• もっと見る

2016年02月17日

インターンシップ2日目

インターンシップ二日目


今日の一日は、掃除から始まった。机の上やよくさわる場所などの拭き掃除をした。一日がんばれるようにしっかり掃除した晴れ

初めの仕事は、いろんな業者などの資料・プリントをファイルに種類ごとにまとめていった。種類がありすぎて分けるのが大変だった。あせあせ(飛び散る汗)プリントの数もかなりあったので、時間をとても費やした。気付けばすでに昼になっていた。そしてやっと昼食だひらめき。もうでに疲れた…

昼からは、まず、結構なれたプリントの印刷をした。もう手順を覚えて素早くできた。今回は100枚連続で印刷したがアクシデントもなく終わった。嬉しかったわーい(嬉しい顔)。だが、その後枚数を数えるのは苦労したふらふら

今日最後の仕事となったのは、新聞の貼り付けだった。これも昨日したことなので大丈夫だった。2012年のちょるるのことが書かれたものもあって懐かしさを感じたぴかぴか(新しい)

今日でインターンシップは終了した。学ぶことばかりですごく勉強になったと思うパンチ。この経験はこれからしっかり生かしていきたいと思うexclamation×2

DSC04040.JPG

矢次(やつぎ) 稜也(りょうや)
posted by ほしちゃん at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ2日目

インターンシップの二日目ですバスケットボール
朝来てから最初に机の上を拭きました。
そして、保存してあった紙を種類別に分けてファイルにとじるということをしました。
ファイルがなかなか見つからずに大変でしたたらーっ(汗)
でも、やっているうちにだいたいどこにあるかなどがわかってきてスムーズにできるようになりました。
そのあとは、昼休憩をはさんでコピーする作業をしましたぴかぴか(新しい)
昨日は25枚だったので確認するのが簡単だったけど、今日は100枚あったので確認するのに時間がかかりました。
そのあとに、昨日と同じ新聞の記事を紙に貼っていくという作業をしました。
昨日と同じ作業が多かったけど、すごく勉強になりましたexclamation
仕事は大変でしたが、ここで学んだことを将来いかしていきたいと思いますexclamation×2

DSC04025.JPG

西本裕哉
posted by ほしちゃん at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ一日目

インターンシップ一日目


始めはここ、山口県民活動支援センターの主な内容について学んだ。ここのことについては、全く知らなかったので、初めて聞くことの方が多かった。耳にしたことのあるNPO団体や、コミュニティ・ボランティアなどについて多くのことを知った。

次は、明後日の行事に必要な横断幕と資料の印刷をした。日頃は、はさみばかりを使用しているので、カッターは少々扱いづらかったが、なんとか上手く切ることができた。のり付けは不器用なりに頑張ったパンチ
資料は16種類のものを25枚ずつ印刷した。用紙が重ねて印刷されたり、用紙が詰まったり、ハプニングも多数合った。けど、案外楽しくできた!その後は昼休憩でひとまず休憩…

昼からは、新聞の記事を貼り付ける作業と、エクセルで情報を入力する作業をした。またもやのりを使ったが、だいぶ慣れてきた。色んな情報があり、僕はそんなに新聞を見ないので、すごくためになった。
エクセルは2月の行事の内容をたくさん入力した。アルファベットがたくさんでてきた。僕はパソコンが好きなのでエクセルの入力は苦もなくすごく楽しかったぴかぴか(新しい)時間があっという間に過ぎた感じがした。

一日目のインターンシップは、緊張したが楽しく仕事ができ、ものすごく勉強になったわーい(嬉しい顔)だけど、結構疲れたあせあせ(飛び散る汗)毎日働くとことは大変だなと実感した。

矢次(やつぎ) 稜也(りょうや)
posted by ほしちゃん at 13:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

インターンシップ1日目

インターンシップの1日目がもうすぐ終わりますバスケットボール
最初に話を聞き、それから紙を切って貼るという作業をしました。

次にコピー機を使ってたくさんのプリントをコピーしましたぴかぴか(新しい)
コピー機は今まで使ったことがなく、使い方を教えてもらって、できるようになりました。途中に印刷する向きを間違えたりして大変でしたたらーっ(汗)

その後は昼休憩をはさんで新聞の記事を白紙のプリントに貼っていきました。

そして、パソコンを使って書いてあるデータを入力するという作業をしました。
読めない漢字とかがあって苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
その後、午前中にコピーしたプリントを順番に並び変えてまとめるという作業をしました。
機械をつかってやったのですが、すごく早くできてびっくりしました。
初めて見る機械で便利なものがあるなとおもいました。
そしてそれをホッチキスでとめました。

今日1日仕事の体験をすることができてすごく貴重な時間を過ごすことができましたexclamation
仕事って大変だなと実感しました。
こういう体験はあまりすることができないのでしっかり取り組みたいです。
自分にとってすごくプラスなことで貴重な体験なのでしっかり学んでいきたいと思いますexclamation×2

西本裕哉
posted by ほしちゃん at 13:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記

2016年02月02日

jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化3 データのエキスポートと活用

jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化2 統計データの作成と地図化で作成したデータをエキスポートすると下のような、高齢者率と18才未満同居率散布図を作るときにも活用できます。

958_02.png

小地域で必要な地域分だけ選択・異なる集計データも地図コードにあわせてくれるので、国勢調査から直接ダウンロードするよりも簡単です。

データをエキスポートしてみる

1. jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化2 統計データの作成と地図化の後、「エキスポート」ボタンをクリックする
1015_15.png

2.「CSVファイル」をクリックする
1015_16.png

3.「エクスポートファイルのダウンロード」をクリックする
1015_17.png

選択エリアの小地域のデータをエクスポートが完了。

あとはエクセルで散布図を作るだけです。

jSTAT MAPで平成22年度と12年度の高齢者率と18才未満同居率を地図化 はじめに
jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化1 エリアの作成
jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化2 統計データの作成と地図化
jSTAT MAP 高齢者率と18才未満同居率を地図化3 データのエキスポートと活用