三日目は段々慣れてくると思うので、もっと理解を深め、自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。


posted by ほしちゃん at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ一日目

サッカー こんにちは。私は山口県立西京高等学校情報処理科の一年生の者です。本日はインターンシップということで、山口県民支援センターの方で活動させていただきました。
                〜一日の流れ〜
 午前9時〜9時半      会議室の机ふき:机の配置等
   10時〜11時半     非営利団体、活動センターについての説明
   11時半〜1時          昼食休憩
    1時〜2時      活動センターについての説明
    2時〜3時           会議の見学
    3時〜4時      新聞の記事を紙に貼っていく作業
    4時〜4時50分         ブログの作成
    5時                解散

DSC05990.JPG

 授業等で基本的なことは学んでいましたが、公務員として活動をされているということしか頭に入っていませんでした。しかし、説明を聞いてみると公務員とは限らず、幅広い役割があり、そのほとんどがお金目的でビジネスをしない非営利団体として活動をしていることが分かりました。1日目に取得した知識を生かして2日目も頑張ります。

                           K:A

posted by ほしちゃん at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記